2018年08月17日

Model 3 vs Model S

Model 3のAirbag 警告が出るようになり、サービスに出してきました。不具合自体は、コネクタの緩みということで、挿し直して修理完了ということでした。常に出ていたわけではなく、時々出ていた不具合なので、本当に直ったか一抹の不安がありますがしばらく様子を見てみます。

さて、サービスに車を出している間に貸してくれた代車がModel S 85(多分2015年モデル)でした。ショールームで見たことはありましたが、実際に運転するのは初めて。Model 3との比較を行う絶好の機会です。

IMG_0663











大きなボディとよりスポーティーな外観ですので、Model 3よりも断然格上感はあります。
乗ってすぐに気がついたのが、前方と後方の視界の悪さ。これはショールームでも感じましたが、大きなマイナスポイントだと思います。Model 3は前方視界は良好、後方はやや悪いですが、Model Sに比べれば断然良いです。

Model 3は、表示は横向きのタッチパネルのみ、ドライバーの目の前の通常メーターがある部分には何もありません。Model Sはより大型のタッチパネルが 縦向きに配置してあり、通常メーターがある部分には、速度などが表示されます。

IMG_0660














この違いは知っていたので、Model Sの有利な部分だと思っていました。しかし、ステアリングの向こう側は運転中意外に見にくい。Model 3はタッチパネルの左上に速度等常に見る情報が表示されるのですが、慣れたせいかこちらの方が見やすいと感じました。
Model Sのドリンクホルダーはやや使いにくい位置にあるし、センターコンソール部の物置は広いものの、スマホ置き場などが設定されているModel 3の方が細かい配慮があると思いました。
また、Model Sの内装はゴージャスながらやや落ち着きがない感じ。Model 3はシンプルで落ち着いた感じ。個人的には、Model 3の方が好みです。

実際に運転してみると、さすが380hp。Model 3 271hp との差は一目瞭然です。ただModel 3 でも十分以上にパワフル。Model Sはパワーがありすぎてやや扱いにくい感じです。

 なんだか、Model 3オーナーのえこひいきのような比較になってしまいましたが、この結果は私にも予想外。憧れのModel Sでしたが、Model 3買ってよかったと思えました(Sは買えないけど)。

vintagecomp at 06:10│Comments(4)USA 

この記事へのコメント

1. Posted by クロリス   2018年08月17日 08:08
5 試乗記ありがとうございます😊!
楽しく読んでいます(^_^)/。
2. Posted by Muto@VC   2018年08月18日 00:37
ありがとうございます。
Apple関連ではなく、良いのかなという気持ちもありますが、Model 3関連記事はアクセス数も多いので、時々掲載していきたいと思います。
3. Posted by Model3 Life!   2018年08月18日 17:44
初めまして。

Model3を予約しまして、納車を待っている日本在住の者です。Model3の日本語情報は大変貴重ですので助かります。

先日、私もModelSに試乗させて頂きました。
乗らせて頂いたのは75Dでしたが、あのグレードでも0-60mph/4.2secということで、その辺の快速セダンが尻尾巻いて逃げ出すレベルで驚きました。

その印象が衝撃的で、この翌日にモデル3を予約してしまいました 笑
4. Posted by Muto@VC   2018年08月20日 02:45
Model Sのような衝撃の加速はないですが、Model 3も十分速いです。今まで乗っていたBenz C300よりも格段に加速は良いです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives