2019年10月16日

macOS Catalina Patcher

macOS Catalina Patcher が公開されています。Catalina 非対応Macに、Catalinaをインストールしてしまうユーティリティソフトです。
対応機種を見ると、かなり広範な機種が網羅されています。

Early-2008 以降の Mac Pro, iMac, or MacBook Pro
Late-2008 以降の MacBook Air または Aluminum Unibody MacBook 
Early-2009 以降の Mac Mini or white MacBook
Early-2008 以降の Xserve

MacBook Air Late 2008にもインストール可能というのは驚きですが、正直古くて非力なモデルには実験的な意味合いしかないと思います。実用的に使用できる条件としては、やはりMetal対応のビデオカードを搭載している機種ですね。最も実用的に利用できるのは、Metal対応のビデオカードを装着したMac Pro Early 2009~ Mid 2012になると思います。

この種のソフトでは、ターミナル操作が必要なところをGUI化したのみのものが多いのですが、ビデオを見る限りかなり機能の高い出来の良いソフトのように思います。
まず、非対応機種の場合OSのダウンロードから躓きがちですが、これもアプリ内で実施してくれます。機種のインストール制限にパッチを当てて無理やりインストールを行うわけですが、非対応機種の場合古いハードのドライバーソフトがCatalinaに含まれておらず、Wi-FiやBluetooth他が動作しないということが起きがちです。そこで、OSインストール後にこれらのハード用のドライバーをインストールする機能まで入っています。これはかなり実用度が高いですね。
まだ試していませんが、近日中に試してみたいと思います。

そこまでやっても、やっぱりCatalina がバリバリ実用的に使える旧機種というのは、Mac Pro Early 2009~ Mid 2012 に限定されるのではないかと思います。もちろん、この場合Metal 対応カード必須です。

GTX680













EVGA GeForce GTX 680 Mac Edition 2GB 59,800円
Sapphire Radeon HD 7950 3GB Mac Edition 69,800円
SAPPHIRE Radeon PULSE RX 580 8GB + 電源ケーブル 38,000円
 

vintagecomp at 08:34│Comments(2)Mac | テクニカル

この記事へのコメント

1. Posted by ぱっぷさん   2019年10月16日 09:27
早速人柱になって数日経ちますw
Mojaveで動かなかった一部の機能が復活しました。
クリップボード共有とHandoffは使えてませんが、
メッセージとフェースタイムが使えるようになりました。
MacPro(Mid2010)2*3.33 32G HD7950
2. Posted by Hey   2019年10月21日 03:11
5 武藤 様
お久しぶりです。バージョンアップしましたね、
Catalina Patcher ! とりあえず、テストのつもりで
Catalina OS のダウンロードだけ実行しました。
いやあ、よくできた Patcher ですね。
出て直ぐのCatalinaにはまだまだ問題がありそう
なので、OSを試すのは年末年始のお休みの時かな?
しかし、銀MacPro(2009〜2012)は頼もしいです。
世界を見渡せば今も現役で銀Proを使ってる
Proオーナーさんは多いですからね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives