2022年12月20日

iPhone 14の緊急SOS機能、2人を救出

iPhone 14の目玉機能が、「衝突事故検出」と衛星経由の「緊急SOS」機能。この2つの機能により、 カリフォルニア州で2人が救助されたと報じられています。
アメリカでは、日本と違い、山間部に入るとメイン道路でも携帯圏外となることが多いもの。 衛星経由の「緊急SOS」機能は、その点安心ですね。山間部ほど、携帯圏外となりやすいし、車でもハイキングでも事故は起こりやすいですからね。よくハイキングで山間部に行く私としても、心強いです。

「衝突事故検出」は、日本でも利用可能で、先頃119番通報された事故のニュースがありました。残念ながら、命を救う結果とはなりませんでしたが、今後救われる命があることは間違いないでしょう。

単なる便利や楽しい機能だけでなく、以前から搭載されている転倒検出機能など、力を入れてくれるのはありがたいですね。

vintagecomp at 13:09│Comments(0)iPhone 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives