2021年06月08日

WWDC21が開幕!

WWDC21が開幕し、基調講演が行われました。日本では深夜だったので、生で見ていない方が多いでしょうか。私は、もちろん生中継で見ましたよ。こちらから視聴いただけます。

Worldwide Developper Conference, 日本語では世界開発者会議ですから、開発者向けの内容がメインになります。このところは、秋にリリースされる各OSがメインテーマで、加えてハードウェアの発表があるかどうかという内容です。
今回は、 watchOS 8, iPadOS 15, iOS 15, macOS Montereyが発表されました。期待されたハードウェアの発表はありませんでした。

各OSの新機能については、色んなサイトで取り上げられますので、そちらを参照いただくとして、私的に印象的だったのは、複数のMacやiPadでマウスやキーボードを共有して画面上をシームレスに移動可能な機能ですね。また、AirPlayでiOSのコンテンツをMac上に表示できるのも便利で面白いと思います。

毎回注目なのが、macOSの名称。今回は Montereyになりました。また、バージョンは12です。バージョン10が長年続き、昨年11になったので数年は11.xかと思いましたが、今後は毎年一番上の数字が上がっていくのでしょうね。macOSの名称と言えば、カリフォルニアの地名ですが今回はMonterey。シリコンバレー、サンノゼの南側、風光明媚な海岸の街です。

Screen Shot 2021-06-07 at 8.03.19 PM





























私も、20年近く前に行った事がありますが、また改めて行ってみたいですね。
昨年に続きオンラインでの開催となったWWDC。状況的にやむを得ずそうなったと思いますが、来年はコロナ禍も解消していると思いますが、従来通りの形で開催されるのでしょうか。きっと、オンライン開催で参加しやすくなったという開発者も多かったはず。来年はどんな形になるか注目ですね。 

vintagecomp at 12:09│Comments(0)Apple Topics 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives