2020年01月28日

コービー・ブライアントが事故死

日本でも大々的に報じられているので、皆様ご存知と思いますが、元ロサンゼルス レイカーズのスーパースター、コービー・ブライアントがヘリコプター事故で亡くなりました。私もロサンゼルス在住なわけですが、こちらでは地元のスーパースターの突然の訃報に悲しみが広がっています。

私が1997年末に渡米した際には、バスケットボール NBA の人気の高さに驚きました。特に地元のレイカーズの人気は絶大です。野球 MLBの人気も高いですが、こちらは球場が広いためかリーズナブルな価格で観戦できます。NBAは、野球に比べ観客席が少ないでしょうか、チケット価格が高く、おいそれとは観戦できません。私も3戦ほどしか観戦しておらず、人気が高いレイカーズ戦は1試合のみ。コービーの現役時代でしたが、確か怪我で欠場だったのが残念でした。もっぱらテレビ観戦でしたが、1999-2000シーズン〜2001-2002シーズンの三連覇は特に印象が残っています。

コービーは、現役時代も試合会場のステイプルセンターまでヘリで通っていたそうです。車だと空いてれば1時間足らずで到着する距離ですが、ダウンタウンはいつも大混雑。2時間ほどかかっても不思議はないので、ヘリ通勤だったのでしょう。
当日26日朝9時6分に、ニューポートビーチ自宅近くのジョンウェイン空港からプライベートヘリで発進。 ニューポートビーチはよくドラマの舞台にもなる高級住宅街で、ロサンゼルスダウンタウンの南側になります。向かった先はサウザンドオークス。空港から車で130kmほどの距離です。自身がコーチを務める女子チームの試合に向かうためでした。同乗していた次女もその試合に出場予定で、二重の悲劇となりました。
墜落したのは、目的地にほど近いカラバサスの山中。ここは、私がよくハイキングに行くエリアです。当時私は朝9時から始まるセミナーに参加予定で、車を走らせていたのですが、一部では霧が発生しており少々運転しづらい思いをしました。山間部は、きっとかなりの霧が発生していたのでしょう。セミナーが終わって、この事故を知り大変驚きました。

コービー・ブライアントと同乗していた方々のご冥福をお祈りします。
 

vintagecomp at 04:04│Comments(0)USA 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives