2021年05月18日

Apowersoft関連削除で動画不具合も解消!

先日、「遂に解決か? OSインストール問題」の記事を掲載しました。
これまでの不具合が、Apowersoft Audio Device.driverを削除したので解消したのか、はたまたOSアップデートで解消したのかは不明ですが、解消してよかったよかった。
Apowersoftのソフトも、インストールしたきり使っていなかったので、怪しいソフトは削除に限ります。

この記事を読んでいたただいた読者の方から、該当ファイルを削除したところ、抱えていた不具合が解消したとの連絡をいただきました。

私の場合は、武藤さんとは症状が全然異なり、数日間、MacBookPro(OS10.12)を使っていると、何のキッカケもなく、突然、YT等のstreamingやSSD内のfileも含めて、あらゆる種類の動画が再生できなくなっていました。動画か音声の何かが邪魔しているとは思いつつ、Macの再起動で直るし、動画は別のMacでも見れたので著しい不便は感じていなかったものの、仕事のmain machineだし、ずっと不可解な現象でとても気になっていました。しかも、長時間、動画を再生する他の数台のMac(同じOS)はまったく問題ありませんでした。ところが、最近、偶然、問題のMacのcloneでかつOSを10.13に上げた別のMBProで長時間、動画を再生する機会があったのですが、同じ症状が出たのです。そこへ武藤さんのblogです。もしかして、これかと思い、問題のMacと問題のないMacのSSD内をすべて検索した所、問題のMacだけ、APowersoft関係のfileが数10個も存在していました。APowersoftは、たぶん、録音fileの何かの加工のために試しにinstallし、そのまま放置されていたものでした。

結局、1台目はその関係のfileをすべて削除、2台目は面倒なのでlibraryのaudio pluginとしてあったAPowersoft Audio Device Newというdriverだけ削除したら、あっさり解決し、試験的に9時間、再生を続けていても問題が発生しなくなりました。

私も心当たりあります。 High Sierraで使用していた際に、しばらく動画再生していると停止してしまい、再起動しない限り動画再生できなくなってしまっていました。私の場合は、10.15 Catalinaにアップデートしたらこの現象は解消しました。

こちらの方は、Apowersoft Audio Device.driver の問題で間違いなさそうです。APowersoft社のWEBサイトには、手動のアンインストール方法が記載されているので、これにまつわるサポート要望が来ていたのかもしれません。

いずれにしても、これは削除しておいた方が良さそうです。 


vintagecomp at 09:49│Comments(0)Mac 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives