イベント情報

2017年06月07日

WWDCでiMac Pro 発表

WWDCの発表で、個人的に一番驚いたのはこれでした。実は4月の初めに、Pro版のiMacについて言及しているんですけどね。ただ、これほどProに徹したものだったとは。

価格は$4999よりと発表されていますが、フルスペックでは余裕で100万円越えとなるんじゃないでしょうか。早速、高っ!って声も上がっているようですが、確かに絶体価格は高いですが、内容を見ると決して高くはない、むしろ安いんじゃないかと思います。私のMacBook Pro 15” 2016は、LGの5Kモニターも合わせると$5000以上ですが、それよりもずっとハイスペックです。

現在発表されているスペックはこちら。CPUは、Xeon 最大18 Core、メモリ最大128GB、ストレージはSSDのみで最大4TB。
現状では、スペック表以上のものは発表されていないわけですが、アップルのサイトに表示されている透視図から、伺える仕様を読み取っていきたいと思います。
(クリックで拡大)

iMacPro















元画像は暗すぎてよくわからないので、明るくしてみました。

メモリースロットは4基。1枚あたり最大32GBということになります。従来のiMacのSODIMMではなく、ECC付きのLarge DIMMです。この部分に蓋はないので、メモリの交換は分解が必要と思われます(というか、確定)。またこの絵の通りなら後ろ側に配置されているため、ディスプレイを外すだけでなく、ロジックボードを外す必要がありそうです。経験者はお分かりでしょうが、ディスプレイを取り外すのは、意外に大変ではありません。しかし、ロジックボードの取り外しは結構大変です。
128GBのメモリーオプション価格は、おそらく20万円を大きく上回るのではないかと思います。だとすると、価格的にはかなり低くご提供可能になると思います。分解の難易度と天秤にかけることにになりそうです。

画像右側のボードが、500Wの電源ボードと思われます。従来の27インチが300Wですので、50%以上のアップです。Xeon ですから当然ですが。これも図では背面側に配置されているので、交換が少々心配です。iMacの電源は故障が多く人気商品です。
メモリスロットの間に配置されているのがXeon CPU、電源ボードの下がRadeon Pro Vega GPUでしょうか。

それから、図からはよくわからないのがSSDです。電源コネクタの左右にフラッシュメモリチップと思しきものが見えるので、ここがSSDでしょうか。ロジックボードに穴が開いてSSDが覗いているように見えます。SSDの両面に冷却風が当たるよにとの配慮でしょうか。この配置からすると、もしかすると2スロット?  あるいは、幅の広い1スロットでしょうか。おそらくは、オンボードではなくスロット式だと思います。また、こちらは表からの交換が可能なように思えます。

と、透視図から色々と想像してみました。もっとも、透視図は見やすくするために、実際とは異なった配置にしている可能性もありますし、的外れな推測もあるかもしれません。今後、実態が解明されていくのが楽しみです。


vintagecomp at 05:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年06月06日

WWDCでiMac 2017登場

WWDCの基調講演、もう見ましたか。日本時間では深夜2時からだったので、寝てしまった方も多いかも。私は、ライブで見ておりました。
今年のWWDC、ハードの発表もあると噂されていましたが、ハードはiPad Proだけで終わるのではと思っておりました。結果としては、iPad Pro, iMac 2017, iMac Pro, マイナーアップデートのMacBook, MacBook Pro, HomePodとハードも盛りだくさんの発表でした。

今回は、iMac 2017に焦点を当てて見たいと思います。Kaby Lakeアーキテクチャーの2017年モデルが今年出てくるというのは予想通りですが、この時期に出て来たのは意表を突かれました。

iMac2017











メモリーは、DDR4 2400MHz。21.5インチはLate 2015と同じくオンボード、27インチは4スロットで、64GBまで対応です。27インチの最大メモリは、公式スペック上は32GBから64GBにアップしていますが、Late 2015でも64GBは可能でしたのでこの点は変わらないですね。1枚 8GB、16GBメモリは近日発売予定です。純正オプションよりも大幅に安くなる見込みですので、ぜひ8GB仕様を選びましょう。21.5インチは増設不可ですので、16GBか32GBを。私としては32GBがお薦めです。

SSDは、従来の最大1TBが2TBになりました。おそらく、ソケットは同じPCIeですが、NVMe仕様になっていると思われます。この推測が当たっていれば、他のモデルも含めて2015モデル以降と互換性があるはずです。このSSDは現時点では目処が立っておりませんが、今後取り扱っていけるよう検討したいと思います。

ポート類は、Thunderbolt 2がThunderbolt 3に変更になった以外は、変更なしです。USB 3ポートもしっかり4ポート。今後USB-Cになっていくのかと思いましたが、そういうわけではなかったのですね。MacBookやMacBook Proでは薄さのためにUSB 3ポートやSDカードスロットは搭載できなかったというわけですね。

MacBook AirやiPad miniが廃止されるのではという噂も上がっていましたが、残りました。特にMacBook Airは標準モデルのクロックが1.6GHzから1.8GHzにアップ。これは良かった。


vintagecomp at 12:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年12月06日

AUGM Los Angeles 2016 のご報告

このブログでも何度かご紹介したAUGM Los Angeles 2016が、12/3に開催されました。
参加者は55名で、会場はほぼ満席となりました。

私、MCを担当しました。

AUGM1













日本のAUGMでお馴染みの方が、LAでもビデオで登場。

AUGM2















お薦めのiPhone Appの紹介。MusicallyのデモはPPAPを題材にして、大爆笑!

AUGM6














「差のつくiPhoneカメラの使い方」では、ピント、光、タイミングが重要ということで、それぞれのテクニックを解説。

AUGM7














Lisaの実機デモ、私が担当しました。

AUGM3














最新MacBook Pro 13”の開封の儀も、会場で。

AUGM4












今回のハイライト。iPhone 7 Plusの耐水性のデモ。動画を再生したまま、5分ほど水槽に浸けっ放し。これには、会場から悲鳴が上がってました。

AUGM5













この後のじゃんけん大会は、大興奮で盛り上がりましたが、興奮しすぎて誰も写真を撮っていませんでした。外れた方にも、もれなくお土産が進呈されました。

この他にも、楽しいiPhone Appの紹介、iPhoneでの写真撮影の極意の解説、25周年を迎えた虫食いリンゴの会の歴史など、興味深い内容が盛りだくさんでした。

参加いただいた皆様、協賛企業の方々には御礼申し上げます。

2017年もやりますので、今回参加できなかったLAのアップルユーザーの方々もぜひ参加ください。



vintagecomp at 07:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月31日

9/7 アップルスペシャルイベント

メディアに招待状が送られるととともに、アップルのサイトにアップルスペシャルイベントがドドーンと出ています。

41












この画像に、毎回発表内容のヒントが隠されています。アップルロゴをカラフルな円で形作っています。一体何のメッセージか?

1. まずわかりやすいのが、「See you on the 7th.」(7日にお会いしましょう)ですね。これは、もちろんiPhone 7を表しているに違いありません。あまり変わり映えがしないため、iPhone 6 SEになるなんて噂もありましたが、7で確定でしょう。

2. カラフルな模様ということで、カラーバリエーションの追加が考えられます。現在の4色から5色のバリエーションになるという噂もありますが、それにしては色が多すぎるような。
ケースやヘッドフォンのカラーバリエーションを表しているのかも知れません。特に、ヘッドホンは3.5mm端子が廃止になるというもっぱらの噂ですので、大変更は必至。今回の発表の目玉にもなりそうですので、ヘッドホンのカラーバリエーションも可能性が高そうです。
あと、カラーバリエーションで可能性がありそうなのが、Apple watch 2。こちらも同時発表されるのか?

3. どうしても気になるのがうっすらと左上に一つだけ離れている円。円でアップルロゴを作っていますが、それとは関係ない円が一つ。これはきっと、One more thing があるということではないでしょうか。
しかも、なんだかうっすらとしていて影が薄い。これは、最近すっかり影が薄い、MacBook Proシリーズの発表があるというのは、飛躍しすぎでしょうか。

4. 右の明るいグリーンがぶれて写っています。左の薄いグリーンも少しぶれていますね。iPhone 7はカメラ機能が進化しているようですので、ブレ補正の新機能が搭載されるのでしょうか。

というわけで、9/7 当地の10時(日本時間 9/8 2時AM)は、超注目ですね。私はもちろん、ライブストリーミングでじっくり観ます。

vintagecomp at 03:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月14日

WWDC 2016、盛りだくさんの発表もニューラップトップはなし!

盛りだくさんの発表でしたが、詳細はいろんなサイトで紹介されると思いますので、個人的な注目ポイントのみ取り上げます。

まず、OS Xの名称がmacOSに変更です。

      iOS
watchOS
       tvOS
          OS X

意味的にも文字の並びからもOS Xだけ異質になってしまったので、macOSに改名したという説明でした。確かに納得できる説明ですが、OS XとiOS 10が紛らわしすぎるというのも、このタイミングになった理由ではないかと思います。

そして、新しいmacOSは、macOS Sierraとなりました。OS 9以来のマックOSの呼び方になりますが、以前の表記はMac OS、今回はmacOSです。

44











バージョンは、順当にmacOS Sierra 10.12 となるようです。

macOS, iOS, watchOS, tvOS 各OSのニューバージョンのデモが行われましたが、いずれも正式版のリリースは秋です。iPhone 7, Apple Watch 2 は、このタイミングでのリリースが予想されます。

期待していたニューラップトップの発表は、残念ながら無し。噂でも、発売は8月とのことだったので、このタイミングでの発表は早すぎたかもしれません。8月の発表、発売を期待したいです。

さて、祝macOSというわけではなく、祝WEBサイトリニューアルセールを行います。
6月20日(月)まで、1万円以上お買い上げで、全品10%引きとなります。ぜひご利用ください。


vintagecomp at 08:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月27日

AUGM LA 2015 イベントレポート

10/24 海外初となるAUGM LA 2015 が開催されました。私も、実行委員長の立場で奮戦させていただきました。

kaijo








もちろん日本語での開催。LAの日本人人口は限られますが、約70名の参加者が集まりました。

cheeroさんとTrinityさんに、ブースを出していただきました。Trinityの星川さんは、日本から参戦。

booth





















プレゼンもプレゼントも好評だったEvernote。協賛、ありがとうございました。

evernote












まるで、コンサルのようなcheero 高橋さんのプレゼン。

cheero













Apple界の有名人、ノビさん、Evernote 外村会長、お宝のダンボさん、トーモのぴちきょさんこと東さんが、ビデオで登場。イベントを盛り上げてくれました。

danbo

















私から、Old Appleの展示とともに、初代 Mac 128Kのデモを行いました。無事、動いてくれた!

128K













ホッシーさんのプレゼン。製品デモだけでなく、アップル愛も熱く語っていただきました。

Hossy











やはり注目は、iPhone 6sのプレゼン。

Jay












最後はもちろん、大興奮のジャンケン大会。

Janken










初の海外開催ということで、難しい部分もありましたが、なんとかAUGMらしくなったんじゃないかと思います。来年以降に、また繋げていけたらと思います。


vintagecomp at 13:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月10日

盛りだくさんだったApple スペシャルイベント

予想内容がほぼ全て発表されたApple スペシャルイベント。盛りだくさんで、2時間以上ものイベントとなりました。日本の方は、終わったのは早朝4時過ぎ!

各サイトで詳細は報告されると思いますので、要点のみ列記します。

・Apple Watch Sportにゴールドとローズゴールドを追加。エルメスモデルも発売。
・12.9インチのiPad Proを11月より発売。
・iPad mini 4を発売
・Apple TV 4th Gen を10月後半より発売。Siri用のマイクが付いた「Siri Remote」が付属。ストレージを搭載し、Appの追加でゲームマシンにも。
・3D touchを搭載したiPhone 6s, iPhone 6s Plus を9/12より予約受付開始。9/25より発売。

個人的には、iPhone 6s Plus とApple TVは購入決定。iPhone 6s Plusは128GB、Apple TVは32GBにするつもりです。iPhone 6s Plusのカラーは、せっかくなので新色のローズゴールドにしようかな。
iPad mini 4も購入したいところですが、これだけの新製品ラッシュとなると、ちょっと考えてしまいます。

今回のイベントの個人的注目ポイントです。

jen












Apple TVのデモはおなじみのメンバーではなく、Jen Folse (Senior design producer)が担当しました。写真でもお分かりの通りなかなかの美人。プレゼン中の笑顔も素敵でした。
今回のイベントではApple TVはかなり注目のデバイスだったので、これを担当したということは、今後の露出も多くなるのではないかと思います。

そのApple TV、Siri対応も注目ですが、私的にはストレージを搭載してAppの利用が可能となった点に注目しています。となると、ゲームマシンとしても使えることになります。
もちろん、「Siri Remote」がゲームコントローラー。ということは、「Siri Remote」も単品販売されて、対戦ゲームで使うようになりそうですね。Wii 終わったか!?

iPhone 6s, iPhone 6s Plus については、周波数の対応が注目です。既に、こちらに記載があります。
A1633, A1634 と A1688, A1687 で周波数が分かれています。どうやら、iPhone 6s, iPhone 6s Plus 各2モデルに集約されたようです。(9/11 修正:中国版のA1699, A1700があり、3モデルでした)
違いはLTE Band 30とCDMAの対応のみのようです。日本で採用されるモデルのみが技適付きになると思われますので、そこが注目です。

A1633, A1634 は、GSM専用モデル、A1688, A1687はGSM/CDMA 両対応と考えられます。
また、2モデルに見えますが、iPhone 6では亜種と言えるGSMモデルも存在しましたので、要注意ですね。

既に、購入ページにそっくりのiPhone 6sのページが用意されています。プレオーダーが開始されたら、このページがそのまま有効になるのだと思います。

00




















このページを更に下にスクロールすると、キャリアが選べるのですが、SIMフリーモデルの選択はなし。今後変更されるかもしれませんが、例年通りSIMフリーモデルはある程度需要が落ち着いてからになるのでしょうか。

また、キャリアを選ぶと購入方法のオプションが現れます。例えばSprintを選ぶと・・・

46














2年縛りだけでなく、フルプライスで払うオプションも。これは従来店頭では可能でしたが、オンラインではできませんでした。これは、オンラインでも可能になるということではないかと思います。
となると、フルプライスで払うとSIMフリーなんでしょうか。iPhone 6ではSprint版は米国内ロック、海外アンロックという微妙な状態でしたが、本物のSIMフリーであってほしいですね。

発表されると色んな情報が分かってきますが、逆に更なる疑問もわいてきます。これから、少しずつ謎を解き明かしていきたいと思います。


vintagecomp at 07:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年10月17日

iPad Air 2, iPad mini 3 登場!

今回のApple Special Eventでは、iPad 2, iPad mini 2, iMac with Retina 5K display, Mac miniが登場しました。Apple Payは10/20より、Apple Pay対応のiOS 8.1も10/20より、OS X Yosemiteは本日リリースとなりました。

キャッチコピーの It's been way too long.(超お待たせしました)の真意は何だったのか、イベントでは明示されませんでしたが、やはりiMac with Retina 5K display でしょうね。10/15のエントリーの予想が正解でしたが、直前の昨日のエントリーで、やっぱりApple Payじゃないかと予想しましたが、こっちは外れでした。
Mac miniも地味にアップデートしましたが、ストレージが2.5インチドライブとPCIe SSDの2つになりました。このPCIe SSDは、MacBook Pro Retinaと同じか?多分同じじゃないかと思います。
また、11ac対応になり、これが旧型Mac miniに使えるか、個人的には一番興味深いアップデートです。

さて、iMac with Retina 5K displayも目玉の一つでしたが、やはり主役はより薄くなったiiPad Air 2だったと思います。iPad miniもアップデートされてiPad mini 3となりました。

これまで、初代iPadからSIMフリーiPadを販売してきました。日本版は、SIMロックされていたので、大変好評でした。しかし、今年の7月より日本でもSIMフリーのiPadが発売されました。これにより、米国版SIMフリー iPadのご要望はほぼなくなったのではないかと考えています。
しかし、同じくSIMフリー仕様が発売されたiPhone 6でも需要がなくなるかと思いきや、シャッター音の消音と音量調整が可能ということで、予想に反して根強いご要望がありました。

iPadでも、日本版はシャッター音が最大音量で鳴りますし、米国版は消音可能です。とは言え、iPhoneはカメラの役割がとても大きいですが、iPadはカメラの役割はオマケ程度と考えている方が多いのではないでしょうか。SIMフリーを狙っている方は、シャッター音が気にならなければ、率直に日本版のSIMフリーを購入するのが良いと思います。
ということで、やはりiPad SIMフリー米国版のご要望は、やはりほぼないんじゃないかと考えています。しかし、新型はカメラ機能はかなり充実していますし、iPhoneで予想を外した経験もあるので、念のため販売ページを用意しました。

iPadmini3
















iPad Air 2 6米国版 SIMフリー 予約販売
iPad mini 3 米国版 SIMフリー 予約販売


10/16発表で、予約開始は10/17,発売は来週末です。予約は翌日といっても、実際は半日後ですね。これ書いている時点で、あと5時間半です。もし、欲しい方がいらっしゃいましたら、すぐにご予約いただければ、オンライン発注で確実に発売日に入荷します。
しかし、実際欲しい方、いるのかな〜?


vintagecomp at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月16日

It's been way too long.

大変長らくお待たせしました。

いえ、Apple Special Eventのキャッチコピーではないのです。iPhone 6 Plus SIMフリーの予約販売で、大変長らくお待たせしておりましたが、遂に本日iPhone 6 Plus Sprint 128GB SIMフリーを、しかも全カラー手に入れることができました。10/9のエントリーで「10/14〜10/21頃に出回るのでは」と予想していましたが、ビンゴ!でした。
発売日より1ヶ月近くお待ちいただいていたお客様には、明日発送させていただきます。
残念ながら64GBはまだ入手できておりません。これも、いずれ出回ってくると思いますので、今しばらくお待ちください。

まだ予断は許しませんが、店頭で本日iPhone 6 Plus Sprintが確保できたということは、今後出回ってくると思われます。そこで、iPhone 6 Plus Sprint SIMフリーの受付を再開します。

iphone6












iPhone 6 plus 128GB Sprint SIMフリー 133,800円
iPhone 6 plus 64GB Sprint SIMフリー 119,800円


本日入手できたとは言え、今後いつ入手できるかについては、お約束はできません。早期入手に全力を尽くしますので、何卒ご理解ください。

ところで、Apple Special Eventはいよいよ明日に迫りましたが、It's been way too long. の意味、もしかするとApple Payのことかも、と思い始めました。
iPhone 発表時、iPhone 6発売と同時に始まるのかと思いきや、10月中とのこと。10月になってすぐに使えるかと思いきやまだ使用できません。10月18日にサービススタートと噂が出ていますので、これのことかも。日本では当面サービスが始まらないので、注目度が低いかもしれませんが、こちら米国では注目度が高いです。確かに、1ヶ月でも
It's been way too long.(大変長らくお待たせしました。)かもしれません。


vintagecomp at 09:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年06月03日

WWDCはiOS 8とOS X Yosemite

WWDCが開幕し、初日の今日基調講演が開催されました。

今回の発表内容は、iOS 8とOS X 10.10 Yosemite でした。それ以外の新製品発表は無し。例年、WWDC開始時点で、オンラインのApple Storeが停止するのが恒例でしたが、今回はそれは無し。その時点で、当日発売の新製品はないと予想できました。しかし、後日発売されるハードウェアの発表も無し。iPhone 6やiWatchを期待する声も高かったですが、空振りでした。
エディー・キュー氏が、WWDC直前に「過去25年間で最高の製品ラインアップを今年後半に用意している」と語ったのも、今考えるとOS以外の新製品発表は今回は無いけれど、後半に期待ということだったのかもしれません。

OS X 10.10は、バナーのデザインから予想されていたYosemite そのままでした。Yosemiteと言えば、Power Mac G3 Blue & White 通称ポリタンクの名称でしたので、私としてはちょっと違和感が残るところ。しかし、考えてみると、G3 Yosemiteはあくまで開発コード上のことで、正式な製品名ではありませんでした。ですから、Appleとしては、初めての製品名と言うことになると思います。
それから、今回、OS Xの名前の付け方に言及されていました。10.8まではネコ科の動物でしたが、10.9になってMervericksに。これは、カリフォルニアのサーフィンの名所です。従って、今後は地名になることは予想されていたのですが、カリフォルニアの美しい場所と言ってました。従って、グランド・キャニオンとか、他州の名所が選ばれることはないわけです。ベタな予想では、ハリウッドとかサンタ・モニカとか考えられそうですが、どうなるでしょうか。場所シリーズの最後には、クパティーノ(Apple 本社所在地)が来ると、今から大胆予想しておきます。

iOS 8とOS X Yosemiteでは、シームレスな連携が更に進化します。何と、Macで電話ができるようになります。Skypeのような電話アプリではなく、あくまで自分のiPhoneとの連携になります。なので、自宅にiPhoneを置き忘れて、iPhoneにかかってきた電話も、オフィスのMacで取れるようになるわけです。実は私、そんなことよくあるのでこれは便利。また、Handoff機能で、デバイス間で途中まで行っていた作業を別デバイスで継続して行えます。iPhoneで途中まで書いたメールを、iPadやMacで続きが書けるわけです。等々、新機能盛りだくさんです。

iOS 8、OS X Yosemiteとも今年秋のリリース。当然、その時期に合わせて、iPhone 6とNew Macが計画されているのでしょう。

今回のWWDC基調講演は、一言で総括すると、開発者のための基調講演でした。元々、世界開発者会議ですから、本来の姿に戻ったとも言えるでしょう。秋の、iOS 8、OS X Yosemite、そして最高の製品のラインナップに期待しましょう。


vintagecomp at 12:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年05月31日

WWDC開幕直前

この週末が明けると、いよいよWWDC 2014の開幕です。

WWDC2014










サンフランシスコの会場、モスコーンセンターでは8のバナーが掲げられました。どうやら、メインはiOS 8で決定のようです。
バナーのデザインは、海を逆さまにしたような感じ。この逆さまに、意味はあるのでしょうか?

OS Xのバナーも掲示中。

OSX








バックは、ヨセミテ国立公園です。まさか、OS X 10.10は、OS X Yosemite? Yosemite と言えば、ポリタンクの異名を持つ、Power Mac G3 Blue & White のこと。
OS Xの名称は、ネコシリーズから地名シリーズに移っているので、やっぱりOS X Yosemite何でしょうか。個人的には、紛らわしいのでやめてほしい。

ってことで、メインはiOS 8、そしてOS X 10.10ですかね。One more thingで、思いがけないMacが登場してほしいところです。



vintagecomp at 08:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月23日

盛りだくさんだったアップルスペシャルイベント

本日、アップルスペシャルイベントが開催されました。

We still have a lot to cover.

の予告通り、盛りだくさんの発表でした。今回は、ライブストリーミングが提供されたので、いち早く全てを見ることができました。詳しくは、色んなサイトで発表されると思いますので、気になった点

OS X 10.9 Mavericks
本日リリースです。既に、App Storeに上がっております。

46 PM





なんと、フリーです! 安くなるかもと思いましたが、これは予想外でしたね。
フリーならすぐにもアップデートしたくなりますが、お仕事マシンは慎重に行きたいと思います。

さらに、iLife、iWorksもフリーです。MSに対する優位性がグッと上がりますね。いつも高いと言われたMacで、そういう面はありますが、Mac環境は安いと言えるようになったと思います。

MacBook Pro Retina 本日より発売
Haswell化でThunderbolt 2搭載です。
イベントでは言及されなかった非レティナのMacBook Pro、実は狙っておりました。ところが、13インチは変更無し。15インチモデルはひっそり廃止されています。何とも残念!

Mac Pro 12月より発売
高級ゴミ箱、遂に発売。気になる価格は、$2999(318,800円)よりでした。

iPad Air 11/1より発売
幅が狭くなり、薄く軽くなったiPad。名前は予想外のiPad Air となりました。touchIDが搭載されなかったのも予想外!外観は、miniとほぼ同じになりましたね。
iPad 2も残って、$399とiPad Air とわずか$100違い。3世代前のモデルがこの値段って、売れるの? iPhone 5cと言い、廉価モデルの値付け、間違っている気がします。もっとも、これで迷う必要が無くて良いかも。

iPad mini Retina 11月後半に発売
こちらは外観変わらず、Retinaを搭載。大きな変更としては、A5からいきなりA7です。Retina出ないかも、と言われていましたが、これは嬉しい。買います!
目立ちませんが、128GBモデルもラインナップしています。

iPad Air, iPad mini Retina用ケースを発表
スマートカバーだけでなく、スマートケースを発表。We still have a lot to cover. はこれをかけていたのかな?



vintagecomp at 09:27|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2013年09月11日

iPhone 5c, 5s 発表!

本日のアップルスペシャルイベントで、iPhone 5c, 5s が発表されました。
正直、事前のリーク情報通りで、残念ながら感動は小さめ。やっぱり、ジョブズの秘密主義は正解ですね。また、個人的に新型Macの発表も期待していましたが、残念ながら無し。

では、簡単にまとめ。

iPhone 5c
iPhone5c




















ほぼiPhone 5の外観を変更したモデルと言って良いでしょう。

・ホワイト/ピンク/イエロー/ブルー/グリーンの5色
・容量 16GB/32GB
・A6チップ
・1136x640 4インチ Retina ディスプレイ
・8Mピクセル iSightカメラ(ƒ/2.4)
・1.2Mピクセル FaceTimeカメラ
・価格 $99〜(2年縛り)

ほぼiPhone 5並です。バッテリ駆動時間が長くなっている点が、進化している点ですね。
以前から、新型が出ると旧型を$99~ で販売していましたが、今回は旧型というイメージを持たれずに販売できるという点が新しい点でしょうか。
フロントフェイスはどのカラーでもブラック。これはホワイトの方が似合ったんではないかな? なんだか、iPhone 5にカラフルなカバーを付けたように見えるのは、私だけでしょうか?

iPhone 5s
iPhone5s



















・ゴールド、シルバー、スペースグレイの3色
・指紋認証センサ「Touch ID」
・進化した「iSightカメラ」
・世界初の64bit スマートフォン、A7チップ
・モーションデータ処理専用「M7モーションコプロセッサ」
・対応LTE周波数帯の拡大

噂のゴールドは、金ピカではなく落ち着いた雰囲気。これなら違和感ないですね。
一番の目玉は、指紋認証センサ「Touch ID」でしょう。ホームボタンに埋め込まれています。ホームボタンに触れるだけで、ロック解除やiTunes Storeの認証が可能。今後、更に利用が広がりそうです。

そして遂にiPhoneも64bit化。A6と比較し、CPU性能、GPU性能共に2倍。iOS 7と内蔵アプリも64bit化。これは大幅なパフォーマンスアップが期待できそうです。
モーションデータ処理専用「M7モーションコプロセッサ」搭載ってことですが、長年のアップルファンとしては、コプロ復活ってところが、泣けますね〜。昔は、FPUをコプロって呼んでいました。

LTEはauの800MHz帯に対応してきたので、auの大幅改善が期待できそうです。

こうして見ると、やはり5sの充実ぶりが目を見張りますね。アップルファンなら、やはりiPhone 5s狙いじゃないかと思います。私は、5sのゴールドで行きたいと思います。

それから見逃せないのが、docomoの正式発表。遂に3キャリアそろい踏みになりました。

それから、気になるのがSIMフリーiPhoneの動向。

iPhone 5では、Verizon版が日本のモデルと同じA1429でしかもSIMフリーでした。お陰で、日本で大変使い勝手が良く、大人気のSIMフリーモデルになりました。
今回もSIMフリーが予想されるVerizon版ですが、5SはModel A1533。日本版のA1453とは異なっています。Sprintが日本版と同じ
A1453ですが、これはSIMフリーは出ないはず。T-Mbile版もSIMフリーモデルが販売されますが、こちらもA1533。
iPhone 5ほど完璧なSIMフリーモデルとはならないようです。この辺りは、もう少し情報がまとまってから紹介したいと思います。


vintagecomp at 09:33|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2013年09月10日

祝、2020年東京オリンピック決定!、明日は・・・

2020年の東京オリンピックが決定しましたね。おめでとうございます。私も、7年後東京に見に行きたい!

さて、オリンピック開催地が決定したお次は、アップルスペシャルイベントです。
アップルの秘密主義も、今は昔。もはやiPhone 5Sと5Cの登場は、確定的ですね。しかも、docomoのiPhone発売も確定的。こちらに噂がまとめてあります。SIMフリーの販売とか、更なるサプライズはあるのか?
また、iPhone以外のiPadやMacのニューモデルの発表があるのかも注目です。私は、iPadは今回は見送り、MacはMacBook Pro, Retina登場を予想しています。大方の予想は、Haswell化のみですが、それ以上の何かを期待したいですね。

アップルスペシャルイベントは、米国西海岸時間の10日10時から。仕事しながら、発表を見届けたいと思います。

さて、新着商品です。

pb100box












PowerBook 100 8/40 付属品付き純正箱入り 39,800円

アップル初のノートマシンです(Portableはラップトップでノートブックではない)。同時にPowerBook 140/170も発売されましたが、
PowerBook 100 のみがSONY製で日本製です。
そのためか、他の2代と比べ軽量コンパクト。当時としてはMacBook Air的なマシンと言っても良いでしょう。今や、貴重な動作品、箱入りです。
これが出た時も、すごいマシンが出たと話題になったと思います。何しろ、前身がPortableですから進化具合がハンパないですね。


vintagecomp at 07:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年09月04日

Apple スペシャルイベント 噂通り9/10開催

長らく、9/10と伝えられていたApple スペシャルイベント。もう確定情報のような扱いでしたが、Appleから正式に招待状が送られました。

apple20130904











「This should brighten everyone's day.」
きっと鮮やかな一日になるはずです。

カ ラフルな水玉模様が彩られていますが、これはカラー展開されるiPhone 5Cの色ではないかと予想されます。しかし、この水玉、良く見ると微妙な色違いも多く、10色以上になっています。iPhone 5Cは5色になるとの噂が高いですが、意表を突いて10色展開? いやいや、それはないでしょう。
とすると、iPod touchやnanoの色も織り交ぜてと言うことでしょうか。

もちろんiPhone 5S, 5C が主役となると思われますが、私は新型Macにも注目しています。単なるHaswell化だけでなく、意外な変更も期待しています。


vintagecomp at 07:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月28日

iPad 登場!5

4fa4502c.jpg本日Apple スペシャルイベントで、iPad が登場しました。詳細は、Appleのサイトを参照いただくとして、注目ポイントを挙げてみたいと思います。

・価格は、WiFiモデルが$499より。3Gモデルは$130高。
・3Gの契約は2年縛りは無し。いつでもキャンセル可能。つまりハードについては、購入時に全額支払い。この点を考えると、iPhone 3GS 16GBは$599,iPad 3G 16GBは$629と、ほぼ同じ。
・米国発売は、WiFiモデルが60日以内つまり3月末辺り、3Gモデルが90日以内つまり4月末辺り。
・SIMロックフリー。Unlimitedのデーター転送は、$29.99。通話機能はなし。
・カメラ機能はなし。
・画面サイズは、9.7インチ。1024x768。iPhoneの倍強の解像度。
・iPhoneのソフトは全て動作する。再購入の必要はなし。今後、iPad用の高解像度版が出ることになるでしょう。
・別売りのiPad Keyboard Dockを使用することで、フルサイズキーボードを使用可能。
・eBookのコンテンツ販売として、iBookstoreを新設。


iBooks の名称は、意味的にはピッタリですが、iBookと紛らわしすぎ。さすが、過去は振り返らないAppleですね。

かなり乱暴に言ってしまうと、でかいiPhoneですね。概ね予想された範囲内で、Surprizeがなかった感は否めません。もう一ひねり欲しかったのが、正直な感想です。
今後、eBookのコンテンツの充実、とりわけ日本語コンテンツがどうなるかが注目ですね。


vintagecomp at 10:53|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年01月27日

いよいよ明日、Apple スペシャルイベント4

dab8b986.jpgいよいよ明日の10時(日本時間 1月28日午前3時)に、Appleのスペシャルイベントが開催されます。新製品の名称は、どうやらiPadが濃厚のようですね。
一部では、タブレット型新製品以外の発表を期待する向きもあるようですが、私の観測ではそれはまずないと思います。そう言う製品は期待できないと言うことではなく、この種のAppleの発表会では、関心が分散しないよう一点豪華主義というのがお約束となっています。Mac関係は、少し時期をずらして、WEB上で発表されると予想します。

ジョブズの言葉として次が伝えられています。
This will be the most important thing I’ve ever done. (これまでやってきたことの中で、最も重要なものになる。)

Macより、iPodより、iPhoneよりすごいって事ですか? これは期待させちゃうじゃないですか。
明日の発表に注目です。



vintagecomp at 07:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月10日

ビデオカメラ付きiPod nano 登場5

04fc1067.jpg本日のメディア向けスペシャルイベントで、新製品が登場しました。主役は、予想通りiPod nanoでした。

外観は、旧型とほぼ一緒ながら、ビデオカメラ、スピーカ、マイク、万歩計、Nike+、FMラジオと詰め込みました。この小さいボディにすごいですね。しかも、即日発売、Apple Storeでは24時間以内に発送となっています。
これで、8GB $149, 16GB $179 は、安いですね。思わず欲しくなってしまいますが、iPhone 3GSユーザーとしては必要無しの結論。iPhone 3G ユーザーは、3GSにしてしまうかnanoを追加するか、悩ましくなりそうです。

iPod touchは値下げが嬉しいですが、カメラ搭載は無し。これって、nanoと比べて、負けているのでは? こちらは期待外れだったかも。

さて、新製品の登場以上に注目されたのが、スティーブ・ジョブズが登場するかどうか。登場しないとの予想も多かったのですが、イベントの頭から登場してくれました。約1ヶ月前の写真では、とてもやつれた感じで心配しましたが、今回はかなり痩せてはいるものの、精悍な表情で安心しました。冒頭には、肝臓移植のドナーとなった青年(故人)への謝辞も表明しました。
無理をせずに、本格復帰して欲しいです。

9/10: タイトル誤記修正




vintagecomp at 07:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年09月09日

明日は、Appleのスペシャルイベント4

top明日9/9(現地時間)にサンフランシスコの劇場で、メディア向けのApple スペシャルイベントが開催されます。例年、この時期のイベントではニュー iPod の発表が多いですね。劇場での開催と言うことで、音楽関係でアーティストの登場が予想されます。ということは、やはりニュー iPod の登場が本命視されます。カメラ付きのiPodの噂が高いですね。
招待状の画像から見ても、やはりiPodが本命です。

根強い噂は、タブレット型のiPad。 しかし、今回は無さそうですね。

それと何と言っても注目なのが、スティーブ・ジョブズが登場するかどうか。昨年10月以来、公の場には登場していないだけに、そろそろではと注目されます。しかし、先月歩行中のジョブズを捉えた写真を見ましたが、かなりやつれていたので、生ジョブズは難しいかも知れません。映像による登場という噂も高まっています。

明日の発表を注目しましょう。


vintagecomp at 08:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月14日

Macworld 2009 サードパーティイチオシ製品4

yu_irecord先日Macworld 2009のベストプロダクトは、iPhotoと言い切ってしまいましたが、サードパーティーにも面白い製品が色々とありました。
その中で、一押しの製品が、Streaming Networks社のiRecord Pro。アナログ入力のムービーを、パソコンを介さず直接iPhoneやiPodに取り込んでしまうデバイスです。フルD1(720×480)の解像度をサポート、30fpsまたは24fpsで、H.264に対応しています。
デモでは、実際に手持ちのiPhoneにムービーを入れてくれました。面倒なコンバートも必要なく、簡単に取り込みができます。画質も、iPhone用としては十分すぎるほど。iPod機能のムービーとして登録され、標準アプリ上で再生されます。これは良い!

さて、このデモを見ての疑問が、これをiTunesと同期したらどうなっちゃうんだろう? せっかく転送したムービーが、消えてしまいそうな気がします。あるいは、iTunesに転送されるのか?
尋ねてみると、同期しても消えないし、iTunesにも転送されないとのこと。本当かな〜? そこで、持ち帰ったiPhoneをMacのiTunesと同期してみました。説明通り、消えることはなく残っています。これはすごい。

(追記:よく検証したら、やっぱり消えました。消えなかったのは、ムービーを同期にチェックを入れていなかったため。ドジでした。でも良く考えると、iPhoneに直接取り込んだムービーは、一時的に必要なケースが多いと思います。必要な間は、
ムービーを同期にチェックを入れず、必要なくなったらチェックを入れればよいわけです。常に必要な場合は、ダイレクトレコーディングではなく、一旦MacのiTunesに取り込んでから、同期を行うことも可能です。)

これで、アナログ出力のあるムービーなら、どんなコンテンツもコンバートを考えることなくiPhone/iPodに放り込めます。直接テレビを録画して、通勤時に視聴なんて使い方もできそうです。

展示会場でも、後日取り扱いの相談をさせてもらうと言うことで、展示会場を後にしました。取り扱いが可能になりましたら、またお知らせします。



vintagecomp at 10:44|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年01月13日

Macworld 2009のベストプロダクトはiPhoto4

db4b2611.jpg今年のMacworld 2009の最高の製品は、個人的には文句なしにiPhotoだと思います。Face Detectionとジオタグの2大新機能が何と言っても素晴らしいです。
ジオタグデーターがグーグルマップと連携して、地図上にピンポイントで表示されるのは、すごいです。ジオタグ対応のカメラを買わなくては。
Face Detectionもデモ機で色々といじってみましたが、しっかり顔を認識してくれます。もっとも、横顔なんかは上手く認識しません。また、動物の顔はどうかなと思いましたが、犬の写真は全く認識していませんでした。ま、これは人間用という仕様なのでしょう。

これだけ素晴らしいソフトですが、フィルの基調講演では、そのすごさをもう一つ伝え切れていない感じがしました。展示会場のデモの方が、「すご〜〜い!」と感じました。でも会場は、iPhotoがやはり一番人気で、超満員でした。

iLife '09は今月末の発売予定。早く使ってみたいですね。



vintagecomp at 09:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月10日

ガイ・カワサキ氏に会った!5

10b38785.jpg先日も書きましたが、色んな方にお会いできるのもMacworldの魅力です。1月6日の夜は、Microsoft Mac BU (Business Unit) のパーティーのご招待を受けたので参加しました。
そこでは、新任のGeneral Manager エリック・ウィルフリッド氏とお会いし、色んな話をさせていただきました。MSほどの大企業のGeneral Managerともなると、外部からのヘッドハンティングも多いのですが、彼はMSに14年、うちMicrosoft Mac BUに12年の生え抜きです。とても気さくに話をしてくれて、ビル・ゲイツやスティーブ・バルマーの印象なんかも答えてくれました。

さて、そのパーティーのスペシャルゲストが、Mac エバンジェリストで有名なガイ・カワサキ氏。事前に聞いていなかったので、本人が目の前にいてビックリ。彼の著書「Reality Check」にサインをしてもらい、ガッチリ握手をしてもらいました。私達が日本人と言うことで、彼も親近感を持ってくれたみたいです。翌日、展示会場でもお会いしました。(写真はその時のもの)

「Reality Check」はMacとは関係ない、マーケティングの極意について書かれた本です。かなり分厚い本なので手強いですが、ビジネスの勉強に呼んでみたいと思います。


vintagecomp at 07:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月08日

Macworldでキャッチした気になる噂

Macworldは、Appleやサードパーティの新製品がいち早く見られるのが魅力です。
それだけでなく、色んなベンダーやメーカー、メディア関係者とお話しができるのも、Macworldの大きな楽しみです。こういう方達は、内部事情にも通じているので、思わぬ情報がキャッチできたりします。

Appleは今年最後の参加となることが発表されました。Macworld主催者のIDGは、来年2010年も開催を表明し既に参加受付を始めているそうです。しかし、来年は参加しないとしているベンダーも多く、一体どうなることでしょう。
さて、Appleは今後Apple StoreやWEBで顧客にアピールしていくとしていますが、やはり年に一度のお祭りが無くなってしまうのは寂しい限りです。そこで、Macworldでキャッチした気になる噂ですが、来年からAppleはCES(Computer Electoronics Show)に参加するというものです。

最初は、え〜〜〜!? と思いましたが、考えてみるとこれはAppleにとってもメリットが大きいかも。まず、Appleは今ではMacだけのメーカーではなく、iPodやiPhone, Music/Movieなど、Consumer向けのビジネスに軸足が移っています。また、様々な大企業が一堂に会するCESで存在感を発揮する方が、アピール力も大きいとかもしれません。
もし実現すれば、健康を回復したジョブズが、CESで基調講演という期待も膨らみますね。

今回、Macworld撤退に際して、展示会の意義を否定しただけに、果たして本当にCESに参加するのか疑問も残りますが、私としてはぜひ実現してほしいと思います。
あくまでも噂レベルの話ですので、今後の続報を期待しましょう。



vintagecomp at 03:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月07日

MacworldでUniBody MacBook Pro 17インチ登場!4

MBP17BtmMacworldが開催されているサンフランシスコからのエントリーです。皆様ご存知の通り、MacBook Pro 17インチが発表されました。先行の15インチやMacBookと同じく、UniBodyスタイルです。早速会場で触ってきましたが、速報はニュースサイトにお任せして、気になった点をいくつか。

まず、バッテリーは交換できず、完全内蔵タイプです。おかげで大幅に容量アップできたとのこと。これまでの機種では、バッテリーを取りはずして、メモリにアクセスできたわけですが、それができなくなりました。とは言え、ボトムケースは10本の
ネジを外すだけで外れる構造のようです。ボトムケースを外して、メモリ、ドライブ、バッテリなど割と簡単に交換できる構造だと推定しています。

それから、8GBメモリをサポートしたのが大きいですね。気になるのは、既存機種。既存機種は、公称4GBまでながら、実際には6GBまでは問題なく動作し、8GBも認識しました。ところが、8GBでは動作不安定になる面があり、6GBが事実上の最大となっていました。さて、同じアーキテクチャの17インチが8GBをサポートしたと言うことは、OS アップデートで他機種も8GB OKになったのでしょうか。それとも、17インチのみ、ハード的な対処がしてあるのか? 前者と推定していますが、これは後々検証していきたいと思います。


vintagecomp at 11:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月24日

Macworld ニュース、MS Office 2008登場4

dde7f416.jpgMS Office 2008がMacworld開始と同時に発売されました。昨年12月に、Officeについては、やや微妙なエントリーを掲載しました。
Apple純正ソフトも強力になっている今、果たして高価なOfficeを積極的にアップグレードする必要があるのか? と感じたからです。

ところが、出てみてビックリ。新たに Home and Student Edition
が新設され、日本語版で 22,800円と非常にリーズナブルな設定になっています。しかも、驚きなのが3ライセンス付きで、3台までインストール可能。
これは、Officeを買いたくても高額故に手のでなかった人も、そそられる内容ではないでしょうか。
49,800円の標準版を比べて省かれているのが、Exchange ServerサポートとAutomator作成ツール。個人ユーザーであれば、あまり必要な機能ではなく、存分に使えると思います。

実は、年末からプライベートに関しては、EntourageからMail+純正機能に移行してみました。仕事ではEntourageを使い続けるという2本立て。結論としては、Entourageの方が圧倒的に使い勝手がよいです。プライベートの方も、Office 2008にして再びEntourageに戻ろうと計画中です。


vintagecomp at 11:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月23日

Macworld 展示会場で気になった製品-24

43c80a30.jpgMacworldの展示会場で気になった製品、前回はUSB経由でビデオ出力が可能なデバイスを紹介しました。今回は、Ethernetでビデオ出力が可能になるデバイスです。メーカーはIOGEAR。
なにげなく、棚の上に表示もなく展示されていました。Ethernet端子と、USB端子と、DVI出力がありました。尋ねてみると、Ethernet経由でDVIビデオ出力ができるとのことでした。USB端子は何かと聞くと、Firmware アップデート用だそうです。
デモもしておらず、外観も試作品丸出しのデバイスで、製品化までは時間がかかりそうですが、これも面白いアイテムです。

要注目ですね。


vintagecomp at 11:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年01月18日

Macworld 展示会場で気になった製品4

e0bf92be.jpg展示会場では色んな新製品が展示されていますので、とても楽しいです。Vintage Computerで新たに取り扱う商品を探す意味で、お仕事としてもとても重要です。
今年、一番気になった製品。

Kensington sd200v Notebook Docking Station with Video

マウスでお馴染みのKensingtonですが、なかなか面白い製品です。USBポートに接続し、USBハブとして使えるとともに音声入出力とVGAビデオ出力ができます。ビデオ出力は最大1440x1050または1280x1024まで対応。拡張デスクトップにも対応しています。動画再生もスムースに行えていました。ウィンドをドラッグすると、描画の遅れがやや目立ったり、マウスを速く動かすと追従し切れていないのが見えますが、通常の利用ならそれほど問題にならないように思いました。Mac miniは標準ではデュアルモニタは利用できないので、これは強力な周辺機器となりそうです。
新発売で既に販売開始されている製品ですが、現在はWindowsのみ対応。3月にMac対応予定とのことです。その際は、ぜひ取り扱いたいと思います。


vintagecomp at 14:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月17日

Macworld 奮闘中4

e8e2438a.jpg今年のMacworldや、デモ機の展示あり、雑誌の記事執筆あり、ベンダーとのミーティングあり、新商材の発掘ありと例年以上に大忙しです。
そんなわけで、本ブログでのレポートもあまりできず申し訳ないです。会場レポートは、落ち着いてからじっくりとお届けします。とりあえず、Macworldデビューを果たしたフルアップグレードCubeの勇姿を掲載しておきます。


vintagecomp at 17:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月18日

雑誌には載らない話〜24

bcf779c3.jpg雑誌には載らない、Macworldの裏話第二弾です。基調講演は現地の朝9時から。今年は、事前にすごい発表があると煽られていたので、我々取材陣の
多くは、早朝から並びました。そして、私達も6時25分には会場前に並んだのですが、その時既に一般客の行列はすごいことになっていました。
6時30分時点で巨大なMoscone Center WESTの建物の半周まで達していました。まだ辺りは真っ暗です。先頭の人は、もちろん前日からの行列。確認していませんが、最後には1周近くになったんでしょうね。いやはや、すごいです。
我々取材陣は、専用の列に並ぶので、一般客ほどすごい列ではありませんが、こちらもかなりの人。6時25分からとはいえ、寒い冬空に並ぶのは辛いです。早く中に入れて欲しい〜。毎年の光景ですが、何とかしてもらいたいところです。
ちなみに、この写真の奥の方に、スターバックスがあります。基調講演でジョブズがイタ電した所でしょうか?


vintagecomp at 08:17|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2007年01月17日

Macworld で立野さんにお会いしました4

Macworld速報といいつつ、あまり情報がなくて申し訳ないです。言い訳としては、一つはMac的な話題がなかったこと。そして、もう一つは、今回予想以上に広範囲な雑誌記事を担当してしまったので、それで忙しかったのと、それに関することは書け無かったこととです。そんなわけで、今月末発売のMac Fan 3月号には私の記事が多数載りますので、ぜひご一読ください。

立野さんさて、そんなわけで、雑誌には載らないMacworld関連の話題。今回のMacworldでは、Macコレクターとして有名な立野さんに初めてお会いしました。立野さんと言えば、発売されたMacは全て保有している究極のコレクターとして有名で、数年前まで雑誌ではよく紹介された有名な方です。その後、すっかり誌面で見かけなくなったので、どうしたのかと思っていたのですが、こんなところでお会いできるとは。元々Vintage Computerを始めたのも、Old Macのコレクションがきっかけですから、立野さんはぜひお会いしたい方でした。
誌面から失踪?後は、インドネシアでビジネスをされていたり、病気で大変だったりと、波瀾万丈の人生を送られていたようです。今回は、Act 2のアドバイザーとして、女性社員2人を連れての参加。何とも、羨ましい状況でした。
食事もご一緒させてもらい、Macの昔話に花が咲きました。




vintagecomp at 10:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
Archives