2022年09月20日

遂にiPad 6th GenがiPad OS 16 非対応に!(修正、対応です)

iPad 5th Gen. 以降 iPad OS 16に対応していると、ご指摘いただきました。リリースが新iPadに合わせた10月なんですね。大変失礼しました。

iPhone 12 Pro MaxをiOS 16に、Apple Watch をwatch OS 9にアップデート。さて、お次はiPadを思ったら、iPad OS 15.7しか出てきません。遂に最新OS非対応に!
登場したのが2018年ですから、4年で最新OS非対応になりました。ちょっと早い気もしますが、ベースモデルですから、致し方ないのか。

私は、iPadはほとんどコンテンツ消費用に使っています。Youtube閲覧、漫画、電子書籍閲覧、ネット閲覧が主な用途。性能的にはほとんど不満がなく、このまま当分使い続けても良いかと思っていました。
しかし、最近Wi-Fiが切れてしまう現象が頻発。突然ネット接続が切れてしまいます。Wi-Fiは繋がっている表示ですが、実は繋がっていません。 Wi-Fiをオフ、オンとするとすぐに復活しますが、どうにも不便。これはハード的な故障なのか? 一度工場出荷状態に戻せば、ハードの問題かソフトの問題かはっきりすると思いますが、面倒で手をつけていません。

そこに、最新OS非対応と10月には新iPad の噂。これは購入せよとのお告げか。10月の発表会も楽しみになってきました。

vintagecomp at 12:38│Comments(4)iPad 

この記事へのコメント

1. Posted by cmk3581   2022年09月20日 12:53
単にまだリリース(2022/10予定)されていないだけではありませんか?
無印iPadは第五世代以降が対応しているはず。
2. Posted by うち   2022年09月20日 13:47
まだ、リリースされていないと思います。
もうしばらくの辛抱かと。
3. Posted by カエル   2022年09月20日 14:15
iOSとiPadOSに分かれたので、対応機種との関わりが少し分かりづらいですのね...
4. Posted by Muto@VC   2022年09月21日 08:11
皆様、ご指摘ありがとうございました。
まだリリースされてなかったんですね。やけに早いと思いました。
さて、こうなるとWi-Fi トラブルの原因を突き止めないといけないですね。あと、バッテリも弱ってきてるので、やっぱり...

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives