2020年05月20日

AHTでエラー、何かの不具合?

お客様からご相談をいただきました。

Apple Hardware Testをかけたところ、【エラーコード: 4VDC/3/40000003: VideoController】が出ました。ビデオカードの不具合でしょうか。
使用機種:Mac Pro Early 2009 Firmware 5,1

ビデオ関係に不具合が生じていれば問題なのでしょうが、それはないとのこと。でも、ちょっと怪しいところがありますよね。
 Mac Pro Early 2009でMac Pro Mid 2010/2012用のFirmwareにアップデートしています。これにより、 Mac Pro Early 2009の制限の多くが解放されて大変有用なのですが、本来純正にはない状態になっています。こういう環境では、純正のツールではエラーを表示することもあり得ます。やはり、こちらで本問題が指摘されていました。Mac Pro Early 2009 Firmware 5,1で、共通して表示されるエラーです。ただし、実害はありませんので、気にする必要はありません。

 

vintagecomp at 23:30│Comments(5)テクニカル 

この記事へのコメント

1. Posted by Mr.Boo   2020年12月03日 18:32
対応するAHT のバージョンが
1、Mac Pro4,1: AHT 3A153
2、Mac Pro5,1: AHT 3A207
と異なるためです。

Mac Pro Early 2009(5,1)で上記を走らせると
1、起動はするが、センサー関係のエラーを吐いて終了
2、起動しない

という結果になります。
2. Posted by Muto@VC   2020年12月04日 02:06
そういうことですね。情報ありがとうございました。
3. Posted by Masa   2020年12月05日 22:27
?・・ということは、4.1から5.1にファームウエアアップグレードした場合の不具合チェックの場合は、Mac Pro5,1: AHT 3A207 を入手しなければ、きちんとAHT は出来ないということですか?すいません、私はそもそも基本が出来ていないようです。
4. Posted by Muto@VC   2020年12月06日 09:18
Masa様
いえ、どちらにしても正常には使えないということになります。
2009 5,1はAHTは使えないと思った方が良いでしょう。
5. Posted by Masa   2020年12月06日 21:56
不具合チェックできない件、容認します。
そもそも、武藤社長に魂注入頂きアップグレート2009 よくぞ、ここまで持ちこたえてくれてる事に感謝すべき。私の環境はDual3.48 128GBメモリでとても静か、仕事のスムーズ、快適です。ということで、満足すべき。とても面白そうな、BIG SURなんですが、武藤社長の本ブログも、旧Mac Proでの使用については、今回パッチャーについても触れず、完全沈黙ですね。やっぱ新しく買わないといけないのかなあ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives