2022年05月11日

さらばiPod

AppleがiPod touch 7th Gen について、在庫限りで販売を終了すると発表しています。2001年に初代が登頂して以来、21年のiPodの歴史の幕を閉じることになります。

iPodといえば、初代の発表会を思い出します。雑誌の記者としてクパチーノのApple本社に取材に行きました。

ipod














ジョブズも病気の噂もなく、元気でした。
この時はAppleも非常に力が入っていおり、画期的な新製品と事前に予告されていました。取材陣には、iPodとCD20枚くらいがプレゼントされました。数多くの発表会に参加しましたが、Appleがこんなに太っ腹だったのはこれが最初で最後だったのでは。初代iPhoneの取材にも行きましたが、お土産はありませんでした。
当時は画期的製品がこれ?と疑問視する向きもありましたが、その後のiPod人気はご承知の通り。

iPhone以降にAppleに興味を持った方には想像がつかないかもしれませんが、iPhoneが発売されるまでののiPod人気は凄まじかったですね。
一つの時代が終わりました。 

vintagecomp at 09:16│Comments(0)Apple Topics 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives