2019年02月09日

FaceTime盗聴バグ報告少年に報奨金

先週あたり、グループFaceTimeを利用して盗聴ができてしまうバグが話題になっていました。受信者が応答する前から受信者からの音声が聞こえてしまい、更に着信を拒否すると、ビデオ映像が流れてしまうという重大なバグでした。
iOS 12.1.4のリリースにより、このバグは修正され一件落着となっています。

このバグの第一発見者が14歳のアメリカ、アリゾナ州在住の少年だったのですが、この問題が公になる1週間前に発見し、Appleへの報告を試みていました。しかし、なかなか相手にしてもらえず、1週間放置される結果になってしまったようです。
この件に関して、アップル幹部が少年宅を訪問し、謝罪と報奨金提供を申し出たと報道されています。

報奨金の額は公開されていませんが、母親が「大学への進学に活用したい」と話していることから、結構な大金になるんじゃないでしょうか。アメリカの進学費用は相当高額ですからね。
今回のバグ、影響は大きいものの、一般のアップルユーザーでも体験してしまえばすぐに気がつくような内容で、特に専門知識は必要ありません。これって、結構夢のある話じゃないでしょうか。

私なんかもバグを見つけても、「Appleが次のアップデートで修正してくれるかな?」と思うだけで特にアクションは取りません。しかし、ちゃんと報告すれば思わぬ幸運が待っているかもしれませんね。

vintagecomp at 05:45│Comments(4)Apple Topics 

この記事へのコメント

1. Posted by ななしやねん   2019年02月10日 08:31
これって、いかにアップルの製品の品質が悪いことの証明じゃない。最近のアップルには失望している。クソ高い iPhone より Androido を乗り換えていったほうがいい。
最近の mac OS より、Windows 10の方が安定している。
2. Posted by じじい   2019年02月12日 22:04
いや、流石に最近のマイクロソフトの「アップデートのたんびにトラブルが起きる」を見てたら、どっちもどっちでしょう。October updateがNovemberになっちゃったあたり、あの一連の不具合を見てると安定しているというのは過大評価です。無茶なWaaSとかしなきゃ同意しても良いんですが。
3. Posted by Muto@VC   2019年02月14日 04:53
両OSとも、機能追加が続いて肥大化の影響が出ているんでしょうね。もちろんそれでは困りますが。
4. Posted by ななしやねん   2019年02月15日 21:21
私は Windows Update をかけて実害は受けてないのですが、過去、 Windows Update をかけたら、特定のファイルが消失したといったとんでもないこともありましたね。仰せの通りです。失礼しました。
フィル・シラーでしたか、「OS のバージョンアップにお金を使う時代は終わった。」とかっこよくいっていたと記憶しておりますが、是非ともOS のバージョンアップでより快適に使えるようになることを願っております。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives