2021年02月05日

やっぱりメモリ増設が基本!

お客様の声をお知らせします。

Mac Pro Early 2009-Mid 2012用のメモリ、8GB 6枚 合計48GBを購入いただきました。 そのお客様から、ご丁寧にメールをいただきました。

無事に届きました。
もう棄てようかと思っていた古いMACが、
驚くほどキビキビと動いています!!
Adobeソフトを2,3個動かしても落ちません!!
感謝です!!

元のメモリ容量が分かりませんが、もしかすると標準のままだったでしょうか。6枚購入いただいたということは、デュアルプロセッサーモデルですね。標準メモリは6GBか12GBだったはず。12GBだったとすると、新しめのOSにAdobeソフトでは、レインボーマークが頻出してかなり厳しかったはず。メモリアップグレードで、サクサク動いて大感動!も納得です。
メモリ不足に陥っている状況だと、どんなアップグレードよりも、メモリ増設は効果的です。

また、以前以下のようなご相談をいただいたことがあります。

メモリは64GBに増設済みですが、処理速度が遅く不満があります。これを128GBにアップグレードしたら、解消しますか?

メモリ増設は、メモリ不足により処理速度が激遅になる対策としては超効果的ですが、メモリ不足に陥っていない状況で増設しても全く改善しません。
レインボーマークが頻繁に出るようならメモリ不足の可能性が高いですが、アクティビティモニター を使用して、 メモリ不足に陥っているかを確認するとより確実です。

Screen Shot 2021-02-05 at 10.56.58 AM











処理速度が遅いと感じる状況で、使用済みメモリが物理メモリと同等またはそれ以上になっている場合は、 ぜひメモリ増設しましょう。

vintagecomp at 23:30│Comments(0)Mac改造 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives