2023年04月14日

懐かしい雑誌が!

雑誌のeBook ビューンを購読しています。いろんな雑誌が読めてありがたいのですが、雑誌一覧の中に、懐かしい雑誌を見つけました。いつからあったのか? 「オートメカニック」。

大学生時代は、自動車部に所属していました。オートメカニック誌は、毎月買って目を皿のようにして読んでいました。また、部室にはバックナンバーが完備していたので、これも授業の合間に部室に通っては熟読。 車の整備、分解、改造の知識は 「オートメカニック」で学びました。その甲斐あって、一般整備だけでなく、足回りやエンジンを下ろして分解、オーバーホールもお手のものに。
ドライビングテクニックでは一番になれませんでしたが、 メカの技術については強者揃いの部員の中でも一番に。

そんな懐かしいオートメカニック誌。当時は月刊でしたが、3ヶ月に一度の季刊誌になっていました。ちょっと寂しいですが、残っていただけでもすごいことかも。自分でなんでも整備、チューンアップする時代じゃないですからね。きっと時代に合わせてソフト路線になっているかと思いきや、フルレストアやエンジン分解まで網羅する、相変わらずかなりハードな内容。ただ、その対象はやっぱり旧車ですね。

こんな懐かしい雑誌に巡り会えるのも、eBookのおかげですね。
 

vintagecomp at 12:58│Comments(0)iPad 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives