2020年07月02日

macOS Big Sur で起動音が復活!

MacRumorsによると、macOS Big Sur で起動音が復活するそうです。MacBook 2016より起動音が廃止されましたが、復活とのこと。システム環境設定のサウンドで、「起動時にサウンドを鳴らす」を選ぶことができるそうです。これで、必要派も不要派も満足できますね。
私はと言えば、絶対必要派です。起動音が鳴れば、起動プロセスが始まったことが一番に分かりますし、NVRAMクリアの時など、起動音が2回なるまでCommand + option + P + Rを押し続けるわけですが、ならないとなると2回なるはずのタイミングまで勘で押し続けるわけで、これは無いといけないでしょう。
真夜中に起動音が鳴ると、うるさいというくらいしか、デメリットは思い浮かびません。
先日のAUGM 大阪で披露したMacintosh 128Kからの伝統ですしね。

今現在は、2016モデル以降のMacでは起動音は鳴らないわけですが、今でも復活させることは可能です。こちらの記事で紹介していますので、復活させたい方はご覧ください。 

vintagecomp at 08:22│Comments(1)Mac | Apple Rumors

この記事へのコメント

1. Posted by kom   2020年07月02日 18:41
私も断然起動音ありがよいです。
ただ、プレゼンテーションに自分のMacを使うことがあるのですが、静かな会場で起動音が鳴るのは絶対嫌です。
なので、私はプレゼンに使うことがあるMacBook Airは起動音なし、それ以外はターミナルの呪文で起動音ありにしています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives