2020年12月22日

寒いとSSDが認識されない!?

Mac Pro Mid 2010用にNVMe PCIe SSDをご購入いただいたお客様からのサポート依頼です。

起動ディスクにしていますが、最近寒いせいか、SSDから起動しません。
元のHDDで起動したあとしばらくして「起動ディスク」画面にSDDがでてきたら選択し直して立ち上げています。
パソコンを暖めてから起動するようにしないといけないでしょうか。 

むむむ、 暑すぎてトラブルということはありますが、寒さでの認識トラブルというのは初耳です。 これだけでは情報が足りないので、色々と質問させていただきました。すると、以下の情報が。

昨晩、もしやと思い電源を落としたあと(通常は節電のためにMacのつながっているコンセントの元スイッチをoffにしてました)コンセントにはつながった状態で寝ました。
そうしましたら今日は朝からSSDで起動しました。

わかっちゃいました!
これは、NVRAMが毎回リセットされて、システム環境設定の起動ディスクの設定がリセットされていると考えられます。
AC電源が接続されている間は、NVRAMのデーターは保持されます。AC電源がOFFとなっても、NVRAMのデーターが消えては困るので、ビデオカード下あたりにボタン電池のバックアップ電池が付いています。AC電源がOFFとなるのは、普通はそうそうないのでほとんど電池は減らないのですが、このお客様は節電のために毎日OFFにされているということで、毎日バックアップ電池が使用されていることになります。おそらく、電池の残量はもうゼロなのでしょう。そこで、毎日AC電源がOFFとなるたびに、起動ディスクの設定がリセットされてPCIe SSDから起動しないわけです。お客様には、電池の交換と通常はAC電源をオフにしないことをお勧めしました。

ちなみにバックアップ電池は、電気店やおそらくコンビニなどでも買えるCR2032です。電池を右側にスライドさせると、外れます。
最初にサポート依頼をいただいた時には、皆目見当がつかずどうなるかと思いましたが、 やはり状況をよくヒヤリングすることが大切ですね。

PCIeMP

vintagecomp at 13:45│Comments(2)サポート事例 

この記事へのコメント

1. Posted by monk   2020年12月23日 09:05
Mac mini 2012でM.2 NVMeを外付け起動ディスクとして使用しようとすると電源オン時に認識しなく、再接続すると認識する事例もボタン電池が怪しいですかね?
でも、2.5インチSSDではその事例が発生しないのですよね...
2. Posted by Muto@VC   2020年12月23日 09:25
AC電源を差しっぱなしであれば、起動ディスクの設定は保たれますので、関係ないはずです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives