2021年01月26日

Apple Watchの防水性能

私は、Apple Watch Series 5 Nikeを使用しています。

images


















先日、いつものように朝起きてすぐに装着しました。しかし、 気がつくと腕にApple Watchがありません。あれ、外したっけ?朝食後、シャワーを浴びたので、その時外したはず。シャワールーム近くを探しますが、見当たりません。こんな時は、「探す」App。自宅にあるのが確実な時は、これでサウンドを鳴らせば立ち所に見つかります。ところが、自宅内のどこにも、サウンドが全く聞こえません。これはどういうこと?
シャワーを浴びる前に、パジャマを脱いだ時に、パジャマのポケットに入れたかもしれません。パジャマはベッドの上に置いたはずですが、、、ない。 そして、洗濯機が勢いよく回っています。妻に聞くと、パジャマは洗濯中。既に40分回しています。

ま、まさか、、、、、

恐る恐る洗濯機を止めて、ドアを開けると、、、サウンドが聞こえます。40分もお湯でドラム洗濯機の中で回っているので、ノーダメージとは思えません。しかし、完全に死んだわけではなさそう。確認すると、ディスプレイも正常に表示されています。動作も、問題なし!特に傷がついた様子もないです。
それどころか、全体に薄汚れていたのが、すっかり綺麗になっています。しっかり洗濯しちゃったからね。

というわけで、40分の洗濯にも耐えるApple Watchの防水性能、大したものです。助かった〜。

vintagecomp at 11:38│Comments(5)Apple Watch 

この記事へのコメント

1. Posted by Masa   2021年01月26日 20:31
良かったですね!同様に洗濯機に入れて、焦った方は、WEB見ると結構いらっしゃいますね。皆様ご無事だったようです。洗濯で受ける水圧って流体力学上、どうなんでしょう。防水でなく、あくまでも耐水との事、Divingで20m潜ったらダメなんでしょうね。こちらは今日か明日か、心電図有効化のアップデートを心待ちにしてるところです。
2. Posted by なか やすみつ   2021年01月27日 18:45
一昨日のMacRumorsに、今年のSeries 7に血糖値測定機能が搭載される、という情報が掲載されました。前々からある噂なのですが、私の家系からすると、これを切望してきました。もし、情報が本当で、また日本での認可が遅れるとなると、米国版を即刻購入するつもりです。まだ半年以上先の、仮定が重なった話で、また心電図機能の際のややこしい経緯は存じ上げておりますが、その際には、どうか代行輸入再開をご検討ください。よろしくお願いいたします。
3. Posted by Muto@VC   2021年01月28日 02:43
Masa様
心電図対応アップデート、出ましたね。
水圧の件、確かにけっこう圧がありそうな気がしますが、水の流れに沿って流れているので、それほどでもないのかもしれません。
4. Posted by Muto@VC   2021年01月28日 02:47
前々からある噂なので、どうでしょうね。心電図や酸素濃度は、これまでも実用化されているものをwatchに組み込むということでしたが、血糖値測定はこれまでに実用化されていない測定法になるので、ハードルは高そうです。
心電図機能も、対応地域破りがだんだん厳しくなりましたので、難しい面はあると思います。もちろん、良い方法が見つかれば購入代行をご提供します。
5. Posted by Masa   2021年01月28日 20:49
針を刺しての血液検査不要で、空腹時・食後の血糖値変化をApple Watch把握できたら、健康管理上は凄く有用ですね。今日はラーメン食べるの止めようとか・・そこまでは無理でしょうか。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives