2019年01月08日

iOS上のカーソル移動

今回は、iOSのちょっとしたTipsをお届けします。

 iOS上でテキストを修正するために、カーソルを修正場所に移動させるにはどうしているでしょうか。

・テキストの必要な箇所にタップして、移動する。

これが基本ですが今ひとつ狙った場所に入らない場合がありますね。

・テキストの必要な箇所付近をタップしてホールドし、その後必要な場所にスライドする。

これで、大体自在に動かせます。とは言え、トラックパッドのようにもっと自在に動けばいいと思いませんか? その方法があるんです。

・ソフトウェアキーボードのスペースキーを長押しすると、カーソルがをトラックパッドのように自在に動かせる。

英語キーボードはもちろんですが、フリック入力のキーボードでも使えます。フリック入力の場合は、スペースキーが端にあるので、少々使いにくいですけどね。
最近知ったのですが、結構便利です。皆様は知っていましたか? ぜひ試してみてください。 

vintagecomp at 12:10│Comments(6)iPhone 

この記事へのコメント

1. Posted by takuya@meiji.ac.jp   2019年01月08日 13:31
知ってました。個人的にiOSがAndroidに劣ると感じる数少ないポイントのひとつが、精密なカーソル移動だったので、この機能が実装された時から頻繁に使ってます。
2. Posted by 1984   2019年01月08日 19:50
文字盤の上を二本指移動でも、カーソル移動できます。近頃知ってから使っています。
3. Posted by 仮想人間   2019年01月08日 21:34
これは目から鱗です、ちょっと試してみたら最高に便利ですね!
グッドなTipsをありがとうございます!
4. Posted by Muto@VC   2019年01月09日 02:58
知っている方は知っているんですが、誰でも知っているわけではない機能ですね。知らない場合は、本当に目から鱗ですね。
5. Posted by YuCan   2019年01月10日 01:39
社長さんが知らなかったとは意外です。
いつもいろいろ役に立つ情報を教えて頂きありがとうございます。少しだけお返しに・・。
3D Touch 対応機種では、キーパッドの押し込みですよ。長押しよりちょっと便利です。
6. Posted by Muto@VC   2019年01月10日 06:01
YuCan 様、ありがとうございます。
3D Touchでも使えますね。個人的には、3D Touchはちょっと違和感ありで使っていません。好みの問題ですが、長押しを今後も使うと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives