2018年08月16日

macOS MojaveでMetal非対応のグラフィックボードは使えるのか?

macOS Mojaveの重要な動作条件が、Metal対応です。Metal非対応だとMojaveは動作しないことになっています。対応機種は、全てMetal対応。グラフィックボードを交換できるMac Pro Mid 2010, Mid 2012の場合、Metal対応のグラフィックボードを搭載していることが条件です。

率直に考えると、 Metal非対応の純正カード Radeon HD 5770, HD 5870, Geforce GT 120 などは動作しないと思われます。しかし、従来のAPI OpenGL, OpenCLは廃止なのかと言えば、「非推奨」となっており廃止とは表現していません。ということは動作するのでは?

以下、現在のBeta 7における状況です。

まず、インストールに関しては、 Metal対応カードでないと弾かれてしまいインストールできません。ここは、Metal対応カード必須です。ではインストールした後、Metal非対応に交換した場合、動作するのだろうかという疑問が湧きます。まずは、Quadro 4000 for Macを装着してインストール。問題なく完了しました。
そこで  Radeon HD 5870,  Geforce GT 120 をそれぞれ装着してみました。結果、動作します。やはりあくまで非推奨、廃止ではなかったのです。
ならば、 Metal対応カードをメインに、Metal非対応カードと同時に2枚挿しはどうでしょう。これは、マルチモニタの他、Radeon RX 580などFirmwareがMac非対応のカードの際に有効です。結果、Quadro 4000側しか表示されず、GT 120側は表示されません。しかし、システムレポートではちゃんと認識されており、ドライバーソフトも「はい」になっています。もしかして、Metal 対応とMetal 非対応は同時利用は無理なのでしょうか。それでやってみたのがこちら。

IMG_0666 
Metal対応 Quadro 4000 for Mac の2枚挿しです。結果、これもスロット1に挿した方しか表示されませんでした。続いてRadeon HD 5870とGT 120の2枚挿しもやってみましたが、これもスロット1に挿した方のみ。また、スロット2のみにカードを挿した場合は、ちゃんと表示されました。

結論として、現在のベーター版はビデオカードの2枚挿しに対応していないと考えられます。もちろん、 2枚挿し不可というのはタワー型Mac Proとしてはありえない仕様だと思いますので、正式版に向けて対応してくれると思われます。

(8/17訂正)再テストした結果、Quadro 4000 for Mac の2枚挿しでは両方とも表示されました。訂正いたします。
Quadro 4000 + GT 120, Radeon HD 5870 + GT 120ではいずれもスロット2側はやはり表示されません。また、GT 120をスロット1に、Quadro 4000をスロット2に装着した場合は、両方表示されました。結論としては、Metal 非対応カードはスロット1以外に2枚目のカードを装着した場合、表示できないという現象のようです。
これもおかしな現象ですので、正式版までには修正を期待したいところですが、「非推奨」の環境だけに一抹の不安は残るところです。

インストール後は Metal非対応カードも使えるものの、インストールには必須ですし、やはりMetal対応カードは用意しておきたいところです。

PNY nVIDIA Quadro 4000 for Mac 2GB 39,800円
Sapphire Radeon HD 7950 3GB Mac Edition 79,800円
msi RADEON RX 580 8GB + 電源ケーブル 49,800円


vintagecomp at 05:15│Comments(7)テクニカル | Mac

この記事へのコメント

1. Posted by yuk936   2020年01月08日 23:40
こんにちは。
上記の日記記事内の部分に対してなのですが、下記の意味だと思うのですが、そうでしょうか?

「そこで Radeon HD 5870, Geforce GT 120 をそれぞれ装着してみました。その結果、見た目は正常に起動し、かつ動作します。」
2. Posted by Muto@VC   2020年01月09日 01:17
yuk936 様
本文との違いは、「見た目は正常に起動し、かつ」の部分だと思います。意味としては、もちろんこれで間違いありません。
ただ、ちょっとご質問のポイントがわからないのですが。
3. Posted by eco   2020年06月09日 11:56
5 こんにちは。古い記事にすいまません…
MacPro2008(現役😅)で、Mojave patchを使い働させようと、中古で手に入れた、SAPPHIRE HD7870 GHZ EDITION 2G GDDR5 PCI-E を装着したのですが、Dellのモニターが信号受信しませんでした…泣
装着した、グラボは、ファンが回って動いているので信号受信しないのはMac側に問題あるんでしょうか…。端子は、一応全て試しました。
NVIDIA GeForce GT 120だと、もっさりですが、patchのおかげで正常に稼働します。

そもそも、対応が無理なんでしょうか…
何か、情報をお持ちでしたら、ご鞭撻いただけたらと思います。よろしくお願い致します。
4. Posted by Muto@VC   2020年06月10日 03:50
基本的には使えるはずです。
Mojave以前の環境では、動作するのでしょうか。電源ケーブルもチェックしてみてください。
5. Posted by eco   2020年06月10日 08:44
5 ありがとうございます。
電源ケーブル、High Sierraなどで
今一度、動作チェックしてみます。
6. Posted by caoru   2022年01月13日 22:05
ずいぶん時間差がありますが、気になったのでコメントします。
私もMacPro2008にEFI化したSapphire HD7870 GHz Editionにて、Mojave PatcherおよびCatalina Patcherを使ってインストールを行いました。
結果としてはecoさんと同じだと思うのですが、起動時のアップルマークは表示されるのですが、ログイン画面になる前にモニタ出力されなくなりました。ちなみにHigh Sierraでは問題なく表示されていました。
色々試した結果、インストールはMac用のHD4870で行い、Post Install PatchでRegacy Video Patchも適用するとHD7870でも正常に表示されるようになりました。但し、LanchPadのアニメーションやSafariの描画が一部がおかしかったりします。
以上、ご参考まで。
7. Posted by Muto@VC   2022年01月17日 01:34
eco様、情報ありがとうございます。
やはりMac版かRX 580などAppleがサポートしていると表明しているカードを使うのが好ましいですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives