2021年12月08日

内蔵バッテリ消耗でこんな不具合が!?

先日、Power Mac G4 MDD関連の記事をアップしました。その関係で、久しぶりにMDDのセットアップを行いました。そこで、気がついた点が何点か。備忘録に残しておきます。

OS X 10.5.8 LeopardとMac OS 9.2.2のデュアルブートなのですが、OS X 10.5.8上の動作がおかしいのです。HDD上にファイルを追加しようとしたり、既存のファイルを複製しようとすると「空き容量がないので、書き込みできません。」のようなアラートが出てしまいます。空き容量は十分なのに、どういうことでしょう。ところが、OS 9上では問題ないのです。HDD自体が書き込み禁止となっているわけではないのですね。Read/Writeの権限も問題なし。ところが、「情報を見る」でHDDの情報を見ると、容量と空き容量ともに--KBと表示されて、数値が出てきません。System情報ではちゃんと表示されるのに、Finder上のみおかしいのです。これも、OS 9上のFinderでは問題なし。

よくわからないまま、時計を合わせました。古いマシンなので、内蔵電池は消耗しており日付は1969年になっています。ネットにも繋がっていないので、自動設定はされず。すると、Finderの表示が正常に。ファイルのコピーも可能になりました。 えー、これが原因だったの?
バッテリが消耗すると、時計が狂ったり、ネットワークの設定や起動ディスクの設定がリセットされたりと問題が起きますが、ここまで致命的な問題が起きるとは。そういえば、さらに昔は起動不能になる機種もありました。

当時も覚えのない不具合で焦りましたが、無事解決。内蔵バッテリは旧マシン復活の際には交換しておきたいですね。

pram_3_6v2

















Mac 3.6V バッテリー 780円
Mac 4.5V 角形互換バッテリー 3,580円
128K, 512K, Plusバッテリー 1,980円

 

vintagecomp at 11:15│Comments(0)Mac 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives