2021年11月23日

九州への道

今までは、日本へは2年に1回ほどのペースで帰国していました。最後に帰国したのが2018年の3月。昨年は帰国予定でしたが、コロナのため断念。もう、3年半ほど帰国していません。
今年もコロナ禍で帰国は大変ですが、周りの在米日本人は結構帰国しています。2週間または10日間の自主隔離が必要になりますが、実家などに帰れる人はそこで自主隔離ができるので、帰省という目的は果たせるわけです。
自主隔離場所への移動は公共交通機関は使えず、ハイヤー、レンタカー、家族等の送迎が必要です。 いずれにしても、長距離の移動はやりにくいですね。そこで問題なのが私も妻も実家は九州なこと。いつもは成田または羽田経由で福岡に飛びますが、東京-福岡の便には帰国直後に乗ることはできません。ハワイや韓国等を経由して福岡に到着する便は、コロナ禍でずっと運休となっていました。
従って、現実的に九州に帰るには東京や大阪のホテルで2週間または10日間自主隔離の後に移動する必要がありました。あとは、大阪からレンタカーで九州に帰るくらいですね。

ちょっと事情で、年末年始あたりに帰国の必要が出てきたのですが、上記考えると九州への道は遠い! と思っていたが、アシアナ航空のソウル-福岡便が11月より週1便で復活していました。これなら、福岡空港からレンタカー、または家族の迎えで実家に帰ってそこで自主隔離が可能です。何とかなりそう。
これまで、東京や大阪以外のエリアへの帰国は困難を極めていましたが、やっと光明が見えてきました。

vintagecomp at 11:11│Comments(0)一般 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives