2019年05月11日

Apple Watch 購入代行、明日で終了

5/8の記事でお知らせした通り、Apple Watch 購入代行は最終受付中で日本時間5/12(日)を持って終了します。
watchOS 5.2がプリインストールされていると、iOS 12.1.1-iOS 12.1.4であっても日本で心電図機能を有効化できないとの報告があったためです。
幸い今の所Vintage Computerで購入代行を行ったApple Watch は全てwatchOS 5.1.xでした。ちなみに、5/8の記事以降も数件のご依頼をいただきプリインストールOSの確認を行いましたが、大体5.1.3でなんと5.1.2のものもありました。ということは、まだしばらくは行けそうな気もしますが、既にwatchOS 5.2でf販売されていたという報告もありますので、切り替わるのは時間の問題です。5/12(日)をもって終了させていただきます。



 AWS4-WH

















Apple Watch Series 4 GPS 米国版(最終受付)  64,800円

開封してwatchOS バージョンを確認の上発送します。もしも、watchOS 5.2であればご注文はキャンセルとさせていただきます。 
日本時間5/12(日)まで、最後のチャンスです! 

vintagecomp at 10:15│Comments(17)Apple Watch 

この記事へのコメント

1. Posted by Muto@VC   2019年05月14日 03:18
この記事の後もご注文をいただきました。watchOS 5.1.3ばかりで終了と思われましたが、最後の1台がwatchOS 5.2でした。情報通り、watchOS 5.2の場合は、iOS 12.2のアップデートを要求されます。
やはりこのタイミングで終了が、正解のようです。
2. Posted by 林檎好き   2019年05月14日 20:53
Appleから新しいiOS 12.3やwatchOS 5.2.1が正式にリリースされましたが私は怖くてアップデートしていません。

現環境は、iOS 12.2とwatchOS 5.2 です。

挑戦した勇気のある方!!
豊富な知識をお持ちの方!!
日本で新しいiOS 12.3やwatchOS 5.2.1にアップデートしてもECG機能は継続利用できるのでしょうか?
3. Posted by masa   2019年05月15日 06:23
昨日、12.3、5.2.1の組み合わせにアップグレードしましたが動作してます。
4. Posted by Muto@VC   2019年05月15日 12:16
masa様
貴重な情報、ありがとうございます。
5. Posted by 林檎好き   2019年05月15日 18:02
5 >>3
masa様、お世話になっております。アップデートできましたか!!貴重な情報を頂き、ありがとうございます!!
6. Posted by 林檎好き   2019年05月15日 23:47
5 皆さま、お世話になります。
先程、iOS 12.3とwatchOS 5.2.1にアップデートしてECG機能の動作を確認しました。
情報をくださったmasa様、Muto@VC様、ありがとうございます!!

iOS 12.3から、WalletとApple Payの「エクスプレスカード」設定に、AMEXカード系などの支払い用カードが設定可能になったものですから情報すごく助かりました。
7. Posted by k12rs   2019年06月23日 22:46
昨日 iphone 7 の 12.1.4 版を入手して iphone 6 から乗り換えました。ECGの動作確認してから iOSを12.3.1に、watch OSを5.1.3から5.2.1 にアップデートして、動作確認できています。ご報告まで。
8. Posted by Muto@VC   2019年06月24日 01:01
iPhone, Apple Watch ともにセットアップ可能なバージョンが入手できてよかったですね。
9. Posted by 内田慶市   2019年07月08日 19:26
ちょっとバカなことを考えたのですが、実はUS仕様のApple Watch4を持っていて日本でも心電図が使えています。iOSも最新版です。(もちろん、アップデートで最新版だからでしょうが)
で、もう一つ日本で買ったApple Watch4も持っているのですが、1台のiPhoneで2台のApple Watchが使えるそうで、この日本のApple Watchをブックアップ用にしたら、それで心電図使えないでしょうかね?
つまり、アメリカ版を日本ので復元するという方法です。
やってみたらいいのですが、今使えているのが使えなくなると困るので二の足を踏んでいます。
どうでしょうね。
10. Posted by Muto@VC   2019年07月09日 02:24
どうでしょうね。私は使用できないと予想します。
とは言え、やってみないとわからないので、尽忠報国期待しています。
11. Posted by 内田慶市   2019年07月09日 12:34
今やってみましたが、やはり心電図アプリがインストールされません。どうしてでしょうね?バックアップからの復元だから普通はクローンができるはずなのに・・。iPhoneとかMacだと旧システムからの復元はクローンになるはずだけど・・・。
残念です。
12. Posted by Muto@VC   2019年07月10日 00:26
予想通りですね。クローンになった上で、有効にならないのでしょうl。
13. Posted by 内田慶市   2019年07月10日 00:36
アプリは出てこないんですよね。
14. Posted by ステント7本   2019年08月01日 23:44
お尋ねいたします。現在米国版watch4GPSモデルos5.1.2、iPhoneはSEでios12.1.4でECG機能を使っています。iPhoneXRのios12.1.4に買い替えた際はECG機能はそのまま使えますか?SEの電池が怪しくなってきたのでちょっと困っていました。どなたかお詳しい方ご教授願えれば幸いです。どうぞよろしくお願い致します。
15. Posted by Tak   2019年08月02日 01:25
米国版Apple Watch 4 watchOS 5.2.1 と iPhone X iOS 12.3.1 で心電図機能が正常に動作していたものを、6月中旬から末までiPhone XRに移行して使いましたが、心電図機能は正常に動作しました。(ヨーロッパ旅行でeSIMを使いたいということで、Xのバックアップデータを社用XRに移行して使いました)
7月に入ってXに戻し、現在はwatchOS 6 Beta 5 と iOS 13 Beta 5 で心電図機能が正常に動作しています。
心電図機能を有効化した情報はApple IDに紐付けされていて、最初の有効化以降のアップデートや初期化は、その情報をもとに有効化するかどうかを判断しているようです。

なお、上記は私の経験に基づくもので、100%大丈夫ということは保証するものではないことをご了承ください。
16. Posted by Tak   2019年08月02日 01:34
補足です。私も最初は古いiOSのSEを中古で入手し心電図機能を日本で有効化、その後最新のiOSを入れていたXと共に使用しています。
心電図機能、優れものです。(命に別状のない)不整脈が時々出るのですが、バッチリ測定できます。そのデータをPDFにして印刷、大学病院で診察を受けるときに持参、検査技師の人には「自分で心電図持ってきた人は初めてです」と言われました。
17. Posted by ステント7本   2019年08月02日 10:25
Tak様。早速のご教授ありがとうございます。私も担当の循環器医師に見せたところ
自分用に欲しいと興味津々の様子でした。
XR12.1.4を購入してペアリングさせてみます。ありがとうございました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives