2021年11月30日

MacBook Pro 2016で欲しい物

前回、USB-C to Mini DisplayPort AdapterでApple 27" LED Cinema Displayに接続していると書きました。問題なく映っていますが、ちょっと心もとないのがThunderbolt ポート。MacBook Pro 2016は4ポートありましたが、MacBook Pro 2016は3ポート。モニタで2つ使ってしまうと、残り一つ。一時的に使うデバイスなどもあるので、残り一つはちょっと心もとないと思います。
そこで、HDMIポートに Mini DisplayPort のモニタを接続できれば良いなと思いました。モニタ出力にしか使えないHDMIですから、モニタはここに繋ぎたいところ。しかし、探してみると対応製品があまりありません。逆なら多数あるんですけどね。数少ない製品は、ほぼUSBの接続も必要になっています。それじゃ意味ないし。
実は HDMIポートからも5Vが供給されているのですが、規格上供給可能電流が非常に小さいのです。そのため、変換チップの電力すら賄えないため、USB接続が必要になります。しかし、USB接続不要のアダプタがあった!Apple 27" LED Cinema Displayにも対応と書いてあります。でも、高いな〜。
レビューを見ると、M1 Mac+Apple Cinema Displayで使えなかったという報告が散見されます。HDMIの規格では、5Vは0.055A以上と定められています。これはまた、小さいですね。さすがにこれでは必要な電力は賄えないでしょう。USB 接続必須と思えます。多分「0.055A以上」というのがミソなんでしょう。実際には、これ以上の電流を供給する場合が多く、必要な電力を賄える場合もあるのでしょう。そこで、機種や個体差によって、動作したりしなかったりなのではないかと思います。

というわけで、良いアダプタがあればと思いましたが、当面USB-C to Mini DisplayPort Adapterで行きます。

JSAUX















JSAUX USB-C to Mini DisplayPort Adapter 2,980円
 

vintagecomp at 09:20│Comments(0)Mac 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives