Apple Watch

2016年09月08日

最強のSIMフリーiPhone 7はこれだ!?

先ほどのエントリーは、「iPhone 7の最強SIMフリーモデルはちょっと複雑」でした。Verizon, Sprint版ならシャッター消音可能で日本での通話や通信はほぼ問題ないものの、FeliCa非対応と言う状況です。
今回、日本にとってFeliCaが使えるようになるというのはビッグニュースです。これが使えないとなれば、最強のSIMフリーiPhoneとは言い難い。

ところが、この弱点をカバーする発表が今日ありました。まさに、灯台下暗し。

Apple Watch series 2 です。

29









Apple Payのページには、「新しいApple Watch Series 2にも、このApple Payが搭載されました。」と書かれています。Apple Watch Series 2にFeliCaチップが内蔵されているということでしょう。おそらく、iPhone 6sとの組み合わせでも使えるはず。もちろん、海外版iPhone 7でも。
ちなみに、NFCのApple Payは、初代 Apple WatchとNFC非対応のiPhone 5や5sでも利用できます。おそらく、同様になるはずです。(9/9追記:おそらくと書きましたが、こちらでもiPhone 5以降と明記してあり確定です。)Suicaなどを使う際は、iPhoneをかざすよりもApple Watchをかざした方がずっと便利だと思います。

というわけで、A1660/A1661のVerizonまたはSprint + Apple Watch Series 2(日本版)が最強だと思います。
1.5GHz帯非対応と言う弱点はありますが、そこはマイナーな話だと思います。それよりも、技適が気になりますが、発売前の確認は難しそうです。

最強化に光明ですね。


vintagecomp at 11:54|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2015年06月23日

Apple WatchがApple Store 店頭で販売開始

Apple WatchがApple Store 店頭で購入可能になりました。これまでは、Apple Storeオンラインと、一部のショップでの販売のみでしたが、今後は即お持ち帰りも可能になりました。
発売直後は、すぐに出荷時期が6月〜7月になってしまい、これはどうなることやらと思いましたが、現在はオンラインの出荷時期は概ね1〜2週間となっています。

発売直後は、Apple Store 店頭のガラスケースは人だかりができており、試着したりデモ機を触っている人が多数いましたが、今では見ている人もほとんどいません。Apple Store はいつも混雑していますが、Apple Watchのコーナーの人口密度が低く、ストアの一等地がもったいない限りです。

発売直後は、アーリーアダプターが殺到し、その後落ち着くことは予想されましたが、すっかり落ち着いてしまい、今ではあまり売れていないのではないかと思います。

では、Apple Watchの出来が悪いのかというと、そんなことはないと思います。一部まだ、作り込みがたりない部分はありますが、私自身は便利に使っており、満足度は高いです。デジタルガジェットとしては、なかなか完成度の高い逸品だと思います。気になっていた毎日充電ですが、これも思ったより苦になりませんね。寝る前にはやはり外すのだし、その置き場に充電器があればよいわけですからね。

ただ、アップルとしてはファッションアイテムとしてアピールしていましたが、そこはどうかなと思います。いくらベルトやケースをオシャレにしても、真っ暗な画面では、ファッションアイテムとしてはイマイチですね。アップルの画像でも、真っ暗な画面のままというのはほとんどないわけで、やはりこの状態で見せるアイテムにはなりません。
やはり、今後省電力化が進んで、常に時計表示ができるようにならないと、本格的な普及は難しいかも知れません。


vintagecomp at 08:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月14日

Apple Watch アクティビティレポート

Apple Watch の目玉機能の一つがアクティビティだと思います。ムーブ(赤)、エクササイズ(緑)、スタンド(ブルー)の3項目が目標に対してどれだけ達成できているかをビジュアルに表示してくれます。この目標は、体格や年齢に基づいて最初は設定されます。その後は、履歴に基づいて目標も変わるようです。

まずは、先週の土曜日。
IMG_6830




















この日は、テニスをしたのでエクササイズは1週と3/4くらい。しっかりと運動したってことですね。それに伴い、ムーブも一周半。これで、3つとも目標達成かと思ったら、スタンドが大幅未達。

日曜日
IMG_6887




















翌日曜日は、ハードな庭仕事をしました。これも、しっかりエクササイズと認識してもらえたようです。ムーブは前日より多い。実際、前日よりもかなり疲れましたので、実態と合っているかも。
スタンドは、惜しくも未達で初の三冠達成はなりませんでした。

月曜日
IMG_6892




















月曜日は、普通にお仕事です。特に運動もしていません。そしたら、本当にエクササイズはほぼゼロ。ムーブも半分以下。ただ、平日はいつもスタンドは達成するんですよね。オフィス内で、動いているだけなんですが。
実は、これは平日の典型的な活動量。ちょっと情けないですね。

火曜日
IMG_6896




















火曜日も普通にお仕事ですが、前日の反省から軽くウォーキングをしました。前日よりはかなりマシですね。しかし、相変わらずスタンドのみ目標達成。

というわけで、未だに一度も三冠達成はしておりません。平日はなかなか厳しそうですが、週末は何とかしたいです。こうやって、問題意識を持てるところが、Apple Watch の良いところでしょうか。


vintagecomp at 08:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月07日

Apple Watchに欲しい機能

先日、iPhoneを自宅に忘れてしまいました。こうなると、Apple Watchはただの時計になってしまうし、電話は受けられないし、出先でWEBやメールを確認できないしと、不便なことこの上ありません。

そう言えば、iPhone忘れ防止のデバイスがありましたね。Bluetooth接続で、接続が切れるとアラームなどで知らせてくれる仕組みです。常時持ち歩きデバイスが増えるし充電が必要だったりで、アイディアは良いと思うのですが、それほど売れなかったようです。
Bluetooth接続していると言えば、Apple Watchがそうじゃないですか。接続が切れると、こんな風に赤く表示されます。

IMG_6816




















表示がされるわけですから、ここで振動と共に「iPhone忘れてますよ。」とか「iPhoneとの接続が切れました。」と表示してくれれば、強力な持ち忘れや置き忘れ防止になります。
これ、かなり良い機能だと思うし簡単に実現できると思うんですが、なぜないんでしょうね?

ずっと座りっぱなしだと、しょっちゅう「Stand up!」とか言われるのですが、そんなお節介よりもぜひ入れて欲しいですね。次回、ソフトウェアアップデートに期待します。


vintagecomp at 08:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月28日

Apple Watch やっと届いた!

ゴールデンウィークに突入という方も多いと思いますが、Vintage Computerは1週間のお休みが終わり、本日4/27より通常営業再開です。
ありがたいことに、お休み中も多くのご注文をいただきましたので、本日は発送に大忙しでした。やはり、一日では発送しきれませんでしたので、明日までに在庫のある商品については発送させていただきます。

休み中は、日本に一時帰国しておりました。アメリカに戻ったのが、4/25(土)です。そう、Apple Watch 発売日の翌日です。つまり、届いた日にApple Watch体験ができなかったのです。今回の旅程は、以前から決めていたのでやむを得なかったのですが、大失敗ですね。本日やっと受け取りました。
もう、散々Apple Watchのレビューが出ておりますが、今からでも追いつきたいと思います。

私が購入したのは、以前もお知らせしましたが、このモデル。

s42si-sbbl-sel_GEO_US




















届いて驚いたのが、箱の大きさと重さ。置いてあるのは、iPhone 5s です。


AW08










片手で持てないような大きさで、しかもずっしり重いです。中にしっかりとした時計ケースが入ってますので、大きく重くなっています。昨今は、外箱は小さく薄くなっていますので、これは意外でした。

早速使い始めました。

AW09













いよいよ、Apple Watchライフのスタートです。


vintagecomp at 09:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
Archives