2021年07月28日

Appleが第三四半期決算を発表

女子ソフトボール、13年ぶり開催で再び金メダル!おめでとうございます。6回のサードからショートへのライナーの奇跡のダブルプレー、驚きましたね。上野投手、13年間もすごいと思っていたら、米国のエースもやはり同じ投手が登板。これも驚きました。

Appleが第三四半期決算を発表しています。好調な決算でした。

Macintoshは昨年同期比16%増。
iPhoneは昨年同期比46%増。
iPadは昨年同期比11%増。
サービスは昨年同期比33%増。
アクセサリーは昨年同期比36%増。

全て2桁%の増加と好調です。2020年第三四半期決算と比べてみましょう。

Macintoshは前年同期比21%増。
iPhoneは前年同期比1%増。
iPadは前年同期比31%増。
サービスは前年同期比14増。
アクセサリーは前年同期比16%増。 

この中で、製品の1番の大きなアップデートがあったのがあったのがMacだと思います。M1 Macの高性能ぶりは広く報じられており、そのための躍進かと思いましたが、昨年の決算より伸び率は鈍化しておりそうとも言えないのかも。昨年は、リモートワークの環境整備で躍進し、今季はM1 Macでさらに伸びたということでしょうか。

iPhoneは昨年の横ばいから大幅躍進に。iPhone 11シリーズよりも12シリーズの方が好評ということでしょうか。

アクセサリーの好調ぶりはAir Tag 効果でしょうか。

いずれにしても、全方位で好調でした。カリフォルニアは6月中旬にコロナ規制がほぼ解除され、経済活動は通常に戻りつつあります。コロナの巣籠もり需要はAppleにはプラスだったようですが、 今後どう影響していくのでしょうか。

vintagecomp at 07:21│Comments(0)Apple Topics 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives