2020年12月08日

カリフォルニア、再びロックダウン?

カリフォルニアでは、新型コロナの感染者が再び急増し、日本のマスコミでも再びロックダウンと伝えられています。こちらでは3月下旬から5月まで厳しいロックダウンが課されました。今回も、再び同様のロックダウンになるのでしょうか。

結論を言うと、現状では以前ほど厳しいロックダウンではありません。確かに厳しくはなりましたが、実質的には先週までとほとんど変わりません。
3月下旬から5月までのロックダウンは、生活必需品の店舗、レストランのテイクアウト、物流関係以外はほぼ全て閉鎖となりました。一般市民の行動も、生活必需品の購入、散歩以外の外出は禁止でした。ハイキングやビーチの散歩は禁止はされていませんでしたが、多くのハイキングコース、公園、ビーチが閉鎖。実質、近所の路上の散歩しか認められていませんでした。

今回は、店舗は収容人数の20%までで営業可能となっており、ビーチや公園も収容人数の20%までとなっており閉鎖にはなっていません。ハイキングもOKです。
レストランはテイクアウトのみですが、ロサンゼルスでは先週から既に店外飲食も禁止されており、変更ありません。また、夜10時から朝5時の外出も禁止となっています。もっとも、バーやカラオケ店の営業はずっと禁止されていますので、 深夜に外出することもないですね。

今日、スーパーに買い出しに行きましたが、至って平常通り。3月末のロックダウン直後は、スーパーに行列ができ、棚から商品が消えた状況とはまるで違います。
今週から規制が厳しくなったことで個人的に影響があるのは、美容室、理髪店の営業禁止くらいですね。3月末は、何が危険なのかよく分からずに何でも禁止となっていた感じですが、今回はこれまでの経験から危険なものだけに規制をかけている感じです。
そういえば、今週キャンプに行く予定で、12/9にお休みをいただくとトップページにお知らせしていました。今回の規制強化でキャンプ場が閉鎖になったためキャンプ中止、お休みも中止となりました。

ロックダウンと聞いて、壊滅的な状況を想像される方もいるかもしれませんが、実際のところあまり変わらず過ごしております。業務の方も、全く変わりなく行っておりますので、安心してご利用ください。


vintagecomp at 13:57│Comments(0)USA 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives