2019年01月04日

新年最初の究極のアップグレードパーツ

究極のアップグレードパーツとして毎回好評のパーツが、新年早々入荷しました。

661-5708-1








Mac Pro Mid 2010, Mid 2012用 プロセッサーボード 3.33GHz 8 Core 6GB 69,800円
Mac Pro Mid 2010, Mid 2012用 プロセッサーボード 3.46GHz 6 Core 4GB 48,000円
Mac Pro Early 2009用 プロセッサーボード 2.66GHz 8 Core 8GB 49,800円

何が究極かというと、Dual CPUのプロセッサーボードなら、CPUは3.46GHz  12 Coreまで、メモリは128GBまで搭載可能になるので、これは究極ですね。また、プロセッサーボードをサクッと入れ替えるだけでアップグレード完了するのが嬉しいですね。改造に自信のない方でも、簡単に交換可能です。

1番目は、 3.33GHz 8 Coreに既にアップグレードされているので、CPUはこのままでもかなり速いです。これまでは 2.4GHz 8 Coreが多かったので、改造ベースに最適だったのですが、これなら交換だけでCPUも速くなって簡単アップグレードできます。

2番目はシングル最速の3.46GHz 6 Coreに交換済み。

3番目は、なかなか出ないEarly 2009用のDual CPU プロセッサーボードです。Early 2009用のCPU交換はちょっと大変ですが、3.33GHz 12  Core3.46GHz 12  Core CPUアップグレードカードを同時購入の場合、工賃なしで取り付け可能です。




vintagecomp at 08:55│Comments(8)Mac | Mac改造

この記事へのコメント

1. Posted by Soopheste   2019年01月27日 01:01
Mac Pro(Early 2009)を購入し、筐体内のパーツを取り替えて電源を起動したのですが、添付の画像のところが赤色に点灯して、起動音もせず、モニタにもアップルマークが表示されない状態です。ネット上でいろいろ検索してみたのですが解決方法が見つかりませんでした。どのようにして解決したらよいのでしょうか?業者に頼むしかないのでしょうか?

購入時はファームフェア4,1だったものを5,1にアップデートしてMetal対応した上でmacOS Mojaveをインストールして、純正のグラフィックカードのGeForce GT 120をMSi Radeon R9 280 3GBに変更しました。その際にはきちんとMacが起動したのですが、その後にCPUをもともと付いていたQuad CoreXeon 2.26GHzからXeon X5680 3.33GHz 12Mに付け替えたのですが起動できず、もともと付いていたQuadCoreXeon 2.26GHzに再度戻して起動しようとしたのですが、アップルマークも出ず、モニタにもなにも何も映らない状態になりました。

添付の画像ではわかりにくいかもしれませんが、メモリスロットの4番の上のLEDが点灯している状態です。

症状としては以下のブログと同じようになっています。
―-
MacPro 2009のCPU交換
http://mac-friends.jp/2015/08/11/macpro-2009-2/
―-

以下、現在のスペックをまとめます。
---
Mac Pro(Early 2009)
8コア Xeon 2.26GHz × 2
16GB
640GB
RADEON R9 280 GAMING 3G(Mac用のEFI BIOSを導入済)
OSX 10.14.2
---
よろしくお願いします。
2. Posted by Muto@VC   2019年01月27日 05:17
CPU交換で起動しなくなったとのことですので、それに関する不具合でほぼ間違い無いでしょう。元のCPUに戻しても起動しないとのことですので、取り付けに失敗している可能性大です。一番多いのが、ピンを曲げてしまうことです。CPUを取り外してみて、ピンに曲がりがないかよく見るといいと思います。また、熱伝道材など不純物が付着していないかも要チェックです。軽微な曲がりなら、修正で復活する可能性大です。重症ならプロセッサーボードを交換するしかないでしょうね。
3. Posted by Soopheste   2019年01月27日 19:32
ご丁寧な返信ありがとうございます。
CPUの取付に失敗している可能性があるということで、あらためてヒートシンクを取り外し、CPUを再度セットしてみました。CPUのピンは細長い突起があるタイプではないので、ピンが曲がっているようには思えないのですが、いかがでしょうか?
また、CPUグリスのリームーバー(https://goo.gl/mcRUC9)でCPUの金属面を掃除してもよいものでしょうか?

ちなみに、メモリスロットの4番の上のLEDは光らなくなりましたが、ヒートシンクのファンは回らず、相変わらずモニタにはなにも表示されない状態です。

お手数をお掛けしますが、アドバイスをいただけると助かります。
4. Posted by Soopheste   2019年01月27日 19:49
※追記
併せて、電源ボタンを押すと、電源ボタンの直上のライトが点滅して、Macの起動音が鳴らない状態です。
5. Posted by Muto@VC   2019年01月28日 01:03
CPUグリスのリームーバーは、アルコール系のものだと思いますが、CPU端子に使用しても問題ありません。
ライトが点滅しているということは、メモリを認識していないということですね。
6. Posted by へいじ   2019年02月01日 02:44
横スレ失礼します
5.1にアップデートしてあれば X5680で動くはずなのですがね〜
元のCPUに戻しても起動しないのは,Firmwareを Mac Pro5.1から4.1に戻さないと出来ないのではなかったと思いますが?
7. Posted by Muto@VC   2019年02月01日 03:48
へいじ様
5,1で2009の元のCPUで問題なく起動可能です。
8. Posted by へいじ   2019年02月01日 10:31
>>7
私の記憶違いだった様です、失礼しました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives