2020年04月03日

Macの起動音を復活!

昨日、MacBook Proの久々の大トラブルについて取り上げました。かなり長時間かけて復活できましたが、その際には再起動させたり、電源を強制オフにして起動したりということが何回も。また、NVRAMクリアも何度も実行しました。その際、起動音がしないことが何とも不便でした。電源を強制オフにして起動というような際には、電源スイッチの押すタイミングによって起動していないのに、起動音が鳴らないのでわからないということが何度も起きました。NVRAMクリアの際は、タイミングが分からないので、長めに押し続けないといけなかったり。なぜ、Appleは起動音を廃止したのでしょう。

 最初の起動音が鳴らないMacBook Pro 2016が発売された直後に、起動音を復活させる情報が出回りましたが、実際にはガセで復活できませんでした。今年になってから、改めて起動音を復活させる情報が出回っていましたが、あまり気にしていませんでした。今回のトラブルで、改めてやってみました。

方法は簡単。ターミナルで以下を実行するのみ。

「sudo nvram StartupMute=%00」

戻すのも 以下を実行するのみ。

「sudo nvram StartupMute=%01」

 無事に起動音が復活しました。これで、トラブルも怖くない!?


vintagecomp at 09:28│Comments(0)Mac 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives