2021年01月22日

Apple Watchの心電図機能がついに日本解禁!

Apple Watchの心電図 ECG機能がついに日本で解禁となるそうです。iOS 14.4とwatchOS 7.3で利用可能になります。
この機能はApple Watch Series 4から搭載され2018年の12月あたりから米国で最初に有効となりました。当初は、米国版を購入すれば、日本であれどこであれECG機能は有効で、購入代行を行い大変好評でした。ところが2019年春のアップデートで、日本でのアクティベートができなくなってしまいました。Vintage Computerでは、その後回避方法が判明し購入代行を継続しました。ところが、2020年の春のアップデートで、再び日本でのアクティベートができなくなってしまいました。ここでも、一応回避方法は判明し、数名のお客様には実施したのですが、お客様とリアルタイムでの共同作業が必要でかなり大変だったことから、購入代行を終了しました。
そして2020年の夏には、日本でECGの認可が下りたのニュースが。これにより、9月のApple Watch Series 6とwatchOS 7リリースのタイミングで、解禁されると予想していました。ところが、Apple Watch Series 6が発売されても、解禁されない。でも近々解禁は間違いなしと思っていましたが、一向に解禁されず、もしかして日本ではずっと解禁されないのではと危ぶんでいました。

AppleのNews Roomでも解説されている通り、Apple Watch Series 4以降で心電図機能が利用できます。発売後2年以上経って大型機能が追加というのも、珍しいですね。

vintagecomp at 10:48│Comments(0)Apple Watch 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives