2022年02月12日

iPhoneの着信音が鳴らない!

「対オミクロン支援セール」も残り期間僅か。1万円以上お買い上げで全品10%引き! 2/13までです。

最近、iPhone の着信音が鳴らないという不具合が起きていました。おかげで、電話が取れないわけです。元々、メッセンジャーやメールでの連絡をメインとしているので、それほど困るわけではありません。とは言え、大切な電話を待っていながら、取りそこなうという失態を数回やってしまいました。
そこで、原因を究明。ネット検索してみると、ぴったりの記事がいくつも見つかりました。これをチェックしても、いずれも当てはまりません。妻に電話してもらうと、ちゃんと着信音が鳴ります。しかし、やはり着信を気が付かずに出なかったことが相変わらず発生します。

ということで、じっくりと見てみます。まず、 取れない場合、音量が最小になっていることがわかりました。米国版なので、日本仕様と違いボリュームを最小にすると便利なことに着信音はならないのです。よーく見ると!!

Button1
















ケースが音量-ボタンを押していました。以前は押していなかったのが、微妙なヘタリで微妙に押すようになってしまったのでしょう。ちなみに、これは製品の不具合ではありません。私は画像のように、ベルトクリップ付きのホルスターケースを使っています。ホルスター付属のケースは黒くてあまりカッコ良くありません。そこで、透明ケースを別途用意して組み合わせて使っています。つまり、2つの別製品を組み合わせた結果起きてしまいました。

僅かな干渉なので、ケースを少し削って解消しました。

Button2 

いくつか待っていた電話を取り逃がしてしまいましたが、先方も用があるためボイスメッセージを残していたので問題ありませんでした。そして、取らなかった着信のほとんどが迷惑電話。案外快適だったかも。

vintagecomp at 08:43│Comments(0)iPhone 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives