2022年04月29日

フォトストリームが同期しない!

フォトストリームは便利な機能なので、重宝しています。具体的には、製品の写真をiPhoneで撮影、自動的にMacの写真Appに下りてくるので、それをMac上で画像編集してWEBサイトに上げる、といった使い方をしています。
ところが、しばらく前からフォトストリームの同期がされていない! 
これまでも時々そういうことはあって、フォトストリームをOFF/ONすることで直っていました。しかし、それも駄目。iPhone側で見ると、撮った写真がフォトストリームに上がっていません。

そこでネットサーチしてみると、なんとiOS 15.4からそうなっているということでした。

iOS15.4にはカメラのフォーマットを高効率(HEIF/HEVC)で撮影した写真はマイフォトストリームのアップロード対象外となる仕様変更が含まれる。

ということです。それはまあ高性能化で良いことですが、私はカメラのフォーマットを手動でHEIF/HEVCに変更した覚えはありません。つまり、HEIF/HEVCの変更は自動的に行われて、それに応じてフォトストリーム非対応になるということですね。これはいかんでしょう。
せめて、アップデート時に 以下のような、アラートが必要ですね。

「高効率(HEIF/HEVC)に変更(推奨)しますか? その場合、フォトストリーム非対応になります。」 

設定/カメラ/フォーマット/互換性優先 に変更することで無事復活しました。しかし、こんな変更はいかんな〜。

vintagecomp at 10:16│Comments(0)iPhone 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives