2019年02月20日

30年前のApple IIeが起動!

CNNで「30年前のアップル製コンピューター発見、今も問題なく起動」というタイトルの記事が掲載されていました。
これはApple IIeですね。もう30年前のマシンですので、故障してしまっていることも多いのですが、全く問題なく動作することも珍しくはありません。これより前のApple IIやII plusでも元気に動作する場合があります。
Vintage Computerでは、これらのマシンを完動状態で時々販売していますので、この記事のタイトルを見たときは拍子抜けしましたね。 そんなニュースになるほどのネタではないだろうと。
もっとも、10歳の少年がゲームを途中で終了保存した状態から、30年後に続行するか聞いてきたというストーリーが面白かったわけですね。

Apple IIシリーズに限らず、初期のMacもロジックボードは問題なく動作する場合が珍しくありません。反面、1990年前後のMacはそのまま動作することはほぼ期待できません。これはロジックボード上に電解コンデンサを使用することが多くなり、これが長い年月で容量抜けを起こしてしまうためです。

昔のロジックボードはシンプルな分、耐朽性も高かったんですね。 

vintagecomp at 14:15│Comments(1)Apple Topics 

この記事へのコメント

1. Posted by Takuya Hirose   2019年02月21日 09:12
個人的には「次はどうしますか?」に反応してしまいました!コマンド選択式AVG以降の世代の人には想像もつかない話でしょう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives