2019年10月23日

Mac Pro 2009-2012 シングルCPUの最大メモリは56GB

Mac Pro 2009-2012 シングルCPUのメモリスロットは4基。1つのスロットに使える最大メモリは16GB。ならば4つで64GBが最大メモリとなりそうですが、残念ながらこの場合は起動途中でフリーズしてしまいます。最大メモリは、16GB 3枚と8GB 1枚の56GBです。 

DDR3ECC4










シングル CPU最大 56GBキット 16GBx3+8GB DDR3 ECC Registered 39,800円
64GBキット 16GBx4 DDR3 1866MHz ECC Registered Samsung純正 44,800円

本ブログでもこれまで何度か取り上げきた内容ですので、 本ブログ読者のMac Pro ユーザーならご存知のことでしょう。
ところが、先日まで 64GBキットは、Mac Pro 2009-2012も対象機種にしており、おまけにシングルCPUモデルでは使用できないことの記載が漏れていました。大失態!
シングルCPUユーザーのお客様から、起動できない旨連絡いただき判明しました。大変失礼しました。

元々、Mac Pro 2009-2012用の16GBx4 の64GBキットは設定しておりませんでした。Mac Pro Late 2013用には 16GB 1866MHz x4 の64GBキットを設定していました。後に、16GBx4 1866Mhz 64GBキットはMac Pro 2009-2012のデュアルCPUモデルでも使用できるため、Mac Pro 2009-2012, Late 2013用としました。ただ、これだけだとシングルCPUでも使えるように思えてしまいますね。シングルCPUの制限を記載しないといけませんでしが、うっかり漏れてしまいました。

今回、注意書きを加えましたが、シングルCPUユーザーの方はお気をつけください。 

vintagecomp at 07:20│Comments(2)テクニカル 

この記事へのコメント

1. Posted by moge   2019年11月02日 17:52
今回、旧MacPro(2009)のアップグレードをしております。
ところで、メモリーなんですが、デュアルCPUモデル(x56xx系)を積んでいるシングルCPUはやはり56GBまででしょうか?
一部フォーラムの書き込みでは使えるみたいなことが書かれており、所有しているMacProもX5680のシングルなので64GBが載せられればと思い書き込みさせていただきました。
なにかこ存じでしたらご教示いただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願いします。
2. Posted by Muto@VC   2019年11月04日 05:26
その情報、確認しました。
一度検証してみようと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives