2023年04月18日

Appleが米国で預金口座サービス開始 年利4.15%

本日より開始されています。日本でも報道されていますが、日本の皆様にはSavingsアカウントという言葉があまり馴染みがないかもしれませんね。貯蓄口座?定期預金みたいなもの?と思った方もいると思います。
いわゆる普通預金口座には、アメリカの場合通常 Checking アカウントと
Savingsアカウントに分かれています。アメリカでは、チェック(小切手)をよく使うので、そのためのChecking アカウントがあります。これはほぼ利子は付きません。Savingsアカウント平均0.35%と僅かながら利子が付きます。全米平均の10倍以上の利子が付くわけですね。もちろん定期預金とは違い、出し入れ自由です。
これはApple独自の画期的な高利回りの口座か?という印象を持ちますが、必ずしもそうではありません。最近従来の
Savingsアカウントよりも高利回りのHigh Yeild Saving Account を提供している銀行があります。この流れに沿ったサービスと言えそうです。例えば、こちらに紹介されています。
Apple Cardや預金口座サービスを実際にに提供しているのは、ゴールドマンサックスです。ゴールドマンサックスは従来よりMarcusというHigh Yeild Saving Account を提供しています。こちらは年利3.9%、Appleとの協業により、高い年利を提供できることになったのでしょう。
私も、早速設定しました。ちょっと最初が分かりにくかったです。 WalletのダッシュボードからDaily Cashを選び、そこから口座開設を選びます。そこからは超簡単でした。

saving
 Daily Cashが自動的に溜まっていくので楽しみです。 


vintagecomp at 12:08│Comments(0)Apple Topics 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives