2018年03月17日

休み中のネット接続-2

少し間が空きましたが、3/14の「休み中のネット接続-1」の続編です。

妻実家ではインターネット環境がなく、2G スピードの低速ローミングのみで苦労しました。次に向かったのは、東京の義姉の新居。以前新居に移る前に訪れた時は、Wi-Fi環境があり助かりました。実はITには疎い姉夫婦ですが、問題ないはず。

義姉の新居に到着して、早速Wi-Fi 接続を試みます。ベースステーション名がいくつか表示され、どれだろうと尋ねますが・・・

「わからないけど、家にあるのかな?」

という頼りない回答。もっともそれは想定内です。
多分、デフォルトのパスワードで使っていると思われるので、Wi-Fiルーターを確認します。それらしきデバイスが2つありましたが、1つはケーブルモデム、もう1つはワイヤレス機能のないルーターです。え?有線専用ルーターなんて久しぶりに見ました。

何と有線接続のみで、Wi-Fiなしでした。

「契約の時、無線は使わない、と言ったらからそうなったんだ。」

と義兄は言いますが、それでも今時Wi-Fi付きが標準でしょう。確かに、一体型のWindows PCが1台あるのみで有線接続されています。義姉夫婦は、ガラケーを使っており、Wi-Fiは必要ないのです。

私の方は、MacBook Pro 2016とiPhone, iPadが2台ずつ、いずれも有線接続はできません。これはまた低速地獄が続くのか!?
GigabitアダプターでMacBook Pro 2016と接続すれば、ホットスポットで全デバイスが使えますが、持ってないし・・・ そこで、ふと気がつきました。一体型のWindows PCは新し目で、どう見てもワイヤレスカードは付いているでしょう。それなら、Windows PCでホットスポットの接続をすれば良いのでは!?

不慣れなWindows環境でちょっと苦労しましたが、狙い通りWindows PCをホットスポット化することができました。さらに、スリープしない設定にして完璧です。
これで、久々に全デバイス高速Wi-Fiが利用できるようになりました。助かった。

うまく機転がきいて、快適ネット環境を得られました。もしもの時のご参考に!


vintagecomp at 06:08│Comments(0)一般 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives