2018年10月31日

MacBook Air, Mac mini, iPad Pro が発表!

昨日も取り上げましたように、本日Apple スペシャルイベントが開催されました。いつもは西海岸時間の10時からですが、今回は東海岸時間の10時から。LAでは朝の7時で、自宅で観ていました。日本の皆様は、夜11時からでいつもよりは観やすかったのではないでしょうか。
ハードウェアの発表ラッシュで、MacBook Air, Mac mini, iPad Pro が発表されました。いずれも即日予約受付、11/7より発売となっています。

MacBook Airは、従来の外観イメージはそのままに、Retina Display、Intel 8th Gen Core プロセッサー、最大16GBメモリ、最大1.5TBのストレージ、と従来機種の不満点が一気に解消された感じです。価格は134,800円よりとそこそこに抑えられていますが、スペックを盛っていくと結構高くなるのが悩みどころかもしれないですね。Touch IDもついたことから、SSDは遂にロジックボード直付けになってしまいました。後で後悔しないよう購入時に、メモリとSSDは必要なスペックを買っておきましょう。

Late 2014以来ついにモデルチェンジされたMac miniですが、随分とハイスペックで登場です。 Intel 8th Gen Core プロセッサーはもちろんですが、なんと最大6 Core。メモリ最大64GB、SSD最大2TBとMac miniとは思えないスペック。GPUこそチップセット内蔵ですが、これもeGPUによるアップグレードが可能。プロユーザーでもかなり使えるマシンになりそうです。内部画像がこちらです。

Macmini2018


















メモリは2スロットアプグレードが可能です。しかも、脱着は簡単そうです。ここは、最小の8GBを購入して、32GBや64GBにアップグレードするのがお勧めです。Vintage Computerでも近日対応メモリを発売予定です。
画像からはちょっとよくわからないのがSSD。オンボードのようにも見えますし、別体のようにも見えます。これは、もう少し情報が出てくるのを待つ必要がありそうです。今後に注目です。

iPad Proは、ホームボタン廃止、USB-Cポートの採用、New Apple Pencilあたりが注目ですね。Apple Pencilは磁石で本体に固定でき、そうすると充電されるというのがたまらなく便利。
シャッター音が消音できる米国版の iPad Proの購入代行も、近日受付開始予定です。

 

vintagecomp at 04:49│Comments(6)Mac | iPad

この記事へのコメント

1. Posted by DOME   2018年10月31日 11:37
新型IPADは今回米国モデルのその他国のモデルがラインナップしてます。米国モデルは日本の技適付いてますか?
2. Posted by no mame   2018年10月31日 15:09
>いつもは西海岸時間の10時からですが、今回は西海岸時間の10時から。

土地勘がないのでわからないですが、
西海岸時間の10時と西海岸時間の10時とはどう違うのですか?
3. Posted by Muto@VC   2018年11月01日 02:47
DOME様
実機確認しないとわかりませんが、おそらく付いていないと思われます。
4. Posted by Muto@VC   2018年11月01日 02:50
mame様
失礼しました。修正しました。
今回はニューヨークでの開催でしたので、東海岸時間の10時でした。
5. Posted by かた   2018年11月01日 23:06
4  Mac mini、SSD は増量して、メモリは 8GB のままで発注しちゃいました!
 8GB DIMM×1 なら、もう1本買って 16GB で我慢(?)しようかと思ってますが、4GB DIMM×2 だったら、16GB×2 か 32GB×2 か・・・と鼻息が荒くなっていますw
 8GB DIMM1本だけでは御社から購入するメリットは難しいでしょうけど、大容量メモリの価格を楽しみにしております。
 納品日までには発表されてるかなw
6. Posted by Muto@VC   2018年11月02日 03:27
私も標準の8GBが、8GB 1枚か、4GB 2枚か気になっています。
Mac mini 発売までに、メモリも発売予定ですが、32GBメモリは少し時間がかかるかもしれません。SODIMMの32GBというのは初めてですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives