2022年04月02日

Apple 46周年!

本日(米国時間では4/1)は、46年前の今日、1976年4月1日にAppleが設立された日です。当時の製品はApple 1。スティーブ・ジョブズ、スティーブ・ウォズニアック、ロナルド・ウェインの3人が創業者です。株式は、ジョブズとウォズニアックが45%ずつ、ロナルド・ウェインが10%の持分でした。しかし、ロナルド・ウェインは、会社の先行きを不安視して設立後すぐにAppleを離脱。保有していた株式も、$800ドルで売却してしまいました。今も保有していれば、1000億ドル以上の価値で、正規の大失敗と言われています。
しかし、彼の失敗はこれにとどまりませんでした。まだ、挽回のチャンスがあったのです。1990年代、彼は3人のパートナーシップの契約書を、$500で売却しています。2011年にこの契約書はオークションで160万ドル(約2億円)で落札されています。
彼は、最初の株式売却については「当時としては、あの判断は正しかった。悔いはない。」と言っていますが、契約書の売却については「失敗だった。」と悔いていたそうです。

4月1日の節目の年には、AppleのWEBサイトのトップページで特別なページが掲載されたことがありました。今年は46周年ということで、特にはなかったですね。2026年 50周年には、スペシャルなページが掲載されそうですね。


vintagecomp at 09:38│Comments(0)Apple Topics 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives