2018年07月27日

High Sierra アップデート問題

以前、「High Sierra インストール問題が半年ぶりに解決!」の記事をアップしました。
おさらいすると、 MacBook Pro 15" 2016モデルでHigh Sierra インストール後、立ち上げの際に下の画面の状態で点滅となり、にっちもさっちも行かなくなるという問題でした。

59770cee













初期の10.13.0 でこの状態になり10.12 Sierraに戻し、その後10.13.14で再トライしたらやはり同じ症状。試しに、MacBook Pro Mid 2012にターゲットモードで接続し、これを起動ドライブにしたところMacBook Pro Mid 2012上で無事に起動。すると、 MacBook Pro 15" 2016モデル上からも起動できるようになり解決しました。ネット上にもあまり報告のないトラブルですが、コメント欄では同じ現象の方もいらっしゃいました。

この時のトラブル復旧が大変だったので、ちょっとトラウマとなり、10.13.5が出てもアップデートせずにいました。10.13.6も出て、いつまでも放っておくのも気持ち悪いし、一応解決したのだから大丈夫でしょうとアップデートを本日実行しました。大して時間もかからず、アップデート!と思ったら・・・・

59770cee













同じように、この画面の点滅となりました。むー、やはり潜在的な問題は解決していない。 
しかし、MacBook Pro Mid 2012に接続して前回と同じことをやってみました。結果は、前回と同じく正常に立ち上がるようになりました。

解決とはいえ、ちょっと気持ち悪い状況ですね。この状態から脱せないものか。せめて、Mojaveにアップデートしたら解決してくれるといいんですが。
 

vintagecomp at 05:21│Comments(0)テクニカル 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives