2018年10月18日

Tesla Software Ver. 9 で大幅機能アップ

Teslaはソフトウェアアップデートで機能向上やバグフィックスが施されるのが、大きな特徴です。まるで、スマホですね。
先日、私にとっては初めてのメジャーアップデートVer. 9が提供されました。スマホやMacでは、リリース日が決まっていて、一斉にアップデートですが、Teslaの場合は車の個体によってランダムにアップデート時期が異なります。アップデート失敗、起動不能なんてあってはならないので、混雑防止のためでしょうね。早い人は2週間前にアップデート完了でしたが、私はつい先日、ようやくアップデートできました。
今回のアップデートは新機能満載ですごいです。特に気に入っているのがこちら。

traffic






















真ん中が自車のModel 3です。走行中の他車状況を画面に表示してくれます。従来も表示されていましたが、自車よりも前の車だけ。側方や後方は、障害物ありの表示のみで車の表示はされませんでした。
しかも、従来はすべての車がModel 3の形状で表示されていましたが、今回は乗用車、バン、バス、トラック、バイク、歩行者とそれぞれの形が表示されます。今までは、バイクも車として表示され、通れるはずのない隙間をすり抜けて行くような表示でしたが、ちゃんとバイクがすり抜けるようになりました。また、バイクと自転車の表示も別になっています。すごい!

サイドミラーの死角に入ってしまい、レーンチェンジの際にうっかりぶつかりそうになったというようなことは、ドライバーなら誰でも 経験したことがあると思います。これなら、そんな危険もなくなりますね。実際、この画面に表示されないくらい後方になると、しっかりとミラーにも写りますし、レーンチェンジしても安全な場所になっています。

話題になっていたATARIのゲームも追加されています。

atari



















他にも超便利な機能が満載! iPhoneやMacも、このくらい強力なアップデートを期待したいですね。

vintagecomp at 08:49│Comments(0)一般 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives