2022年05月14日

FileVaultをパスワードなしに初期化!

入手した中古 SSD、APFSで初期化されFileVaultで暗号化されていました。これを使用するにはパスワードを入れてアンロックしないといけません。別に内容を読む必要はなく初期化したいだけですが、それにもパスワードが必要です。
以前、Terminalを使って FileVault をパスワードなしでアンロックしたことがありました。方法はこちら。同じ手が使えるかと思ったのですが、これは「Mac OS 拡張(ジャーナリング、暗号化)」で有効で、APFSでは使えないようです。APFSでも似たような手段があるに違いないと思ったのですが、調べた限り見つかりませんでした。これは諦めるしかないのか。

APFSが存在する前のOSで初期化はできないものか?と思いつきました。APFSの存在する前なら、暗号化されていると認識もできずに、単に読めないドライブとして普通に初期化できるのでは?しかし、そんなにうまくいくのか?

OS X 10.10 Yosemiteで試したところ、あっさりと初期化できました。めでたし、めでたし。

これは仕様上はどうなんでしょうかね?データーの盗難を防ぐという意味では、初期化されてもデーターの漏洩は防げます。もし、本体やSSDが盗難されても、初期化すら不可能であれば、戻って来れば元通りに使えます。しかし、初期化されればデーターはパーですね。
FileVaultは、データーの盗難を防ぐ機能しかないのか。それとも、データー保全の意味合いもあるもののそれは完璧ではないのか。
まあ、個人的には初期化できる手段が残されているのはありがたいです。
 

vintagecomp at 10:00│Comments(2)テクニカル 

この記事へのコメント

1. Posted by Mavv   2022年05月24日 22:32
Windowsに繋ぐことによっても、初期化できるんですかね?
2. Posted by Muto@VC   2022年05月26日 13:02
試してないのでわかりませんが、標準のDrive Toolsではできないかもしれません。サードパーティーの強力なフォーマッターなら可能かも。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives