2022年11月10日

WRC ラリージャパン開幕

日本の皆様はご承知のことと思いますが、11月10日から11月13日まで、愛知、岐阜でラリージャパンが開催されます。
実は私は学生時代と日本でのサラリーマン時代にラリー、ダートラのモータースポーツを嗜んでおりました。 さらに、サラリーマン時代には愛知県豊田市在住で、今回のコースとなる鞍ヶ池公園や三河湖は非常に馴染みのある場所です。
初めて全日本ラリーを目の前で見た際には、そのど迫力に圧倒されました。映像の迫力もすごいですが、生で見るとずっとすごいんです。これが世界選手権のWRCなら、さぞすごいことでしょうね。
今年の最終戦で、すでにドライバータイトルはトヨタのロバンペラ選手に、マニュファクチャラータイトルもトヨタに決定しています。トヨタは地元に凱旋の形になりますね。
今回活躍が期待されるのが、勝田 貴元選手。今年はサファリラリー3位で表彰台に上がっていますし、地元ということでさらに上が期待されます。
昔はラリーについてはとても詳しかった私ですが、最近は情報にもめっきり疎くなっていた私。しかし、勝田選手の名前を聞いて、もしやと思いました。調べたら、父親は全日本チャンピオンの勝田範彦氏。祖父は株式会社ラック創設者の勝田照夫氏。ラリーショップラックは名古屋にあって、私も数回ですがお邪魔したことがあります。商品の相談で、勝田照夫氏とはお話ししたことも。
今も、豊田市でサラリーマンを続けていたら、きっとドキドキして観に行ってましたね。昔の同僚も観にいくんでしょうね。 

vintagecomp at 08:11│Comments(0)一般 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives