2021年04月03日

ワクチン打ってきました

本日、新型コロナワクチン モデルナの1回目の接種を受けてきました。カリフォルニアは3月までは65歳以上限定でしたが、4月より50歳以上に拡大されました。4/15からは16歳以上に拡大されます。
4/1から予約開始、4/2に空きがあったので、予約して本日打ってきました。
予約は病院のWEBサイトから。氏名等の情報の他に問診票も記入しました。予約完了しましたが、確認メールも何もありません。予約番号やバーコードもなく、ちょっと不安ですが、まあ良いのでしょう。

接種場所は、大学のパーキング。予約30分前に到着。ドライブスルー方式かと思いましたが、外のパーキングに止め、立体駐車場の1階部分が接種会場になっていました。パーキング入り口で書類を渡され、記入するように言われました。書く内容は、名前と診察券ナンバーと問診票のみ。問診票は予約でも書いた内容ですが、きっとそうだろうなと思っていました(笑)。受付で提出すると、免許証の提示を求められましたがチラッと確認しただけで、次回の予約をしてくれました。
そして接種場所に案内され、待ち時間なしにすぐに打ってくれました。接種証明の簡単な手書きカードを発行してくれました。本当にあっという間。待合所が用意されており、そこで15分間待って異常なければ終了です。15分待ちを含めても、予約の2時には終わっていました。

混雑して待たされるのではと心配していましたが、本当にスムースで拍子抜けするほど。接種後5時間たった今も、副反応は全くありません。

これだけスムースだったのも、秩序正しくとかルール遵守よりも、大量接種を第一にした仕組みにしているからではないかと思いました。予約番号もなく最低限の内容。当日も、どうも予約の確認をしていた様子はなかったです。予約確認するとそれなりに時間かかりますからね。
基本、予約した人しか来ないだろう。もし予約のない人が来ても、少人数のはずだから打ってしまえ。そんな感じではないかと思います。 
日本ではワクチン摂取が遅れており、1番の理由はワクチンの確保が十分ではないためのようです。今後、ワクチンが供給されてからも、きちんと秩序正しく、不正のないように、予約受付の書類発行、予約確認、接種完了書類の発行など、時間がかかる気がします。

vintagecomp at 11:40│Comments(0)USA 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives