Apple Rumors

2017年01月04日

明けましておめでとうございます。今年のAppleを大予想

本日、1/3より2017年の業務を開始しました。先ほど、発送業務を終えました。
今年もよろしくお願いいたします。

今年のAppleの動向を予想してみたいと思います。

1. Mac
2016年は、久々にMacのノートブックのリフレッシュが行われました。今年は、デスクトップのリフレッシュの年になると予想します。Tim Cookもデスクトップを開発中と言ってますし。Mac ProとiMac を刷新、もしかするとMac miniの刷新もあるかもしれません。新型はSSDの性能を上げてくるでしょうが、ソケット式で交換可能な構造にしてほしいですね。Mac ProとiMacのメモリスロットも、存続をお願いします。
macOS 10.13は例年通り、秋に出てくるでしょうね。

2. iPhone 8
秋には、当然新型 iPhoneが出てくることになります。iPhone 7s とデザインが変わらないという噂もありますが、さすがにそれは無いんじゃないでしょうか。iPhone 8として新デザインで出てくると予想します。
有機ELパネル、ワイヤレス充電、ガラス製ボディ、3Dカメラなどが噂されていますが、どれだけ対応してくるか。一気に実現してしまうと次のモデルの売りがなくなってしまうので、全部は実現しないと思います。
白や赤の新色も噂されていますが、個人的にはこれ以上増やして欲しくないですね。というか、3色くらいに減らしても良いと思います。

3. iPhone SE 後継機
昨年の3/31にリリースされたiPhone SE、Vintage Computerへのご依頼もまだまだ多く人気です。iPhoneは基本毎年アップデートされますので、今年の春に後継機ということも考えられますが、噂ではそれはなさそうです。このまま後継機はなしなんて予想まで出ていますが、それはないでしょう。ありそうなのは、iPhone 8の1ラインとして秋に出てくること。Vintage Computerの仕事上は、リリース時期は分けけもらった方がありがたいのですが。

4. New iPad
10.5インチのiPad Proが噂されています。また、7.9インチもminiからProになるという噂と、7.9インチはディスコンになるという噂が。ディスコンはないでしょうね。3月の登場が本命のようです。

5. Apple Watch 3
これも噂はありますが、多分2017年はないと予想しています。人気的には微妙だった初代Apple Watchですが、Apple Watch Series 2は売れてますね。今現在、品薄です。この人気もあって、早急にアッップデートする必要はないでしょう。初代から2でも1年以上の間隔が空きましたから、それから考えても2018年でしょうね。

6. その他
2016年のMacBook Proで鳴り物入りで登場したTouch Bar。Appleが本気でTouch Barの普及を考えているなら、Touch Bar付きの単体キーボードが出てこないとおかしいです。デスクトップの刷新も予想されていますし、それにはTouch Bar付きのキーボードが付属するはず。いくらになるでしょう?結構高くなりそうな気がします。
また、今年の早い時期に、Apple本社の新社屋が完成します。以前の情報では1月末に引越しと言っていましたが、もうすぐですね。それにしては情報が流れてこないので、もう少し先でしょうか。3月に出てくる新製品の発表会は、新社屋で行うことになると予想します。

多分に独断と希望的観測も含まれていますが、このうちどれだけ実現するでしょうか。はたまた、上にはない、サプライズもあるのか。2017年が、良い年でありますように。


vintagecomp at 10:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月31日

9/7 アップルスペシャルイベント

メディアに招待状が送られるととともに、アップルのサイトにアップルスペシャルイベントがドドーンと出ています。

41












この画像に、毎回発表内容のヒントが隠されています。アップルロゴをカラフルな円で形作っています。一体何のメッセージか?

1. まずわかりやすいのが、「See you on the 7th.」(7日にお会いしましょう)ですね。これは、もちろんiPhone 7を表しているに違いありません。あまり変わり映えがしないため、iPhone 6 SEになるなんて噂もありましたが、7で確定でしょう。

2. カラフルな模様ということで、カラーバリエーションの追加が考えられます。現在の4色から5色のバリエーションになるという噂もありますが、それにしては色が多すぎるような。
ケースやヘッドフォンのカラーバリエーションを表しているのかも知れません。特に、ヘッドホンは3.5mm端子が廃止になるというもっぱらの噂ですので、大変更は必至。今回の発表の目玉にもなりそうですので、ヘッドホンのカラーバリエーションも可能性が高そうです。
あと、カラーバリエーションで可能性がありそうなのが、Apple watch 2。こちらも同時発表されるのか?

3. どうしても気になるのがうっすらと左上に一つだけ離れている円。円でアップルロゴを作っていますが、それとは関係ない円が一つ。これはきっと、One more thing があるということではないでしょうか。
しかも、なんだかうっすらとしていて影が薄い。これは、最近すっかり影が薄い、MacBook Proシリーズの発表があるというのは、飛躍しすぎでしょうか。

4. 右の明るいグリーンがぶれて写っています。左の薄いグリーンも少しぶれていますね。iPhone 7はカメラ機能が進化しているようですので、ブレ補正の新機能が搭載されるのでしょうか。

というわけで、9/7 当地の10時(日本時間 9/8 2時AM)は、超注目ですね。私はもちろん、ライブストリーミングでじっくり観ます。

vintagecomp at 03:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月26日

MacBook Proは9月発表?

iPhone 7とiPhone 7 Plusは、9月7日に発表され9月23日に発売との噂が高まっています。発売は、9月16日説もありますが、年中行事でもあり、大きく外れることはないでしょう。

さて、iPhoneの時期は読めますが、ここまで読めないのがNew MacBook Proの発売時期。個人的にはこれまで2、3年でメインマシンを買い換えてきましたが、今のメインマシンMacBook Pro 15" Early 2011はもう5年半も使っています。魅力的なマシンが出たら、即購入とずっと決めているのですが、今年の春やWWDCで発表の噂もありましたが、ずっと裏切られっぱなしです。

ここにきて、iPhone 発表の9/7に同日発表されるという噂が上ってきています。いよいよ満を持しての発表か? 電源ボタンにTouch ID、有機ELタッチバー、USB 3.1 Gen 2、新色などが噂されおり、待ち遠しいです。

Apple-MacBook-Pro-2016









iPhoneは今やAppleのメインプロダクト。過去も、iPhone発売時にはiPhoneオンリーとなっています。早く発表して欲しいところですが、そんな話題が分散される発表会にしてしまうのか?
私としては、やはり話題の分散を避けて、iPhoneとの同時発表は避けると見ています。それよりも10月の発表会で、iPadやApple Watchと共に発表されるのが本命じゃないかと思っています。


vintagecomp at 22:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年01月10日

New MacBook Air 12インチはポートをバッサリ?

ずっと話題になっていたMacBook Air 12インチの画像が、9TO5MACに掲載されています。

昔のPowerBook G4 12インチのように、キーボードの左右の縁が極限までえぐられています。また、キーピッチも若干ながら狭くなっています。これにより、12インチサイズながら現行の11インチよりもコンパクトなサイズになるようです。さらに現行11インチよりも、ぐっと薄くなるとのこと。薄さに大きく貢献しているのが、ポート類の省略です。
ポートは、ヘッドフォンジャックとUSB Type-Cのみ。SDカードスロットもThuderBolt スロットも電源用のMagSafeすらありません。電源は、USB Type-Cから供給するそうです。

思い切った割り切りですが、個人的にはThudnerboltだけは残してほしいですね。自宅やオフィスでは、外部モニタを使ってと言うのが私のノートの使い方なので、これがないとほしくないです。Thudnerboltさえあれば、他のポートへの変換も可能ですからね。
もちろん、そんな人にはMacBook Pro Retinaを、単独使いの人はNew Airをという棲み分けというのも理解はできるのですが・・・

しかし、ここまで割り切るならヘッドフォンジャックもやめちゃって良いんじゃないでしょうかね。AirらしくBluetoothでワイヤレスで使えば良いわけですから。

さて、このMacBook Air 12インチ、11/13インチは廃止となり置き換えられるのでしょうか。そうだとすると、旧11/13インチも貴重になるかもしれませんね。

もっとも、これはあくまで噂なので、本当にこの通りかはまだ分かりません。これにThunderboltさえ付けば・・・


vintagecomp at 11:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年10月15日

10/16 Apple Special イベント

が開催されます。招待状はこちら。

yu_event











このイベントでは、新型のiPad Air, iPad mini Retinaの発表が確実視されています。iPad Airは更に薄くなりTouch IDが追加、iPad mini Retinaは外観上の変更は無くTouch IDの追加と若干のスペックアップ程度のようです。OS X Yosemitについても、触れられることでしょう。

それより気になるのが、招待状の一文。

It's been way too long. (大変長らくお待たせしました。)

iPadについては、恒例の1年毎のアップデートですし、Yosemiteだってそんなに待たされた感はありません。
まる2年アップデートがないMac miniとの予想もありますが、Mac miniの新型を待ち望んでいる方も一部だと思います。Thuderbolt 4K Displayも考えられますが、これも待ち望んでいたのは一部だと思いますので、本命視できません。

ということで、本命はRetina Display 搭載のiMacではないでしょうか。MacBook Pro Retina Displayが出て以来、次はiMacと思われていましたが、ずっとお預けでした。これだと、「大変長らくお待たせしました。」に相応しいと思います。

最近の発表会は、事前にリークしまくりってパターンが多いですが、今回は何が出てくるか楽しみですね。


vintagecomp at 07:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年09月09日

いよいよ明日は、アップルスペシャルイベント

先ほどまで応援していましたが、錦織選手、残念でした。しかし、決勝まで残ったのは本当にすごい快挙。また次に期待しましょう。

さて、いよいよ明日は、アップルのスペシャルイベントです。こちらでは、午前10時からですので、仕事をしつつストリーミング中継を見たいと思います。

しかし、今回のスペシャルイベント、例年になく力が入っています。例年は、米国メディア主体の招待ですが、今回は世界中の主要メディアを招待しています。会場は、初代Macが発表された記念の会場。ストリーミング中継の方は、カウントダウンまで用意しています。

これだけ、スペシャル感を醸し出しているからには、例年にないスペシャルな発表があると見て良いでしょう。もちろん、iPhone 6の発表は濃厚ですが、伝えられる内容からはそこまでのスペシャル感は感じられません。

となると、やはり噂のiWatchの登場が確実と考えて良いでしょう。しかし、単にiPhoneとBluetoothで接続され、手元でNotificationの表示や、主要操作ができる、ってだけでは期待外れですね。何か、想像を超えるサプライズがあるんでしょうか。

はたまた、噂には上っていない別のサプライズがあるのか。可能性は低いと思いますが、私としては、こちらに期待したいところです。

期待以上の発表で、「また次に期待」とはならないようにしてほしいですね。

vintagecomp at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月30日

9/9 アップルスペシャルイベント

以前から、9月9日にアップルスペシャルイベントが開催されるとの噂が広まっていましたが、遂にアップルから正式に招待状が発行されました。

f4d2a813-a6ac-4a63-82e6-8ecddc862ecb-420x368















(画像:THE loop)

噂通り、9月9日 西海岸時間の10時より。場所はFlint Center for the Performing Artsです。

いつもヒントが隠されている招待状の文面は、

Wish we could say more
「もっとお話しできれば・・・」

今回の発表会で、新型iPhoneが登場するのは、もはや確定も同然となっています。。この'more"が気になりますね。いよいよiWatchの登場でしょうか。iWatch発表の噂も出てきました。

また、会場のFlint Center for the Performing Artsは、初代Mac, 初代iMac等が発表された由緒正しい場所です。このところ、発表会イベントは各国で行っており、本家のスペシャルイベントに招待されるのは、米国メディアのみでした。ところが、今回は世界各国の有力メディアに招待状が発行されたようです。ここ数年でも、特別のイベントと見て良いでしょう。

iPhoneとともに発表されるのはiWatchか? その可能性は高いと思いますが、大どんでん返しも期待したいところです。


vintagecomp at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月08日

9月9日に新iPhoneのスペシャルイベント

Appleから正式発表されたわけではありませんが、WSJなど大手メディアも報道しており、確かな情報のようです。発売は、1週間後になるか10月になるか、まだ確定情報はないようです。
iPhone 6と言えば、4.7インチと5.5インチの2モデルが噂されておりました。5.5インチは、一時は噂がぱったりと消え、ガセの雰囲気が濃厚でしたが、ここに来てしっかりと復活してきています。しかし、製造上の問題が浮上しているとのことで、発売は2015年にずれ込むかもしれないとのこと。

サイズ比較のイメージ画像。
iphone_6_sizes_1000










基本的に大画面が好きな私ですが、5.5インチ、でかいですね。いつも発売直後に購入していますが、どっちにするかじっくり見て決めたい気分です。

デザインについては、予想画像が色々と出ていますが、個人的にはイマイチな印象。大型スマホと言えば、Samsung等Android勢が先行しており、それらに似た印象。普通に作るとそうなっちゃうわけですが、ぜひとも予想を覆すAppleらしいデザインで出してほしいものです。

私が注目しているのは、地域によるモデルのバリエーション。今回は、全世界同一仕様に一本化を期待しています。既に、iPad Air, iPad mini Retinaは一本化されていますので、そろそろiPhoneでも可能かと。一本化すれば、技適など悩む必要もなくなります。
さらに、もはや全てSIMフリーにしてもいいんじゃないかと思います。SIMフリーは、現金一括になるから喜ばないユーザーが多いという声がありますが、それとこれとは別な話。SIMフリーで購入時の負担額小、キャリア2年縛りもありだと思います。もちろん、SIMフリーならではの、キャリアに縛られない選択肢もあった上で。既に、世界中で有力なキャリアは、iPhoneを扱っている状況。SIMロックの意義もあまりないと思います。


vintagecomp at 06:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月13日

New iMac 来週登場か?

New iMac が来週にも登場という記事が出ております。

新型と言っても、MacBook Air Early 2014のように、CPU速度が若干アップするのみの模様です。MacBook AirではモデルIDすら変わらない、超マイナーなチェンジでした。iMacもそんな感じでしょうか。

とは言え、この手の情報はやはりしっかりキャッチしておきたいもの。私の知り合いが、MacBook Airのモデルチェンジ前週に、購入してしまいました。通販だったので、到着はモデルチェンジ後。
「$50値引きされていたから。」
ってことでしたが、新型は$100値下げされましたからね。

基本的には、欲しい時が買い時。新型を待って買い控えするのは、あまり得策ではないというのが持論ですが、こうなってしまうとショックです。

iMacが情報通りなら、Airに続いて連続の超マイナーチェンジ。Mac Pro Late 2013以来、目立ったNew Macはありません。そろそろ、驚きのニューモデルが出て欲しいところです。




vintagecomp at 10:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年04月29日

間もなくMacBook Airがアップデート

とのが高まっております。米国時間の4/29(火)が濃厚です。現在、標準モデルのCPUは全て1.3GHz Core i5 Dual Core、Turbo Boost時が2.6GHzとなっています。これが1.4GHz Core i5、Turbo Boost時が2.7GHzとなるようです。
現在はオプションで1.7GHzが選べますが、こちらも1.8GHzに上がるかもしれないですね。噂情報では、それ以外目立った変化はないとのこと。

Late 2010以降、外観は全く変わっていませんが、その都度変わってきたのがSSD関連のスペック。

Late 2010 SATA 2
Mid 2011  本体SATA 3、端子は変更なしでSSDモジュールはSATA 2 のまま
Mid 2012 SATA 3、端子変更
Mid 2013 PCI Express、端子変更

と目まぐるしく変更され、販売店泣かせでもありました。Mid 2013では、Mac Proとも共通のPCI Expressになったので、さすがに今回はSSD関係の変更は無いと思います。

MacBook Air用のSSD各種特価販売中です。

SM512MBA2013












Samsung 512GB SSD for MBA/MBR 2013 ¥69,800 ¥59,800

AuraMBA2012











OWC Aura Pro 6G SSD 240GB for MBA 2012  ¥32,800 ¥24,800

THNSNC256MDJ









TOSHIBA 256GB SSD for MacBook Air 2010/2011 
¥32,800 ¥28,000
TOSHIBA 256GB SSD for MacBook Air 2010/2011 中古 ¥19,800


vintagecomp at 12:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月23日

FuelBand 開発終了!?

Nike FuelBand が開発終了の可能性というニュースが流れています。開発チームの大部分を解雇というリーク情報が元になっているようです。

その後、Nikeがレイオフについては認めた物の、開発終了については否定とのニュースが流れています。

「Nike+ FuelBand SEでは新しいカラーバリエーションを準備中だそうで、今のところは販売およびサポートを停止する予定はない」

ってことですが、これをもってガセネタ確定と考えるのは早計だと思います。カラーバリエーションの追加と当面の販売継続は、Nikeからの声明だけに間違いないでしょう。そうなれば、当然サポートも継続されるはず。問題は、ニューモデルの開発が行われているかということで、これについては何も言及していません。開発チームの大規模なレイオフを行ったと言うことは、やはり次期モデルは開発中止になった可能性は十分ありそうです。

さて、この動きで予想されるのが、Appleからのウェアラブルデバイスの発売です。将来の製品については、ほとんど品とをくれないAppleですが、Tim Cook CEOは以前から腕時計型のウェアラブルデバイスに関して検討をしていることを公言していました。
また、FuelBandの発売直後から、当時未発売のクリアのFuelBandを愛用していました。今まで知りませんでしたが、、Tim Cook CEOはNikeの役員も兼ねており、AppleとNikeは以前から深い繋がりがあります。

こう考えると、Apple がウェアラブルデバイスを近々発売するためのFuelBandの開発終了というのはありそうな話です。もしかすると、大量解雇された開発チームの行き先は、Appleかもしれません。
もしかすると、WWDCではなんらかの関連する発表があるかもしれませんね。


vintagecomp at 07:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月23日

いよいよ明日、Apple スペシャルイベント

いよいよ明日に迫ったApple スペシャルイベント。
iPad miniの登場は確定的ですが、MacBook Pro Retina 13インチ、iMac、Mac miniも登場しそうですね。

少し前の噂では、iPad miniは8GBモデルが$249からと言われていましたが、最新の噂では16GBからで$329からとか。以前の噂と比較しても16GBの価格としては、むしろ安いくらいですが、やっぱりNexusよりも高くなっちゃったという印象が強くなりそうです。
LTE対応版も出てきそうですね。

それから、従来型のiPadもLightning コネクタ仕様にマイナーチェンジされるという噂も。そういえば、ずっと待っていたLightning USBケーブルも本日やっと届きました。ケーブルやアダプタがこれだけ品薄な時期に、コネクタのみのマイナーチェンジはしなくて良いと思うんですけど。

これらはいずれも噂なわけですが、最近は噂的中が多いので、その通りになってしまうのか? やっぱり、何かサプライズが欲しいところです。

iPadは、もう少し小さければと思っている人も多いので、いずれにしてもiPad miniはかなり売れそうです。明日が楽しみですね。



vintagecomp at 14:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月09日

WWDC 直前、新製品スペックシートが流出?

9to5MacにApple 新製品のオーストラリア向けのスペックシート流出の情報が掲載されていました。

wwdc-2012-mac-pricing-matrix

あくまで噂情報ではありますが、過去同様の情報は正解でしたので、今回も正解かもしれません。表中の機種はあくまでも推定ですが、新型Mac Proが出るのはどうやら間違いなさそうです。
MC975, MC976は、目玉となりそうなRetina ディスプレイ搭載のMacBook Pro 15インチと予想されています。正解なら、これが今回の目玉ですね。
その下のMBP or iMacとなっている4機種ですが、これはMacBook Proが正解ではないかと思います。とすると、iMacはMac miniとともに後日アップデートとなるかもしれません。

私が、ちょっと気になっている噂情報が、以下の2つです。

・MacBook Pro 15インチは、現行デザインに近い形で薄型になり、光学ドライブは非搭載。(9to5Mac
・MacBook Pro 13インチは、光学ドライブ付き。パッケージラベルが流出。(M.I.C. gadget

この2つの情報、どう考えてもおかしいと思うのです。MacBook Pro 13インチが光学ドライブ付きで、MacBook Pro 15インチが光学ドライブ無しというのは、ラインナップ上あり得ないと思います。
もちろん噂情報なので、ガセネタと言うこともあるわけで、両方共に正解というのはないんじゃないかと思います。

では、どっちが正解なのか。私は、MacBook Proに関しては、13インチも15インチも光学ドライブ内蔵ではないかと思います。もし、光学ドライブ非搭載の15インチマシンがあるとすれば、それはMacBook Air 15インチなのでは? 今回のリストからは、MacBook Air 15インチというのは無さそうなので、15インチは光学ドライブ付き、というのが私の予想です。(あくまで、個人的予想です。)


vintagecomp at 05:52|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2012年05月08日

新型Macの発売時期は?

昨年7月に新型MacBook Air, Mac miniが発売されて以来、めぼしい新型Macは登場していません。MacBook ProのLate 2011モデルはありましたが、こちらは超マイナーチェンジでした。そして、5月頃に新型Macが出るのではと言う噂情報があちこちに流れています。
その根拠は、Intelの新しいプロセッサーIvy Bridge が4月末に発売予定となっていたためです。新型MacがIvy Bridge待ちとなっていたのは明かで、出荷されれば続々新型Mac登場となるはずです。
そして、遂に4月24日に発表、実際に4月末に発売開始されています。ところが、4月末発売となったのは、モバイル向けはCore i7とCore i5の上位版のみ。
MacBook Air, MacBook Pro 13インチ、Mac miniで使用されるはずの省電力版は、6月の出荷予定となっています。6月と言えばWWDCもあるので、これらのマシンは、WWDCで発表の可能性が高いと思いますし、それ以前の発売はまずないでしょう。
MacBook Proシリーズも、15/17インチの出荷は可能なはずですが、13インチと別々とは考えにくく、6月となる公算大です。ただし、MacBook Pro 13インチはMacBook Air 13インチとの棲み分けが難しく、廃止の可能性もあるので、こうなると15/17インチが5月中の発売の可能性も残ると思います。

ということで、5月に発売の可能性が高いのは、iMacではないかと思います。

また、2年近く新型が出ず廃止の噂もあるMac Proですが、私はこの噂には否定的です。Mac Proの出荷台数は確かに限られるかもしれませんが、ハイエンドプロフェッショナル市場には、大きな信頼を得ています。これらの業界と縁を切るようなことをAppleが’するとは思えず、単にIvy Bridge待ちとなるでしょう。しかし、Mac Proで採用が予想されるExtreme シリーズは、出荷は早くても2012年末となりそうです。Mac Proの新型は、まだ当分先となるかもしれません。


vintagecomp at 08:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年02月11日

iPad 3は3月第一週に発表?

AllThingsDが伝えています。

ipad-cook-thumbnail2

主な噂では、4コアのA6プロセッサー、Retinaディスプレー(シャープ製?)、外観はほぼ同じ、というスペックです。

昨年のことを考えると、3月2日にスペシャルイベントで発表。
そして発売は、米国が3月11日(金)。日本を含む主要国が3月25日(金)の予定でした。ご承知のように、3.11地震で、日本のみ大幅に発売が遅れました。

結局、iPad 2の時とほぼ同じスケジュールになるのではないかと思います。気の早い噂が多数出て、ここまで遅れたような気にもなりますが、最初からこの時期が予定されていたのではないでしょうか。iPod, iPhone, iPadは1年に一度、同時期の発売というのが、美しい姿ですね。米国が少しだけ先行発売されるか、主要国一斉発売となるかは、微妙ですね。

昨年の発表会では、病気休暇を取っていたジョブズの登場が本当にサプライズでした。そして、意外な驚きだったのが、Smart Cover。本体の方は、色んな噂が出ていましたが、カバーの方はノーマークでしたね。

噂では、外観は変わらない進化モデルとなりそうですが、そこはやはり更なるサプライズを期待したいですね。Siriの日本語を含む他言語対応や、更に進化したSmart Coverなんかもあり得ると思いますが、一体何が出てくるでしょうか。


vintagecomp at 08:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月21日

新型iPhone/iPodは10月15日発売?

新型iPhone, iPodの発表会が10/5、10/15に発売という噂がのぼっています。当たるかどうかはわかりませんが、例年だととっくに出ている頃ですから、大きくは外れないと思います。

iPhoneやiPodのアクセサリーは、Macと比べて、モデルチェンジが実施されると、あっという間に新型に入れ替わってしまい、入手困難になる傾向があります。最近現行機種を入手された方や、当面現行機種を使用予定の方は、今のうちにアクセサリーを入手しておくことをお勧めします。特に、モデルチェンジ前後に値下げが行われた場合は狙い目。値下げがされた場合、次の入荷は無い可能性も高いので、ボヤボヤしていると入手不可能となってしまうかも。

さて、iPod nano 6G(現行品第六世代)用アクセサリーで大人気なのがLunaTikの腕時計化キット。人気の本製品も遂に値下げ。今がチャンスです。

taktikCamo

LunaTik 腕時計化キット for iPod Nano - シルバー ¥7,980 ¥5,980
LunaTik 腕時計化キット for iPod Nano - レッド ¥7,980 ¥5,980
LunaTik 腕時計化キット for iPod Nano - ブラック ¥8,800 ¥6,800

TakTik 腕時計化キット for iPod Nano - Camo ¥9,800 ¥6,980

TikTok 腕時計化キット for iPod Nano - ホワイト ¥3,980 ¥2,980


お買い逃しのないよう。


vintagecomp at 08:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月18日

ジョブズの余命6週間!? 但しつっこみどころ満載

ジョブズが末期癌を患っており、Samuel Jacobson医師によると余命は6週間、というが報道されています。

こういう場合、元ネタを吟味する必要がありますね。
元ネタは、こちらでした。

NATIONAL ENQUIRER という有名人のゴシップ情報雑誌です。媒体の性格からして、信憑性は? しかし、内容が内容だけに気になります。

記事によると、Gizmodo にも掲載された雑誌の写真は、ジョブズが夫人と共にStanford 癌センターに向かう前に朝食を取った際に撮影された物。Samuel Jacobson医師の写真による分析は以下の通り。

丸印で囲まれている手の部分の筋肉がすっかりそげ落ちている。ここは、末期状態まで筋肉が残る部分。写真の状態から判断して、ジョブズは末期状態。おそらくは末期癌。余命は6週間程度と思われる。

ショッキングな内容ですが、つっこみどころ満載です。写真でもジョブズは自力で歩行しています。余命6週間の人間が、通院前に外食で朝食を取るものでしょうか。
また、Samuel Jacobson医師の見立ても、限られた写真を見ただけ。それで、こんなに具体的で決定的な見立てができるんですかね?というか、パッと見には、まるで診断した医師の見解のように見えます。なんとも、あざといゴシップ誌ならではの手法です。

仮に写真や記事の客観的内容に間違いがないとしても、治療中でやつれた姿のジョブズを、うさんくさい医師が飛んでもない悲観的な見立てをしたというところかと。
こんな調子なので、記事全体の信憑性もかなり低いんじゃないかと思います。
部数を伸ばすための、トンデモ記事じゃないかな。そういう私も、初めてこの雑誌を買いますので、まんまと乗せられちゃっているわけで。

一噂情報として、冷静に受け止めるべきでしょうね。


vintagecomp at 08:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月16日

新型MacBook ProはSandy Bridgeを搭載して3月に登場!

新型MacBook Proを始め、今後のニューモデルにはSandy Bridge(第2世代Intel Core)が搭載されるのは確実視されています。
CPUコア、チップセット機能、GPUが統合されたIntelの最新CPUです。内蔵GPUの性能の向上が顕著なので、MacBook、MacBook Pro 13インチ、MacBook Air、Mac miniと言ったエントリーモデルの恩恵が大きそうです。ProモデルやiMacでは独立GPUのモデルが多いことが予想されますが、それでもアーキテクチャ改良による性能向上が見込まれます。

Sandy Bridge搭載の最初の機種になると予想されているのが、MacBook Pro。昨年辺りは2月中旬の発売という噂も聞こえていましたが、2月中旬となった今も未発売。実は、Sandy Bridgeにはチップセットエラーによる製品出荷の遅れが発生しており、他メーカーのニューモデルも軒並み出荷が遅れています。
元々Appleはニューモデルに関しては秘密主義なので、公式には遅れも何もないのですが、1ヶ月以上の遅れが懸念されていました。しかし、ここにきて3月始めという噂が出てきています。

これが本当なら、遅れは最小限で済みそうですね。個人的な事情ですが、3月中旬までにぜひともニューモデルを手に入れたいので、本当であって欲しいです。出荷されたら、即入手する予定です。
まず無いとは思いますが、15インチモデルでのExpressCardスロット復活を希望します。


vintagecomp at 10:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年12月04日

MacBook Air Mid 2010のアップグレードは可能?

今回日本に一時帰国して、Mac関係以外の方にもたくさん会いました。そんな中、多く聞かれた声が「MacBook Airって凄いね。」。これまでMacユーザー以外でこんなコメントを聞くことは無かったのに、かなりインパクトが強かったようです。

MacBook Air Late 2010の特徴と言えば、ボードタイプのSSD。これで、薄さと高性能を両立しています。

Macbook-Air-SSD

MacBook Airのようなモデルでありがちなのが、ベースモデルを購入した物の、後々アップグレードしたくなるもの。メモリは、ロジックボードごと交換する必要があるので困難ですが、SSDはボード交換が可能な構造になっているので、何とかなりそうな気がします。
また、PhotoFast社より交換用のSSDが発表されていました。しかし、販売中止になるかもと言う情報も流れてきています。

こうなると、次に考えられるのが、純正パーツを使ってアップグレードできないかと言うこと。残念ながら、11インチ用と13インチ用のSSDに互換性は無いようですが、13インチの128GB SSDを純正256GBにアップグレードというのは、問題無くできるはずです。

問題は、入手可能なのかと価格。入手については、少々待てば可能です。問題の価格ですが、256GB SSDが10万円以上。128GBでもそれに近い価格となります。
残念ながら、ちょっとコストパフォーマンス的には、無理のある価格です。現時点では、少々無理をしてでも大容量モデルを購入しておくのが得策のようです。


vintagecomp at 15:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年10月13日

Appleが2010年度第4四半期決算を10/18に発表

第4四半期決算
第4四半期というと、7月〜9月ですが、この間iPhone 4の本格販売開始、iPadの販売国数増大、iPod touch, iPod nanoなどのiPodシリーズの刷新、iMacやMac Proの発売などで、かな〜り絶好調な決算となることが予想されます。iPhone 4のアンテナ問題とケース配布がマイナス要因ですが、そんな影響も吹き飛ばしてしまいそうです。第1四半期〜第3四半期もかなり好調でしたので、2010年通年では、記録的な状況になりそうです。

そうなると、Appleの株主の皆様はきっとホクホクでしょうね。私はと言えば、やはりこんな仕事をしているので、2000年頃だったかApple株を買いました。投資と言うより、記念碑的にずっと保有しておこうと考えていました。ところが購入時60ドル台だった株価が半値以下の$30に急降下。こんな時こそ、Appleを応援せねばと買い増ししました。すると更に$15まで下がってしまいました。この時は、買い増しする気にもなれず、精神的ダメージが大きかったです。その後株価が持ち直し、値を戻したところで売却しました。
ところが、その後またまた株価は急上昇。株式分割もあったので、今も持っていれば、結構な資産となっていたはず。ああ・・・
その後小休止はあっても、ほぼずっと右肩上がりだったので、また買えば良かったのですが、こんだけ上がっているからそろそろ下がるのではと以前の痛い経験が蘇り、結局その後株主とはなっていません。
最初の決意がぶれてしまったのが、敗因ですね。本当、投資って難しい!

さて、明日は MacBook Airが出るか?


vintagecomp at 09:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月08日

ニューMacBook Air は来週?

これまで何度となくニューモデル登場の噂が流れたMacBook Airですが、いよいよ登場が近いとの噂が流れています。

macbook-air

これまでの噂の際には、まだじゃないかな〜〜、と思っていたのですが、今回はそろそろかな〜という気がしています。

画面は、11.6インチとの噂が出ていますね。Appleはフルサイズキーボードにはこだわりがあるので、ここは譲らないはず。現行MacBook Airは、キーボードサイドに余裕があるので、ここを切り詰めて、その幅で許容できるサイズのモニターが付いてくるのではないかと思います。
過去、PowerBook G4 12インチがフルサイズキーボードで最小幅のMacノートのはずですが、これを極限まで薄くした感じでしょうか。

powerbook_12inch

時代はワイドなので、モニター幅が同じ位なら、必然的に対角線サイズは少々小さくなります。ってことで11.6インチか。ちなみに
PowerBook G4 12インチのスクリーン幅そのままでワイド化すると、サイズは11.4インチとなります。
希望としては、1スロットでよいので、メモリスロットを付けて欲しいところですね。サプライズがあるとすれば、HDDモデルが無くなり、SSDオンリーに。SSDはロジックボード直付けで、極限まで薄さを追求って線もあり得るかなと思います(完全に個人的想像)。こうなると、メモリスロットは望むべくも無いですが。
Xデーは、恒例の火曜日で10/12(火)でしょうか。10/11(月)は米国祝日のため、10/13(水)の線もありそうです。


vintagecomp at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月31日

超特価8GB 本日まで、Apple スペシャルイベント

超特価の8GB キット DDR3 1066MHz, MacBook, MacBook Pro, Mac mini, 旧iMac 他用、本日までです。

DDR3SODIMMx2

8GBキット(4GBx2) DDR3 1066MHz Micron ¥19,998

お急ぎください!

さて、Apple 情報通の方は既にご存知と思いますが、9/1(日本時間9/2)にAppleのスペシャルイベントが開催されます。招待状の写真はこれ。

20100901Apple

9月に新型iPodのお披露目会というのが恒例ですので、今年もというのが順当ではあります。招待状の画像に内容のヒントが隠されているはずですが、あまりiPod的ではないですね。
ギターのイメージと言えば、GarageBandか、iTunes Storeというところですが、どうなんでしょう。iTunes Storeでのテレビ番組配信の大幅拡大という噂もありますが、あまりギター的ではないような?

本命としては、iPodにギターで連想されるような新機能が追加されるんじゃないでしょうかね。
最近iPodの人気が頭打ちらしいですが、画期的機能を追加して、iPodの魅力をカツ入れという予想はどうでしょうか。
9/1、注目です。



vintagecomp at 09:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年03月26日

秘かに拡張されていたMacのUSB ポート

アップルの3/15付けのサポート記事に、大変興味深い内容が掲載されています。

USBport

簡単に内容を紹介します。

USBポートは、基本仕様よりポート当たり5V 500mAの電力を供給可能です。MacBook Late 2007などの新しめのIntel Macでは、5V/500mA以上の電力が必要なデバイスが接続されると、ハイパワーポートとして動作し、12V/1200mAの電力が供給可能となります。

12V/1200mAって、ほぼFireWire並じゃないですか。FireWire 400に対する最も大きな欠点が解消されそうです。とはいえ、これはおそらく規格外の独自仕様。ハードドライブなどバスパワーでは電力不足になることがありますが、こういう状況では切り替わらないはずです。勝手に12Vに切り替わったら、壊れてしまいます。なぜこんな拡張が必要なのか。
最新のMacBookにはFireWireが搭載されておらず、USB 2.0を強化する必要があるのはわかります。しかし、なぜ独自仕様にしてまで必要なのか? しかも、Late 2007モデルでは既に対応しているのに、今になってなぜ公表するのか?

推定になりますが、これはiPadを想定した拡張だと思われます。iPadのバッテリは当然ながらiPhone よりかなり容量が大きいはず。MacのUSBポートに接続した場合、バスパワーの供給電力の制限上、かなり充電に時間がかかると思われます。iPadの急速充電を可能にするために、USBの仕様が拡張されているのではないかと思います。
新しめのMacなら急速充電が可能。古めのMacやPCでは、充電は可能だが時間がかかるわけです。だから、新しいMacを買いましょう、ということか。

この推定が正しければ、少なくとも3年以上前からMacも含め周到に準備を進めていたことになりますね。しかも、これまで内緒にしていたとは。
Apple 恐るべし!

4/13追記
4/5付け更新で、12V/1200mAが5V/1100mAに変更されていました。誤植だったみたいです。独自仕様ってわけではなかったようですが、やはりiPadを想定した変更じゃないかと思います。


vintagecomp at 05:36|PermalinkComments(4)TrackBack(1)

2010年03月24日

ジョブズからのメール

MacBook Pro のメジャーアップデートがなかなかないことに業を煮やしたApple Fan が、スティーブ・ジョブズにメールで直談判したところ、"Not to worry." (心配するな)という返事が帰ってきたと言う記事が載っていました。
回答は、一言 "Not to worry." だけ。ジョブズのメールアドレスは公開されているわけではないので、本当にジョブズからの返信かどうかは疑問があります。しかし、シンプルな返事が、本当かな?と思わせますね。

少し前に、欧州のユーザーがこれまたジョブズに、iPad WiFiは、iPhoneのデザリング機能でネット接続できないかを、メールで尋ねたそうです。欧州の一部のキャリアでは、デザリングが可能ですので、確かにこれができると3G版でなくても良いかも。
この時のジョブズ?からの返事も、ただ一言 "No."

さて、ジョブズのメールアドレスは、一体何なのでしょう。Appleのサイトの入力フォームの記入例で出てくるのが、steve@me.com 。もちろん、ジョブズのメールアドレスと言うわけではなく、あくまでメールアドレスの一例です。案外、本物だったりして。
おそらく、上記記事などで使われたと思われるのが、時折この種の記事で紹介されている sjobs@apple.com 。でも、これはカスタマーサポートが使用しているメールアドレスだと言う噂もあります。


vintagecomp at 13:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月24日

Appleが第3四半期決算を発表3

Appleが第3四半期(4月-6月)決算を発表しました。
大変好調で、純利益は12億3000万ドル、前年同期比15%増です。第3四半期としては過去最高、ホリデーシーズン以外の四半期としても過去最高の決算となったそうです。
この発表を好感して、Appleの株価はもちろん上昇。年初の倍近くに上がっています。(く、悔しい・・・ 以前持っていましたが、売ってしまいました。)それだけでなく、米国の株価全体を押し上げていますね。

好調の原因は、MacBook シリーズとiPhone。iPhoneは前年同期比626%増、つまり7倍以上売れたわけです。これは凄い。

Appleファンとしてはスカッとしますが、更に気になるも。8月にAppleはスペシャルイベントを実施し、そこに復帰したスティーブ・ジョブズが登場するというのです。続報がないようなので信憑性は?ですが、勢いに乗って元気な姿を見せて欲しいところです。


vintagecomp at 09:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月03日

明日発表? New iMac & Mac mini4

某情報筋によると、明日(米国時間3/3)新型iMac とMac miniが登場するとのこと。この手の情報は空振りも多いので、当たるも八卦当たらぬも八卦でご覧ください。

Mac mini
- 5x USB
- 1x FireWire 800
- 1x mini DVI
- 1x Display poort
- Nvidia chipset (like the newest MacBook)
- starting at Intel Core 2 Duo 2.0 Ghz
- 1 of 2 GB DDR3 memory (max 4 G)
- 120 GB hard disk (max 320 G)

iMac
- one 20" model, three 24" models
- Intel Core 2 Duo (not a quad core): 2.66 Ghz, 2.93 Ghz and 3.06 Ghz
- 1x Display port
- 20" 2 GB DDR3 memory, 24" 4 GB DDR3 memory (max 8 G)

果たして、明日登場するか? スペックはこの通りか? 楽しみに待ちましょう。



vintagecomp at 09:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年12月16日

Macworld 2009 のメインの発表は?3

12月も早くも折り返し。今年も残すところ、あと半年となりました。この時期になると、気になるのがMacworld。今年は、iPhone 3Gの登場が確実視されて、その通りの発表になりました。Macworld 2009では何が飛び出すんでしょう。

Macに関しては、Mac mini, MacBook Pro 17インチ, iMac辺りのアップデートが予想されますが、メインとなるほどの大きな変更にはなりそうにありません。iPodファミリーも秋にアップデート済み。

Snow Leopardは、2009年半ばの発売が予想されているので、このプレビューがメインとなる可能性はあります。ただ、新機能の搭載にフォーカスするよりも,性能の改善や品質の向上などに特化したバージョンになるとのことですので、メインのデモには力不足な気もします。

となると、残りの製品カテゴリーとしてはiPhone。ここに来て、iPhone nanoの噂が急浮上してきました。個人的には、この噂の信憑性には疑問符を持っていますが、実現すればメインの発表となるのでしょう。

全く噂には上っていませんが、Macの新機種、ミニタワー的なデスクトップを期待しています。

今のところまだMacworldの予想はあまり出ていませんが、今後の予想も含め、Macworld 2009が楽しみです。


vintagecomp at 15:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月22日

iMacのモデルチェンジは近い?3

93a4b6dc.jpgiMacのモデルチェンジが近いとの噂が流れています。
先日のノートの刷新で、MacBookの方が一部iMac を上回る仕様になっているので、いずれ、MacBook Pro並のアーキテクチャに変更されるのは間違いないでしょう。米国では、11月末〜12月末にかけての年末商戦が近づいているので、モデルチェンジが近いという予想も、十分説得力があります。

しかし、先日のノートの発表会では、デスクトップのモデルチェンジは来年と言っていたような? 思い違いかもしれませんが、言っていませんでしかね? その点のチェックのためだけに、一から見直す暇が無いので確認はしていませんが。

いずれにしても、iMacを狙っておられる方は、噂情報も要チェックですね。


vintagecomp at 09:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月10日

新ノートの発表は、10/14で確定!4

f93514e0.png新型ノート、つまりMacBookとMacBook Proの発表は、どうやら来週の10/14で間違いないようです。
10/14にAppleはメディア向けのイベントをApple本社で開催します。

The spotlight turns to notebooks. (今度は、ノートブックにスポットライトが当たる)

と書かれていますので、噂されていた新ノートに間違いないでしょう。

主な噂を拾ってみると、
・MacBookはアルミ筐体に。
・iMacのような黒縁のモニタを採用。
・MacBookの価格は$800から。
・アルミの塊から筐体を削り出す画期的製造法を採用。自社工場で実施。

来週が楽しみになってきました。
それから、もう一つの注目がスティーブ・ジョブズ。健康不安説が払拭されていませんが、元気な姿を見せて欲しいですね。



vintagecomp at 07:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月23日

MacBook Airが9月にマイナーアップデート?3

とのが流れています。こちらではCPUクロックがすごいことになっていますが、こっちでは、クロック据え置きで1066MHzFSB, 6MB L2キャッシュとなっています。後者の方が、信憑性が高そうです。
ハードドライブも120GB/160GBに容量アップの模様。CPUよりもむしろこちらの方が嬉しいかも。旧モデルのCPUのアップグレードは無理ですが、ハードドライブなら比較的簡単に換装できるので、こちらのハードドライブを単体で取り扱いしたいところです。現時点ではどうなるかわかりませんが、情報収集中です。


vintagecomp at 14:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
Archives