2022年10月19日

新iPad, iPad Pro を発表

本日Appleは、iPad 10th Gen., iPad Pro 11 inch 4th Gen,, iPad Pro 12.9" 6th Gen. を10月26日に発売すると発表しました。Apple TV 4K 3rd Gen. も発表しています。

私が一番注目したのが、米国版がeSIM専用になるかどうかです。iPhone 14シリーズ米国版は、初めてeSIM専用となりました。iPhone 14に続く初めてのiPadも、eSIM専用になるのか?
私の予想はeSIM専用でした。eSIMはオンラインのみで契約が完了したり、ハードウェアの簡略化などのメリットがあります。デメリットとしては、キャリアがeSIMに対応していなければ使えない点です。そこに尽きると思います。
iPhone 14シリーズ米国版がeSIM専用に踏み切ったのは、米国内のキャリアはほぼeSIM対応されているからと考えられます。また、eSIM専用デバイスが増えることで、米国外も含めたキャリアのeSIM化が更に増えると期待できるので、今後米国版についてはeSIM化が進められると考えていました。
結果は、従来通りnano SIM+eSIM。現状では、これが最も便利ではあるものの予想外でした。Appleにしては、ややチグハグな展開な気もしますた。

私が購入検討しているのが、iPad 10th Gen.。私のiPad の使い方は、あくまでコンテンツの閲覧。ネット、動画、eBookの閲覧に使っており、コンテンツ制作等には使っていません。なので無印iPad が一番。これまで6th Genの Cellularモデルを使っていましたが、Wi-FIモデルにするか Cellularモデルにするか悩み中です。 Cellularモデルは便利ですが、出先で使う機会は最近非常に少ないんですよね。
iPad 10th Gen.で新しいのが、iPad, iPhoneで初めて採用された横向きフロントカメラです。これはおそらく、Zoomミーティング等で、横向きの方が便利に使えるためではないかと思います。コロナ以降ビデオミーテ寝具の機会が増えて、横向きの方が便利ですね。従来iPadでも横向きで使えますが、カメラが真ん中に来ないのがちょっと気になります。確かに横向きが便利な気がする。しかし、iPad Proは従来通りの位置。ここもちょっとチグハグな気がしますね。

新iPad, iPad Pro、近日中に米国版の購入代行を受付開始します。 

vintagecomp at 15:39│Comments(0)iPad 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives