2021年01月14日

サポート事例、Appleロゴが大きく表示された後にブラックアウト

Mac Pro用のビデオカードをご購入いただいた方から、サポート依頼です。

起動時、アップルマークが大きくなり、その後ブラックアウトしてしまう現象がずっと続いています。ビデオカードが原因だと思い、今回ビデオカードを購入させていただいたのですが、全く改善されない状況です。 

うーむ、アップルロゴが大きく表示されるということは、解像度情報がちゃんと伝わっていないのでしょうね。 そう言えば、最近ブラックアウトの事例がありました。まずは内蔵電池の確認とNVRAMクリアをお願いしました。
これでは解決しなかったのですが、お客様が自己解決されました。 

ケーブルを疑い、DVIーHDMIにしたところ、直りました。ケーブルが悪さをしていたようです。 おかげで自分のMac Proも快速になり、まだまだ仕事で活躍できそうです。

あー、これは私も経験があります。 ケーブルのトラブルで解像度の情報がセンシングされずに低解像度でアップルロゴが表示された後にブラックアウト。これは、一発で解決したかった。
こんなことが起きた際には、ビデオケーブル、アダプターをまずは疑いましょう。

今回、ご購入いただいたカードはこちらでした。

Q4000Mac-1












PNY nVIDIA Quadro 4000 for Mac 2GB 19,800円


vintagecomp at 09:58│Comments(0)サポート事例 | お客様の声

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives