2022年10月20日

なんでこうなった!? iPad 10th GenのApple Pencil

購入を検討しているiPad 10 th Gen. 順当に性能アップしているし、ホームボタンがなくなって画面も大きくなり、USB-Cになり、フロントカメラが横向きになり、カラバリが4種類と、かなり魅力的な内容になっていると思います。
Apple Pencilは従来通りApple Pencil 第一世代が対応。ん? ポートはUSB-Cになったので、Apple Pencilと繋がらないのでは? 確かに直接は繋がらないので、USB-C to Apple Pencil Adapterが必要です。このアダプタ、Apple Pencil 第一世代に付属するようになりましたが、既に手持ちのApple Pencil 第一世代を使いたい場合は、別途アダプタの購入が必要です。

なんでこうなった?

充電はACアダプタからもできますが、ペアリングに必要ですからね。最新モデルがあまりに不細工。Appleらしくありません。

予想するに、近くUSB-C 対応のApple Pencil が発売されるのだと思います。それまでの繋ぎとしての苦肉の策ではないかと。そう予想すると、Apple Pencil 第一世代を今買うのはちょっと勇気が入りますね。
やはり同時に発売してほしかった。 

vintagecomp at 10:47│Comments(2)iPad 

この記事へのコメント

1. Posted by taxman   2022年10月25日 19:56
>なんでこうなった?

答え書かれてますね

>フロントカメラが横向きになり
2. Posted by Muto@VC   2022年10月29日 08:47
それは、第二世代のApple Pencil が使用できない理由ですね。だからと言って、iPad - USB-Cケーブル - アダプタ - Apple Pencil という冗談のような接続方法を公式に採用したのが解せないのです。
いずれUSB-C 対応の第三世代?Apple Pencil が出てくると思います。それは次期iPad miniのタイミングでしょうか。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives