USA

2017年03月21日

WBC 準決勝、観に行きたいが!

WBC 日本代表、いよいよ3/22(火)にアメリカと準決勝です。それに勝てば3/23(水)に決勝。
今回の球場は、ロサンゼルスのドジャースタジアム。Vintage Computerから1時間の距離。

これは、応援に行かねば!

と思っていたのですが、明日、明後日(
時差の関係で現在3/21)の天気予報は雨。明日は朝から一日雨の予報です。予備日もあまりないだろうし、よほどの豪雨じゃなかったらやるんでしょうか。
そんな雨くらい気合いで応援しろ、という熱狂的野球ファンの声も聞こえてきそうですが、雨の中の観戦で風邪でも引くと本業にも影響が出そうで躊躇してしまいます。ここ数日やや肌寒く、これで雨が降ったらかなり寒い中の観戦となりそうで辛そうです。

しかし、雨の少ないロサンゼルスなのにこんな時に限って雨とは。明日予報が外れて晴れたら応援に行こうと思います。幸い?アメリカではWBCは不人気なようで、今でもチケットは購入可能です。
晴れてくれ〜。

vintagecomp at 10:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月05日

Apple Storeに初詣

数日前になりますが、元日にApple Storeに行ってきました。日本では、元日はAppke Storeもお休みですが、アメリカでは元日はそれほどスペシャル感はなく通常の祭日とほぼ同じ扱いです。また、例年1月2日から平日です。今年は、元日が日曜と重なったために、1月2日もお休みでした。そんなわけで、元日から通常通りの営業でした。

AppleStore














日本のように初売りも特売もなく、通常通りの営業です。多数の初詣客で賑わっていました。私も早速、初買い物。また、今年一年の無事と健康を祈って、手前の噴水にお賽銭を入れてきました。

2017年、良いアップルイヤーとなりますように。

vintagecomp at 11:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月16日

今週から夏時間です

今週から、米国で採用している地域ではサマータイムとなっています。サマータイムでない時は、標準時間ですが、3月半ばから11月上旬までがサマータイムなので、どっちが標準かわからないですね。

これで、日本との時差も17時間から16時間となります。これまで日本の夜12時がこちらの朝7時だったのが、朝8時となります。当地の朝9時くらいまでのご注文は、在庫があれば当日発送可能です。標準時では、日本時間の深夜2時くらいまではすぐに発送されていたわけですが、サマータイム時には日本時間の深夜1時くらいまでとなります。間に合わない分は、翌日発送となりますので、夜中のご注文はお早めに。当地の時間は、トップページに「ロサンゼルスは今・・」と表示されていますので、参考にしてください。

サマータイムになると、実質的に1時間早く起きて、終業時刻も1時間早まることになります。今週は、ちょっとだけ朝起きるのが辛いです。
日本では、たびたび話題にはなるものの、反対意見が根強くて本格的な導入検討には至っていないようですね。個人的には、サマータイムは大賛成。終業時に、まだまだ日が高いというのはなかなか気分が良いのもです。一長一短あるわけですが、経験してみるとサマータイムはなかなか良いものですよ。


vintagecomp at 06:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月13日

Powerball 買ってみました

日本でも結構報道されているようですが、アメリカの宝くじPowerballの当選金額が繰り越しに次ぐ繰り越しで、1.5ビリオンドル(約1800億円)に上がっています。明日が抽選日ですが、売り上げに比例して当選額が上がるので、さらに上がっていく見込みです。

私は宝くじはあまり好きではなく、アメリカでは一度も買ったことがありませんでした。しかし、ここまで話題になっているので、一つ買ってみるかという気になり10枚購入しました。当選の可能性は100億分の1。10枚買ったので、10億分の1ですね。こりゃ当たらないや。

販売所には現在の当選額が表示されているのですが、999ミリオンドル(約1200億円)と表示されていました。あれ?ニュースと違うと思いましたが、3桁しか表示できないので999となっていたのでした。想定外に高額になっているんですね。

明日の抽選が楽しみです。もし当たったらと、考えるのが一番の楽しみですね。これ当たったら、仕事辞めちゃう人もいるんでしょうね。来週は臨時休業させていただきますが、くじとは関係ありませんので、お間違いなきようお願いいたします。


vintagecomp at 11:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年08月22日

AUGM LA 2015開催します

このブログをチェックしている方なら、AUGMをご存知だろうと思います。
Apple User Group Meeting. 日本各地で開催され、大人気のアップルユーザーの祭典です。

こちらロサンゼルスからは、楽しそうだな〜、いいな〜、羨ましいな〜、とネット記事などを眺めておりました。だったら、開催しちゃえばいいじゃん!

私の所属するロサンゼルスの日系Apple ユーザーグループで、10月24日(月)にAUGM LA 2015を開催します。

_Banner






パワーユーザーによる最新情報やTips, 協賛企業による製品紹介、昔懐かしいOld アップル製品の展示などなど盛りだくさんの内容。
豪華景品が当たる抽選会や、Give away 景品も豊富です。

見所満載で、入場無料!(任意の$5ドネーション募集)
参加登録は、こちらから。

ロサンゼルスのアップルファン、集まれ!


vintagecomp at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月28日

トヨタ・オートモーティブ・ミュージアムの最後の見学

Vintage Computerのあるトーランス市には、トヨタモーターセールス USAの本社があります。そのお隣には、トヨタ・オートモーティブ・ミュージアムがあります。本日、トヨタ・オートモーティブ・ミュージアムで開催されたセミナーに参加しました。そのついでに、ミュージアムを見学しました。
実は、トヨタモーターセールス USAの本社は、ロサンゼルスからテキサスへ近々移転することになっています。このミュージアムも何度か見学しましたが、今回が見納めとなってしまいそうです。

入り口近くに展示してあるのが、TOYOTA 2000 GT。トヨグライド搭載の超希少車です。

2000gt-1











TOYOTA 2000 GTは、なんと合計3台展示されています。

2000gt-2











初代カローラ。

2000gt-3














初代コロナ。

2000gt-4













私も乗っていた初代セリカ。

2000gt-5













他にも、名車がずらりと並んでいます。これがテキサスへ移転してまうのは、寂しいな〜。


vintagecomp at 14:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月06日

お買い物に行ったら・・・

こちらは、ロサンゼルスの日系スーパー ニジヤさん。

nijiya











海外でも、日本食の食材が普通に手に入るのでとても助かります。いつものように、お買い物に行くと・・・

nijiya2









何と、Apple Pay 取扱店になっていました。他の日系スーパーのミツワやマルカイと比べ、何となく遅れている気がしましたが、いち早くApple Payに対応。快挙です。

TargetやWhole Foodsなど、大手でも使えるApple Payですが、まだまだどこでも使えるというにはほど遠いのが現状です。
しかし、ニジヤさんでも使えるようになったということで、一気に普及が進みそうな予感がします。


vintagecomp at 07:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月03日

ロサンゼルスで雪!?

ロサンゼルスは温暖な気候で、真冬でも30度を超える日もあるほど。とは言えそれなりに寒くなり、特別に寒い日は5度位まで下がります。しかし、山間部を除いては雪とは無縁の気候です。そんなロサンゼルスが今日はこんなになっています。

B_HXIGhVEAAZnrx













なななんと、海岸が雪で覆われている!?

これだけ煽っておいて申し訳ないですが、これ実は雪ではなく雹が積もっているのです。雪には無縁のロサンゼルスでも、雹は時々降ることがあります。とは言え、こんなに積もるのは初めての経験で、雪のように積もった雹で、雪合戦ならぬ雹合戦をしている人も。

雹は局地的に降るので、Vintage Computerの地域では降っておらず、この様子を拝むことはできませんでした。

しかし、3月になっていきなりこんなことが起きるとは。3月は大波乱の予感です。3/9のアップルスペシャルイベントでは、予想外のことが起きる?


vintagecomp at 09:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月25日

本日最終営業日

本日は、今年の最終営業日でした。今年最後の発送を終えました。ギリギリ年内発送できるかどうかというご注文、大半は発送できたので良かったです。でも、いくつか残ってしまったお客様には、申し訳ない限りです。
だったら、もっとしっかり年末ギリギリまで仕事しろ!と怒られそうですが、今年は頑張ってもあまり意味が無いのです。

まず、12/25はクリスマスで米国ではとても重要な祝日です。アップルストア始め、ほとんどのお店は休業、物流もストップします。12/26(日本時間では12/27)は発送はできるのですが、成田の到着は12/28(日)。日曜で、税関は既に仕事納めで、成田で1/5まで足止めされます。本日以降は、発送してもお届けは1/6以降となってしまいます。
それならばというわけで、潔くお休みにしました。

12/25〜1/4のお休み中、ご注文は通常通りお受けします。お問い合わせの回答は、通常より遅れる場合がございますので、ご容赦ください。

2014年中の御愛顧、大変ありがとうございました。
皆様、よいお年をお迎えください。


vintagecomp at 11:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月23日

ロサンゼルスにラバーダックがやって来た

水曜日から週末にかけて、ロサンゼルス港に世界最大のラバーダックが来ています。日本にも来たことがあるので、実際に見られた方も多いと思います。私も、水曜日に見に行ってきました。
あと、30分到着が早かったら、航行するラバーダックを見られたのですが、残念ながら到着した後でした。

tag-reuters-11-635x454












船艦アイオワをバックに航行する、ラバーダック。

それでも、接岸したラバーダックを間近で見ることができました。せっかくなので、Lytro カメラで撮影。



手前に、パンフレットを入れてみました。クリックしたところに、ピントが合います。上の画像直接より、フルサイズにするとよくわかります。

現在、人気のLytro カメラが5千円引きとなるクーポンをご提供中です。8/25(月)までですので、お忘れなく!
お会計画面のクーポン欄に、「lytro5000」と入力ください。

tumblr_inline_mw4fupc8mi1spnoi7

















Lytro カメラ 16GB Cobalt Blue スリーブ・充電器付き
 
¥24,800 ¥19,800
Lytro カメラ 16GB Cobalt Blue 充電器付き 
¥22,800 ¥17,800
Lytro カメラ 8GB Champagne スリーブ・充電器付き 
¥19,800 ¥14,800
Lytro カメラ8GB Champagne 充電器付き
 
¥18,000 ¥13,000

左は表示価格、右はクーポン適用後の価格です。このチャンス、お見逃しなく!


vintagecomp at 06:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月16日

修理・アップグレードサービス受付中

トーランスやロサンゼルス近郊の、ローカルのお客様へのお知らせです。

Mac本体を持ち込みのお客様向けに、修理、アップグレードサービスを正式開始しました。
以前から、ご依頼を受けた場合には対応していたのですが、正式業務内容として発表していませんでしたので、この度正式にアナウンスさせていただいております。

事前に、メールまたは電話(310-891-1963)にて、ご予約の上ご来店ください。

修理の場合、Appleに依頼されるのも良いのですが、Vintage Compuer ならではのメリットも大きいです。

例えば、HDDが壊れたのでこれを機に、より大容量のドライブに交換したいとか、SSDに交換したいと思った場合も、Appleでは元の容量のHDDにしか交換してくれず融通が利きません。
もちろん、Vintage Computerなら、大容量化やSSD交換のご相談をお受けします。

また、あまりMacに詳しくないPCショップに依頼するのは、お薦めできません。Mac特有の温度センサの問題で、ファンが暴走してしまう等のトラブルが起きがちです。実は、そういうショップからのSOS依頼を何度か受けたことがあります。

Apple Authrized Service Dealerでも、パーツの在庫はあまり持っていません。そこで、一旦預かって、パーツが到着するのを待って作業となりがちです。Vintage Computer は主要パーツの在庫をかなりもっておりますので、在庫のあるパーツなら素速く対応可能です。


修理やアップグレードで困ったら、ぜひご相談ください。


vintagecomp at 07:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月14日

ブリッジUSA夏祭り

本日は、ブリッジUSA夏祭り。ロサンゼルスでも、日本のお祭りがあるのです。

私の所属する「虫喰いリンゴの会」も新規会員獲得を目指し、出店しています。冷やかし歓迎。ブースでお待ちしております。

vintagecomp at 00:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月21日

日本代表の応援イベントに参加しました

昨日は、サッカーW杯 日本対ギリシャの試合でした。日本の皆様は、平日朝7時からということで、仕事に遅刻しながらもテレビ観戦された方もいらっしゃったのではないでしょうか。
こちらロサンゼルスでは、午後3時から。日系レストランJ's Placeで観戦イベントがありましたので、早めに仕事を終えて、参加してきました。
写真は、ハーフタイムの様子です。

wcup













この写真の時点では、ギリシャが一人退場になって後半に突入と言うことで、かなり期待を持っていたのですが・・・ 結果はご存知の通り、数的優位を活かせずにスコアレスドロー。残念な結果でした。

イベントには、30名近い日本人サポーターが集まりました。写真には映っていませんが、日本代表ユニホームでノリノリで応援していた人達も。
日本人が集まるイベントに行くと、大体知っている人がいるものですが、今回は知っている人はゼロ。それでも、心を一つにして精一杯応援しました。海外にいると、日本を応援する気持ちが一層強くなる気がします。




vintagecomp at 09:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月11日

サッカーワールドカップ開幕間近

本日は、日本からきた友人とランチをしました。日本にもLAにも自宅がある方なので、こちらにはしょっちゅう来ているのですが、今回はスペシャルです。

今回の旅の目的は、なんとブラジルで開催されるサッカーワールドカップ。LAに2伯後、いよいよ現地に乗り込むそうです。現地では、日本-コートジボアール、日本-ギリシャの2試合を観戦予定。
既に、かなり気分は盛りあがってきてアゲアゲの様子でした。もっとも、風邪を引いたようで、声が出ないのが痛々しい。風邪を治して、私の分までしっかり応援してきてください。

今回は、ランチのついでにiPad Air用のガラスプロテクターをご購入頂きました。

ScreenPureiPadAir















BodyGuardz ScreenGuardz Pure プレミアムガラスプロテクター iPad Air 5,980円 4,980円


ガラスプロテクターでしっかり武装して、現地ではiPad Airでしっかり情報収集してください。


vintagecomp at 08:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月15日

羽生選手、金メダルおめでとう!

羽生選手、金メダルおめでとう!

遂に、日本に金メダル第一号が出ましたね。日本では、深夜に応援していた方も多いと思います。
こちらでは、午前11時前後。つまり業務時間真っ最中でしたが、仕事の手を休めて、スタッフ全員で羽生選手とパトリック・チャンの演技を観戦しました。
羽生選手は、いきなりまさかの転倒。その後も、ミスがいくつかあり、金メダルは遠のいたかと思いました。こちらでも、そのように解説していました。
続いてパトリック・チャン。完璧な演技をされたら逆転間違いなし、少々のミスでも逆転されそうな状況です。ところがこちらも、ミスの連続。結局、フリーのみでも羽生選手に届かず、金メダルとなりました。
結果的には、プルシェンコのまさかの棄権にも救われました。羽生選手、持ってますね。
本人としては、会心の演技ではなく納得いかない部分があるでしょうが、出場選手中最高の演技だったことは間違いないと思います。胸を張って、金メダルを誇って良いと思います。
これから競技の選手も、羽生選手に続いて活躍して欲しいですね。

オフィスにはテレビはありませんが、NBCのストリーミングで生中継をMac上で観ることができます。以前は、アメリカのテレビではなかなか日本選手が映ることは少なく、欲求不満全開でした。今では、全ての競技が生と録画でネットで観られるので、大変便利になりました。

週明けの2/17(月)は、米国祝日のため発送業務はお休みとなります。


vintagecomp at 09:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月10日

アメリカの大寒波

アメリカのほぼ全土が、大寒波に被われています。ナイアガラの滝もこの通り。

BdfKODYIcAEHHhi













シ カゴ、デトロイト、ミネアポリスといったお馴染みの大都市が、南極点より低い気温を記録したというのですから、尋常ではありません。中西部が中心だった寒 波も、ほぼ全米を覆っています。CES開催中のラスベガスも、極寒とは言わないまでも例年よりかなり寒くなっているようです。
とは言え、Vintage Computerが所在するロサンゼルス周辺は、大寒波の影響を全く受けていないのでご安心ください。本日の最高気温は16度位、数日前は20度を超えています。全米本土で大寒波の影響を受けていないのは、カリフォルニアくらいのようです。

と は言え、この大寒波の影響、実はかなり受けています。物流が大混乱しているのです。年明けすぐにインディアナから発送されるはずだった製品が、全く発送の 連絡が来ません。確認すると、外出禁止令が出ているので、発送できませんとのこと。1週間遅れで、本日やっと発送されました。
また、年初に発送の連絡が来たものの、トラッキングしてみると全く動いていない物も。その混乱の影響か、輸送中の紛失も発生してしまいました。

というわけで、物流大混乱のため、一部商品では入荷予定が大幅に遅れております。天候の前には、どうにも致し方ないですね。
そんなわけで、一部お客様には入荷遅れで御迷惑をおかけしております。影響のあるお客様には、個別にご連絡しておりますので、申し訳ございませんがご容赦ください。


vintagecomp at 13:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月24日

今年もありがとうございました。

Vintage Computerは例年よりも早く、本日12/23が仕事納めでした。本日、今年最後の出荷を完了しました。
入荷待ちなどで、発送できなかったお客様には、今後の予定をご案内しました。

年明けは、当地1月2日が仕事始めです。年末、通関や日通のタイミングで、本日が年内最終出荷となってしまったので、年明けは例年よりも早い始動で、一日も早くご希望の商品が届くよう頑張ります。

お休み中期間中、ブログ、Podcast、メルマガ、発送はお休みです。ご注文や、お問い合わせは常時受け付けております。お問い合わせ回答は、通常より少々遅れる場合がございます(遅くとも48時間以内)。

今年一年間、本当にありがとうございました。

Happy Holidays!




vintagecomp at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月20日

映画 JOBS 観てきました

先週の8/16(金)、仕事帰りに映画 JOBS(邦題:スティーブ・ジョブズ)を観てきました。公開初日です。

jobs


























話題の映画の公開初日と言うことで、大混雑を予想しましたが、空いてました。半分くらいの入りだったでしょうか。結構、こちらのテレビなどでも取り上げられているんですけどね。
この映画の冒頭は、iPodの発表会で始まるんですが、この発表会には私も取材陣として参加していました。私はジョブズから見て、左側中段にいたのですが・・・

予告編画像 (クリックで拡大)
Muto










俺がいる!

いや、これは映画での再現映像なので、そんなはずはないんですが私によく似ています。座っていたポジションも近い。資料画像を元に観客まで再現したんでしょうか?
nobiさんらしき人はいないし、単なる偶然なんですけどね。

感想ですが、ネタバレもあるので見たい方のみどうぞ。
続きを読む

vintagecomp at 07:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年08月17日

映画 JOBS アメリカで本日より公開開始

話題の映画「JOBS」(日本語タイトル:スティーブ・ジョブズ)が、本日(8/16)より全米で公開開始されています。お宝さんのブログに、前日8/15の先行上映レポートが掲載されていました。

映画は、iPodの発表会のシーンから始まります。この発表会には世界中から招待を受けた記者は100人しかいませんでした。お宝さんのブログにには、日本勢としては今や日本を代表するITジャーナリストとなった林信行氏と私がこの発表会に参加したことが書かれていました。

ipod1













約100名と言うことで、会場はこぢんまりとしていました。臨場感が伝わる写真じゃないでしょうか。後ろ姿は、当時iPod担当で「Pod-father」と呼ばれたジョン・ルビンスタイン氏。

ipod2













当時も、ジョブズのプレゼンはキレキレでした。

この時のレポート記事は,今でもMac Fan Net 上で読むことができます。

Apple製ハードディスクMP3プレーヤ「iPod」発表会:フォトレポート
Apple純正MP3プレーヤ「iPod」発表会レポート Macではない新製品、iPod登場!
ポータブルMP3プレーヤ「iPod」ファーストインプレッション
これが、「iPod」の中身だ!!:バラシレポート

早速今夜、映画を観に行ってきます。映画の感想は、また次回。


vintagecomp at 07:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月30日

停電だ!

昨日の日曜は、自宅で停電でした。夜中の0時から夕方6時まで、18時間にも及ぶ停電です。こちらでは日本よりも若干停電は多いと思いますが、こんな長時間停電は滅多にありません。
自宅のエリアでは、電線は地下に埋設されているんですが、道路を掘り起こしての大変な工事になっていました。

IMG_3003













道路だけでなく、ご近所さんの敷地まで掘り起こしている!
こんな日曜日は外出に限りますが、都合で在宅の必要があったので大変です。何しろ、電気がないと何もできません。テレビは見られないし、ウォシュレットも使えないし、Wi-Fiもダウンです。
こんな時に頼りになるのが、iPhoneとiPad。おかげで、お客様からの急ぎのメール連絡にも対応できましたし、何より暇つぶしはこれしかありません。
しかし、使い続けていたので、お昼頃にはバッテリも残り僅か。そんな時、助かったのがカーチャージャー。しばらく庭仕事をした後、また使い続けることができました。
カーチャージャーは、車の中で使えるというのはもちろんですが、停電時にはとても心強いですね。というわけで、もしものために、カーチャージャーを用意されておくことをお薦めします。


N300Wh2















Naztech N300 Home/Car Charger, Lightning ケーブル付き 1,48
0円


カーチャージャーとしてだけでなく、家庭用電源でも使えます。



vintagecomp at 08:13|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2013年04月17日

訳あり特価品の訳

話題の高性能ビデオカードが入荷しています。

GTX680













EVGA GeForce GTX 680 2GB Mac Edition
  ¥74,800

初入荷は良かったのですが、1台だけこんな状況に。

EVGA680-1













EVGA680-2











箱が2カ所破れています。右上の角も潰れ気味。中身には問題ないんですが、この状態では普通の新品として販売できません。
たまにあるんですけどね、こんな事。以前は、こんな時には仕入れ元に苦情を言って、返品していたんですが、アメリカではすんなりと行かないことが多いです。

パターン1:一体何が問題ですか?中身は問題無いですよ、と言われる。
パターン2:一向に、返金や交換品の対応がされない。苦情を言うと、返送品を受け取っていないとか・・・ 実際は、受け取っているわけですが。
パターン3:交換品が届いたと思ったら、別の物だったり。誤品はたまにありますが、こういう特別対応の際は、間違いが起こる確率が高いようです。

などなど。また、すんなり行っても、返送料はこちらの負担になることが普通です。というわけで、すっかり懲りてしまって、返品はやめました。訳あり品として販売します。


EVGA GeForce GTX 680 2GB Mac Edition パッケージ破損品  ¥72,000

少々ではありますが、割引販売させていただきます。上の写真からもおわかりの通り、破損と言ってもわずかです。これで2,800円節約できればお得ではないでしょうか。

もうひとつ訳あり品です。

PegasusJ4












Promis Pegasus J4 HDD/SSD Thunderbolt ケース 開封品
 ¥38,000

こちらは、テストのために開封した商品です。通常新品よりも、1万円以上もお得です。

もちろん、現品限りですので、お早めにどうぞ。



vintagecomp at 07:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月23日

サポートを受けるコツ

昨日より、メールが送信できなくなりAT&Tのライブチャットサポートを受けました。最近のサポートは、画面共有機能を使用して、サポートを行うことが多いです。今回も、画面共有機能を利用してのサポートになりました。
従来の電話でのサポートだと、サポート側の指示に対して、ユーザー側が正しい操作をしなかったり、あるいは何が起こっているのかサポート側が把握できなかったりとなかなか大変でしたが、これだと一目瞭然で、お互いにとても便利ですね。

ところが、今回は画面共有を始める段階で、躓きました。なかなか接続が確立せず、接続できても向こう側は真っ暗。そこで、心配になったのが私は30インチモニタとMacBook Proのデュアルディスプレイにしている点。実は最初に、30インチモニタでも大丈夫?と聞きましたが、構わず進めるのでそのままにしていましたが、上手く行かないので外してみるとビンゴでした。

トラブル自体は、セキュリティ上のトラブルがあったようで、パスワードの再発行で解決しました。

それから、これは海外在住ならではですが、あらかじめ現地語(私の場合は英語)にしておくことが大切ですね。日本語環境のままだと、向こうが操作に戸惑うし、エラーメッセージも読めません。

予め、言語を切り替えておくこと、大画面モニタは外しておくこと、これがスムースにサポートを受けるコツだと思いました。


vintagecomp at 07:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年03月12日

サマータイム

昨日よりこちらロサンゼルスでは、サマータイム(Daylight saving time)が始まりました。ただいま、1時間の時差ボケ中です。最近では、6:30の起床の際はすっかり明るくなっていましたが、今朝はまだ薄暗かったです。その分、夕方の明るい時間が長くなります。賛否両論あるサマータイムですが、私としては日が長くなるのは気分的に嬉しいですね。

日本との時差は、これまで17時間でしたが、サマータイム中は16時間になります。
当地の時間は、トップページ右上の「ロサンゼルスは今・・・」の欄に表示されています。たまに、こちらの深夜の時間に、「至急連絡ください。」とメールや電話連絡をいただくことがあります。Vintage Computerは残念ながら24時間体制は取れませんので、当地の夜間や深夜(日本の日中)のお問い合わせは、翌営業日のご対応となります。
逆に、日本の深夜・早朝の時間帯のお問い合わせは、レスポンス良くご対応することが可能になります。時々、「こんな深夜に対応いただき、ありがとございます。」と感激されることもあります。

お問い合わせの際は、時差をお忘れなく。


vintagecomp at 08:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月26日

Lighthouseにインタビュー記事が掲載されました

ロサンゼルス、サンディエゴの日本語生活情報誌 Lighthouse誌。1月16日号の特集は「一台のスマホが多機能に!スマホタブレット初心者必読 アプリを使いこなす」。まるでIT雑誌のような内容、生活情報誌にこんな特集が載るようになったとは、時代は変わったものです。

Lighthouse

インタビュー記事の写真は、私がiPhone 5とiPad miniを持っています。特集記事本文とアプリ紹介も、多くは私のインタビューに基づいて書かれています。このインタビューが行われたのが、昨年末。編集者の方に、自宅に来ていただいてインタビューを受けました。

ロサンゼルス、サンディエゴ在住の方、ぜひご覧になってください。


vintagecomp at 08:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2013年01月22日

本日はお休みです。

本日(米国時間1/21)は、Martin Luther King Jr.'s Birthday のため、お休みです。
発送業務はお休みとなります。

週末にご注文いただいた方、今しばらくお待ちください。



vintagecomp at 02:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月12日

米国の携帯ネットワーク事情

年末年始のお休みには、グランドサークルの旅行に行って参りました。素晴らしいアメリカの大自然を堪能してきました。(写真は、ブライスキャニオン)


Bryce

バスツアーに参加しましたが、やはりアメリカは広い!総走行距離は約3000km!日本列島縦断と同じくらいの距離です。それで、バスに乗っている間は基本暇なので、Facebook上に訪れた観光スポットの写真をアップするわけです。そこで、アメリカの携帯ネットワーク状況が見えてきましたので、ご紹介しておきたいと思います。

私は今回、iPhone 4SとiPad 3rd Genを持ち込み。キャリアはともにAT&Tです。iPad 3rd GenはLTE対応。妻は、iPhone 5とiPad mini、キャリアはVerizon、もちろん両方ともLTE対応です。
つまり、AT&T vs Verizon ガチ対決です。

普段街中や郊外ではVerizonの圧勝です。AT&TはLTEが拾えるエリアはかなり限定的。またLTEでなくても電波が弱かったり、スポット的に圏外になることも珍しくありません。対してVerizonはLTEバリバリで、大抵拾えます。時には拾えないこともありますが、その場合は3Gが強力にカバーしている場合が多いです。通信不能になることは、まずないです。

今回の旅行の大半は、大自然のまっただ中、つまりド田舎です。普段と違う環境ではどうかと思いましたが、ちょっと意外な結果でした。

結果としては、Verizonはド田舎では意外とだらしなく、あっけなく圏外となることが多かったです。
AT&Tの場合、Edge(2.5G)が思いの外ド田舎もカバーしており、なんとか通信可能なことが多かったです。街から遠く離れた荒野にになるとさすがに圏外になりますが、それでもちょっとした集落があるとEdge(2.5G)が復活、しばらくは通信可能になります。こんな時も、Verizonは圏外のままと言うことが多かったです。もちろん、フラッグスタッフなど、中規模以上の街が近づいてくると断然Verizonでした。

Edge(2.5G)といえば、初代iPhoneでメインだった通信方式。今回はおかげで助かりましたが、やはり今となっては実用上かなり苦しいですね。しっかり電波を掴んでいるのに、写真をアップしようとすると、異常に時間がかかったり、エラーが出たり。あまり待ち長いんで、ちゃんと上がったかどうか確認しようにも、読み込みがまた時間がかかる。そんなわけで、遅い通信状況の中2重アップなど、無駄なこともやってしまいました。

まとめてみると、以下の様な結果になりました。
都市部、郊外ではVerizonの圧勝。田舎ではEdge(2.5G)のカバーエリアが広く、AT&Tが優勢。ただし、Edge(2.5G)の通信速度は、実用上かなり厳しい。

グランサークル周辺のことですので、他地域では異なるかもしれませんが、面白い結果でした。


vintagecomp at 08:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月15日

Appleとスティーブ・ジョブズの講演を行いました

先日このブログでも告知を行いましたが、一昨日「Appleとスティーブ・ジョブズ」のタイトルで講演を行いました。
元々は食の安全に関するセミナーだったのですが、セミナーの5日前に講師の方が緊急入院。そこで、私が急遽ピンチヒッターで登場となりました。

SBMSapple

折しも、当日はiPhone 5 発表の日。本題ではありませんが、直前にiPhone 5のスライドも入れました。
何しろ、直前の変更でしたので、お客さんに来ていただけるか心配でしたが、たくさんの方に来ていただきました。
「武藤さんのセミナーになったと聞いて、飛んできました。」
とおっしゃる方もいて、感激でしたね。

Appleの歴史、スティーブ・ジョブズの足跡を追って、時価総額世界一にまでなったAppleの道のりを振り返りました。質疑のコーナーも、大変活発で皆さんのAppleへの関心の高さを再認識しました。

今回は、内容だけでなくプレゼンのスタイルでもさすがAppleと唸ってもらおうと、秘策を持って会場入りしました。その秘策とは、AirPlayを活用したワイヤレスプレゼンです。
ネット環境に難有りの会場だったので、AirPort Base Station, Apple TVを持ち込み、iPad からAirPlayでKeynoteによるプレゼンです。プロジェクターはVGAタイプなので、Kanex  ATV Pro(HDMI - VGAコンバーター)も持ち込みました。
セットアップ時に、ちゃんとワイヤレスで映すことができましたが、なぜか表示画面が小さく映ってしまいます。プロジェクターの距離を大きく取ると適正サイズに拡大は可能ですが、今度は暗くなってしまい、画質的にかなり問題あり。おそらく、ATV Proの対応解像度とプロジェクターの対応解像度の違いによる物では無いかと思います。
これはどうした物かと悩んでいると、今度はプレゼン画面が消えてAple TVのクルクルマークが表示されています。メッセージは、「ネットワークから時間が取得できません。ネットワークの接続を確認してください。」という内容。参りました。AirPlay専用でインターネットではなく、会場内LANのつもりで構築しましたが、Aple TVはインターネット接続がないと、AirPlay専用でも使えないんですね。
そんなわけで、ワイヤレスプレゼンは、あえなく中止。結局VGAアダプタによる有線で行いました。これなら、ちゃんとスクリーン一杯に投影され、高画質でプレゼンができました。

急なピンチヒッターで、会場では想定外のこともありましたが、全体としては興味を持っていただけて良いセミナーになったと思います。


vintagecomp at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月11日

「Appleとスティーブ・ジョブズ」の講演を行います

ロサンゼルス近郊の方にお知らせです。
サウスベイ・マネジメント・セミナーというビジネスセミナーが当地にあるのですが、ここで9/12(水)6:30から「Appleとスティーブ・ジョブズ」の講演を行うことになりました。会場は、N
HTMLタグ編集ew Gardena Hotel。

実は、これ、ピンチヒッターなのです。
通常講師依頼は半年ほど前にあるのですが、本来の講師の方が入院のため、なんと本番5日前の依頼。でも、せっかくAppleやジョブズについて、理解を深めていただく良い機会ですので引き受けました。ただいま、プレゼン資料を鋭意制作中です。

元々食品衛生関係のセミナーが予定されていたのですが、急に全く違う内容になってしまったため、受講のお客様が集まるか超不安です。興味のある方は、ぜひ参加いただけると嬉しいです。
詳細は、サウスベイ・マネジメント・セミナーのWEBサイトをご確認ください。

非会員参加費$10のセミナーですが、私のゲストとして参加すれば、無料で参加可能です(初めての方のみ)。無料参加希望の方は、こちらから氏名をお知らせください。
9/11 追記:今回は、無料セミナーとなりました。既に、フリーペーパー等で広報をしており、変更を知らずにいらっしゃる方も多いと思われるための措置です。
お時間のある方、ぜひいらっしゃってください。

プロジェクターとKeynoteを使ってプレゼンを行うわけですが、今回はiPad + Apple TV でAirPlay を用いて、ワイヤレスプレゼンを行う予定です。内容はもちろん、プレゼンスタイルでもさすがApple製品というところをご覧に入れたいと思います。

ロサンゼルス近郊で、興味のある方、ふるってご参加ください。


vintagecomp at 06:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月15日

故スティーブ・ジョブズ宅に泥棒が!

Silicon Valley Mercury Newsが伝えるところによると、7/17に故スティーブ・ジョブズ宅に泥棒が入り、6万ドル以上のコンピューター他が盗まれていたそうです。

8/2には犯人は逮捕されているそうです。強盗と盗品を売りさばいた罪に問われると言うことですから、期間的に考えても、既に多くは売られてしまった後だったかもしれません。

コンピューター等のハード的価値が6万ドルという事だと思うんですが、当然ジョブズが生前扱ったデーターが入っているわけですよね。今後の製品構想なんかが入っているとしたら、その価値はプライスレスと言えそうです。もしかすると、盗品と知らずに購入した人が、何だこりゃ?って眺めているのかも。ティム・クックも気が気じゃないかもしれません。

実を言うと、Vintage Computerも以前泥棒の被害に遭っています。以来セキュリティを最高レベルに強化しているので、再度入られることはないと思いますが、泥棒のニュースには敏感になってしまいます。
Apple 関連製品は、人気が高く、転売もしやすいため、泥棒のターゲットになりやすいようです。Apple製品が注目されるのは嬉しいことですが、犯罪者には注目されたくないですね。


vintagecomp at 08:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月04日

アメリカからも日本人選手を応援!

オリンピックも中盤。本日は、なでしこが準々決勝でブラジルに快勝。日本勢は、金の数は少し寂しいですが、メダル総数は予想以上の健闘ではないでしょうか。応援も益々盛り上がりますね。

さて、日本の皆様は日本人選手の活躍を存分にテレビで応援していると思いますが、毎回オリンピックの際に欲求不満がたまるのが、私のような海外在住の日本人。
アメリカのテレビでは、もちろんアメリカ中心の中継。KeyHoleTVで観ている方も多いようですが、余りにも悲しい画質だし、権利上の問題もありです。
NHKのネット中継もあるのですが、これは国外からは視聴できません。

と欲求不満のまま、オリンピックの半分が過ぎてしまいましたが、米国在住の皆様、かなり良い方法がありました。NBCのネットライブ中継が視聴可能です。 まずは、下の画像をクリック。

london


赤いボタンを押すと、契約しているCable TVのIDとパスワードが必要ですが、なくてもメールアドレスを登録することで、4時間の視聴が可能なようです。
また、iPhone, iPad用のAppもあります。Live ExtraというAppです。

KeyHoleTVよりも遙かに良い画質で、Liveで視聴可能。また録画も見ることができます。Mountain LionのAirPlay + Apple TVで大画面で楽しむこともできます。
この週末は、日本人選手の活躍を応援するぞ! ニッポン!チャチャチャ!ニッポン!チャチャチャ!


vintagecomp at 07:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
Archives