2022年07月02日

アップル製品、大幅値上げ!

7/5まで創業23周年記念セールを開催中!
商品合計1万円以上で、全品10%引き! この機会に是非ご利用ください。

日本では、7/1のアップル製品大幅値上げの話題で持ちきりですね。6月に買って正解だったとか、狙っていたのにもう買えないとか。
アメリカでは値上げされていないので、完全に最近の急激な円安による調整ですね。9月に新製品発表が控えているため、そこまでは現状維持してくれるという観測も大きかったので、ショックも大きいですね。
今回は、概ね2割程度の値上げになっていますので、そのショックはかなりのもの。iPhoneの上位機種は4万円ほどもの値上げになっています。ただ、それでも米国価格とのレートは131円程度。現在のレートは135円前後ですので、実はまだ少し米国価格と比べて割安です。
ちなみにMacは先月値上げされたため、今回の値上げの対象にはなっていません。レートは122、3円ですから、実は結構割安です。今、Macの購入はお得かもしれません。

さて、ぐっと高くなってしまったiPhone やiPad。少しでも納得できる価格で買うにはどうしたらいいでしょう。少し考えてみました。

1. 誰でも思いつくのが、キャリアの割引キャンペーンを使うことですね。1円キャンペーンなどです。アメリカ在住なので、この辺詳しくないですが、納得できる内容ならかなりお得でしょう。

2. ドル預金を持っているならそれで購入。円安ってことは、ドル預金の価値はグッとあがっています。今回の値上げを十分相殺できるはず。

3. 今の手持ち端末を高く売る。これだけ円安が進み値上げとなると、中古価格、買取価格も高騰するはずです。それを上手く活かせば、お得に購入できるかも。
私は今年新車を購入しましたが、タマ不足により定価よりもかなり高く販売されていました。 アメリカでは、新車でも需要が勝ると定価以上にどんどん値上がりします。これは厳しいなと思ったのですが、これまで持っていた車が予想以上に高く売れ、結果的に通常よりも良い買い物ができました。中古の上げ幅の方が大きかったのです。

そうは言っても、この値上げでは買えないと言う方、セール中のVintage Computerでぜひお買い物を。 

vintagecomp at 09:04│Comments(2)Apple Topics 

この記事へのコメント

1. Posted by Masa   2022年07月25日 15:15
価格高騰がとても心配です。現所有の2018第1世代iPad Pro11インチからの買い換えは秋口以降とされるM2搭載iPad Pro発売時にしよう・・と考えてたのですが、この円安情勢だとAppleは20万超の価格設定するかも、いくらなんでもipad Proクラスでその値段は勘弁してほしい・・と懸念した結果、急遽M1搭載のiPad Proを衝動で購入しました。心配しすぎだった、と後悔するかもしれませんが、iPadOS 16の新機能を使える環境準備は整いました。
2. Posted by Muto@VC   2022年07月26日 00:46
M1 iPad Pro ご購入、おめでとうございます。
M1 iPad Proも相当に高性能で、M2でも飛躍的な性能向上は予想されていませんので、悪い選択ではないと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives