2023年05月18日

WWDC 2023 基調講演の内容は?

WWDC 2023が6月5日に開幕します。やはり注目は初日の基調講演で何が発表されるか。

まず、必ず発表されるのが各OS。iOS 17, iPadOS 17,  watchOS 10, macOS 14です。そのための、WWDCですからね。中でも、watchOS 10の進化が大きいらしいです。秋には新Apple Watchを購入するつもりのなので、個人的にも注目。噂も沈静化していますが、長年噂されている血糖値測定に期待したいです。

そして噂が高いのが、ついに、やっと?来たのかというVR/ARヘッドセット。名称はReality Pro。満を持しての登場でかなりの高機能のようですが、お値段は$3,000と名前の通りPro仕様。まずはこれで未来を見せてもらって、後の廉価版に期待したいです。

Macの新製品については、M3チップ、MacBook Air 15インチ、MacBook Pro 13インチ、iMacなどが噂されていますが、WWDCでの発表は疑問符。噂情報では今回、Macの発表はなさそうな雰囲気です。

しかし、何か忘れていませんか? Apple シリコンのMac Proです。噂ではまだ先ですが、既に機は熟していると思います。すっかり待たされたと感じたMac Pro 2018も2013から5年でした。その2018から5年が経過しています。Mac Pro 2018については、M2 Pro Mac ProにもCPU性能で引けをとると揶揄されています。実際、Apple シリコン搭載マシンは多くの場面でMac Pro 2018の性能を上回っています。ただ、Mac Proではないとできない事があるのも事実。最大1.5TBのメモリを搭載できるのは、他の機種を圧倒的に引き離しています。とは言え、通常性能では劣るものの、超ヘビー作業ではMac Proが有利という状況では、なかなかプロユーザーでも躊躇してしまうと思います。値段も値段ですから、やはり全ての点で圧倒的性能を発揮してほしいところ。Mac Pro Late 2013も2018も、発表の際はもう少し先では?と言われていたと思います。サプライズがあるかもしれません。

vintagecomp at 23:30│Comments(0)Apple Rumors 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives