2020年03月31日

カリフォルニア、ロックダウンから10日あまり

新型コロナウイルスで東京のロックダウンが間近か?とも言われていますが、こちらカリフォルニアでは3/19にStay at homeの命令が出されて、やや緩めのロックダウンとなっております。

内容としては、以下のような感じです。

・基本は自宅待機
・生活必需品関連以外の仕事は、出社禁止。リモートワーク、自宅業務はOK。
・食料品、生活必需品以外の店舗は営業禁止
・飲食店は持ち帰りのみ営業可能
・生活必需品の買い物や、散歩のための外出はOK
・外出時、人との距離は9フィート(1.8m)以上あける
・ハイキングは当初許可されていたが、週末人が殺到したため多くのトレールが閉鎖され実質禁止状態。公園やビーチも、同じくほとんどが閉鎖。 

生活必需品の中には資材も含まれており、Home DepotのようなDIYショップも営業中です。週末に行ってきました。店舗内人数を制限しているため、入店に行列が並ぶこともあるようですが、私が行った際はすんなり入れました。基本、物は豊富でしたが、作業マスク、霧吹き、手袋といったコロナ対策に使えそうなものはことごとく売り切れでした。
私の家は、山が迫った海辺にありハイキング トレールも多いのですが、トレールは全て閉鎖。週末、普通の歩道で8kmほど散歩してきましたが、一部のトレールヘッドは人が入らないように見張りもいました。
本日は、食料品の買い出しに日系スーパーと米系スーパーに行ってきました。少し前は、店内に入るのも行列でしたが、どちらもすんなり入れました。特に日系スーパーは品揃えも良く、欲しい食品がしっかり買えました。ただ、日清のカップヌードルは全種類品切れ。他のカップ麺はありました。
米系スーパーは、やや品薄のものもありましたが、一時の棚がガラ空きということはなくなっていました。入るのはすんなりでしたが、レジの行列がかなり並んでいました。
外出に関しては、外で人と接近して話していたら罰金が課されたなどという噂も出ましたが、フェイクでした。少なくともロサンゼルス地区では、そのようなことはしていないということでした。

Stay at homeの期限は未定ですが、1ヶ月後の4/19が一つの目処となっています。今は、辛抱のしどころですね。

vintagecomp at 10:33│Comments(0)USA 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives