2018年06月16日

Apple Watchのアップデートは

少し前のペルー旅行の際の出来事です。

出発の日の朝、もう準備は万端です。自宅からの出発予定時間まで1時間近くあり、暇ですがなんだかソワソワします。iPhoneを眺めていたら、 watchOSのマイナーアップデートがあるのに気がつきました。旅行中にこの表示が出ているのも何だかんだ落ち着かないし、マイナーアップデートならそんなに時間かからないだろうし、この際やっておくかとあまり考えずにアップデート開始。

watch











watchOSのアップデートは、iPhoneを通じて行います。ステータスサークルで進行状況を確認できますが、やたら遅い。そうだった!iPhoneに比べてwatchOSのアップデートはやたら時間がかかります。これ、出発までに終わらなかったどうしよう。普段なら、iPhoneとApple Watchを置いて出かけることも考えられますが、 Apple Watchはまだしも、iPhoneを置いていくわけにはいきません。
アップデートを中止して出発するとどうなるか?  Apple Watchが文鎮化してしまう恐れがあるんじゃないでしょうか。待つしかないのか? Uberのお迎えがもうすぐ来ちゃう!!

ステータスサークルの進みが異常に遅く、これじゃとても終わりそうにないと思ったら半分すぎたところで一気に一周して再起動。やった!と思ったら、2周目に突入。もう残り時間も少なく絶望的と思ったら、それほど時間がかからずに完了。なんとか助かりました。

こちらで紹介されているように、 watchOSのアップデートは容量が小さいものでも、結構な時間がかかります。早くても1時間弱、1時間半ほどかかる場合も。watchOSのアップデートは、十分時間があるときにやりましょう。

vintagecomp at 04:35│Comments(0)Apple Watch 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives